• ベストアンサー

ワード、エクセルのスキルはどの程度必要?

一般事務などの求人広告を見ると『未経験者歓迎』と 書いてある物も多くあります。そこに、『ワード、エクセル 出来る方』や『PCある程度できる方』と書いてありますが どの程度のスキルが必要なのでしょうか? もちろん入社後に多くを学んでいくのでしょうが 『ある程度』とはどの程度なのでしょうか? ご存知の方、経験者の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukeken
回答No.1

こんにちは。 「ワード,エクセル出来る人」って、確かにありますよね。 これって、パソコンが使える人って事だと思っていただいて良いと思います。まったく出来ない人に来てもらっても困るし…という場合にこの決まり文句を使う場合が多いですね。 もっと深く要求する場合は別の言葉で、具体的に「エスセルでマクロが組める方」とかありますもの。 パソコンで何かやるときに抵抗無く「はい、わかりました」と言える事が求められているのだと思います。でも、そのレベルは決して高くは無いと思います。万一高いものを要求されるような場合は、少し頑張って勉強して見ても良いと思いますし。 でわ!

bow-bear
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そこそこパソコンが使える程度があれば良いのですね。 確かに求人広告に具体的に書いてある場合があります もんね。 入社した会社で求められたスキルは頑張って覚えたい と思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#22858
noname#22858
回答No.6

『ワード、エクセル 出来る方』や『PCある程度できる方』は、私が前勤めた会社では、パソコン詳しい人(初心者のおじさん・おばさんばかり)いないので、教えて欲しいという事です。NO.3さんが書いたスキルで充分です。 操作方法やエクセルの関数教えると職場の人が頼りにしてくれるし、簡単な事でもすごく喜んでくれました。 でも、私は携帯は詳しくなかったので、聞かれても答えられなくて困りました。 でも会社によっては、まったくパソコン使わない仕事や時期があるから、文字入力だけしか出来ない人もいますよ。

bow-bear
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 文字入力ぐらいなら出来るのですが、人に教えるとなると アタフタしてしまいそうです(^_^;) それなりに出来るように頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

• myu2001
回答No.5

一般的な考え方としては、EXCELでしたらMOUS一般程度の知識があれば問題無いでしょう。 wordでしたら、ブラインドタッチが出来る程度で宜しいと思いますよ。

bow-bear
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一般的な考え方を知りたかったので参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.4

職安で聞いた話ですが、ローマ字入力が出来、ワードの場合文章の体裁が整えられれば出来るといっていい、エクセルの場合はsum、round、等良く使う関数を知っていて作表できれば出来るといっていいといっていました。  要するに、入門書に上げられている程度の操作が出来ればある程度と評価していいと思います。  余談ですが中級者な場合、ワープロ興味を持たせることが出来るようなレポートの体裁をつくることが、表計算の場合技術的な関数が使えることが要求されます。 更に上級者の場合にはVBA、マクロ操作、テンプレート作成等システムアドミニストレータ的な役割を求められます。  更に余計なことですが、ある程度を知るよりは使うためにパソコンの練習をした方が就職の役に立ちますよ。又パソコンスキルの要求基準は明かに上昇傾向にありここまで出来るではなくこうしてやっていくという視点の方が大切です。

bow-bear
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分のヤル気を伝え、向上心のある事を分かってもらえる様 面接など頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

• mshr1962
回答No.3

事務ですよね。その時点では普通に パソコン インターネット・メール・ソフトのインストール 周辺機器とのケーブル接続 ワード・エクセル 文書作成・表作成(合計・平均等の関数)・印刷 ができればいいと思います。 (普段使わない関数やVBA・マクロまでは求められません) もちろん簿記等の資格やパソコン検定などがあったほうが優遇されると思いますが

bow-bear
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 周辺機器とのケーブル接続が出来るのか不安ですが 出来ないことは勉強し、学んでいきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#7095
noname#7095
回答No.2

挙げられているアプリケーションのメニュー項目の操作方法がわかればほぼOKです。 それ以上のことを求めているなら、「エクセルで多変量解析が主な仕事です」や「Wordを使って表やグラフが入ったマニュアル作成ができる方を求めています」などのように具体性のある表記をしないことには、面接官も就職希望者も時間をムダにしかねませんからね。

bow-bear
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『ある程度』以上のスキルを求めている場合は 求人自体に詳しく書いてあったりしますね。確かに。 ありがとうございました。