• ベストアンサー

事務職の技能

パートで事務職を探そうと思うのですが 気になるのがパソコン技能です。 求人によると「経験、資格なし」とか「パソコン初級程度」(←これってどれくらいですか?)とか「パソコン操作が出来る人」とか色々な書き方がしてあります。 私は今までの仕事上、エクセルやワードはほとんど扱ったことがなく、家で献立表を作るのにエクセルを少し使うくらいです。 こんな無知な状態でも事務職ってやっていけるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hutago
回答No.1

小さな町工場の経営者です。 求人におけるパソコンの「技能」ですがその社によて求めるレベルがまちまちですよね。 これは私の個人的見解なんですが・・・。 パソコン初級=判らない操作やトラブル対処を教わりながら扱うことが出来る。 パソコン中級=判らない操作やトラブルを自助努力で解消できる。 パソコン上級=パソコン操作で後進の指導が出来る。 と組み分けしてます。 大抵の企業が「パソコン操作できる人」と期待するのは中級以上と言う感じですね。 >>こんな無知な状態でも事務職ってやっていけるでしょうか? 仕事で必要になればいやでも覚えるでしょう。 またパソコンが必要ない事務もまだまだ有ると思いますよ。 ただし、大手様では最低中級以上のパソコン操作が出来ないと辛いですが。

masa_ji
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます!! 初めての事務にもなるので、 私に合う職場を慎重に選んで決めたいと思います。