- 締切済み
事務職について。
高卒で資格は持っていませんがパソコン操作(Excel、word)が出来る事介護事務と日本語検定位しか利点が無いのですが、そんな女でも事務職につけますか?
- necoko28
- お礼率84% (32/38)
- その他(就職・転職・働き方)
- 回答数3
- ありがとう数3
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- 事務職についてお聞きしたいことがあります。
事務職についてお聞きしたいことがあります。 事務職目指している25歳のものです。 事務職に有利なのは経験ということは分かってますが、未経験なのであくまで未経験の立場から教えてくれたら幸いです。 今、事務職に関連すること限定のスキルは 秘書検定2級 タイピング10分間で700文字程度 ワード基本操作。 です。 これから考えているのは、 (1) 簿記検定2級まで所得。 (2) ワード、エクセル仕事で必要なレベルまでの所得。資格はNCAC(ワード、エクセル) (3) 余裕ができたらアクセスの勉強 (4) ビジネス実務法務検定2級 (5) 秘書検定準1級 (6) TOEIC (7) 漢検(事務処理なんで最低限の漢字は知っておきたいため) にむけてがんばってます。 そこで質問ですが、 (1) 事務職は漢字の知識はどれぐらい必要ですか?漢検2級レベルは必要ですか? (2) 上以外で必要な知識はありますか?入ってから役に立つ知識です。 (3) 事務はある程度の速さも必要だと思いますが、10間で何文字打てたら問題ないですか? もちろん資格は面接でのプラスにできたらいいと思ってますが、目標は知識と技術を学ぶために習得したいです。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 就職・就活
- 事務職に採用されやすい資格
精神障害者枠の事務職に応募しようと思い、今パソコン教室でワードとエクセルを勉強しています。 出来るというだけでは採用されないと思うので何か資格を取ろうと思いますが、MOSとパソコン検定どっちを取った方が採用される可能性が高いでしょうか? また、この資格を取ると採用されやすいという資格は何かあるでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(職業・資格)
- 一般事務の職業に就職をしたいのですが
簿記検定を取得せず、Microsoft Office Specialistの資格のみでも一般事務職に採用されるのでしょうか? 現在の取得資格は 日商ビジネス漢字検定二級 日商電卓検定三級 Word specialistを取得しており、この後 Word Expart→Excel specialistと取得予定です。 実は、事務職でする事もあまり良く解っていらず不安です 文章が下手で申し訳ないですがご教授お願いします。
- ベストアンサー
- 就職・就活
- 事務職の資格
私は資格が全くありません。 事務職に有利な資格とは一体なんですか? パソコン用語もよく分からないのですが…。 Word Excelは資格がなくてもできて当たり前と聞きました。 何の資格を持っていると、“この子なかなかできそうな子だな”と思われますか??
- ベストアンサー
- Microsoft認定資格
- 事務職に就きたいのですが…
20代女性です。 前職は販売業だったのですが、事務職に就きたいと思っています。 ワードExcelは得意ではないです。 ワードは本当に打つだけ、エクセルは表は作れますが時間がかかります。 今から勉強して資格を取りたいのですが、どんな資格を取れば、未経験でも事務職に就くチャンスがありますでしょうか。
- ベストアンサー
- その他(職業・資格)
- 事務職でのWord、Excelスキルについて
事務職でのWord、Excelスキルについて よろしくお願いします。 事務系の仕事先を探しています。 パソコンは、普通の人よりは触る方だと思います。 また、高校では電子系のクラスだったので、全く知識がないってことはないです。でも、事務系の簿記などは取ったことがないのでやはり不利なのかと心配です。 また、事務系の仕事で必ずと言っていいほど応募条件に記載されている「Word、Excel操作」。 これは、WordやExcelで基本的にどのような操作ができれば、ということなのでしょうか。 WordもExcelも触ったことはありますが、どこまでのスキルを求めているのか、文面ではわかりません。基本的にどこまで出来れば良いのでしょうか? ここの点がよく分からなかったので、教えていただきたいです。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 就職・就活
- 私にはどんな事務職が向いているのでしょうか。
私にはどんな事務職が向いているのでしょうか。 4年生大学の経営学部を卒業後3年間、毎年個人経営者数十件の帳簿の集計・決算確定申告税金計算全般を代行して行う仕事をしていました。 家庭の事情で退職し、現在は契約社員で経理をしながら正社員の職を探しています。 普通の会社の事務 会計事務所の事務 二種類の事務職を見つけました。 資格は、全商シリーズの簿記1級・ワープロ・パソコンなど5つの1級を持っています。 他にも秘書検定3級や、漢字検定2級もあります。 会計事務所の事務は、なんだか前職と似ている雰囲気がします。
- ベストアンサー
- 転職
- 人と関われる事務職ってどんなの??
私は20歳で、印刷業の事務員をしています。しかし、事務の仕事が極めて少なく毎日作業の手伝いをせざるを得ない状況です。(8時間中4時間以上は作業です) なので、転職を考えています。人と関わる仕事がしたいのですが、販売などは向いていないと思うので事務がいいのです。 病院の受付などの医療事務は私の思っている仕事じゃないかなって思っていたのですが、資格を所得しても就職率が悪く、派遣がほとんどみたいなんです。 何か人と関われる事務ってないでしょうか? 来月退職する予定で、色々な資格(電卓検定、タイピング検定、パソコン検定など)を取ってから転職活動をしようと考えています。 何かいい事務職があれば教えてください♪♪
- 締切済み
- その他(ビジネス・キャリア)
お礼
ありがとうございます 確かにその通りですね