• ベストアンサー

ワード、エクセルのスキルはどの程度必要?

一般事務などの求人広告を見ると『未経験者歓迎』と 書いてある物も多くあります。そこに、『ワード、エクセル 出来る方』や『PCある程度できる方』と書いてありますが どの程度のスキルが必要なのでしょうか? もちろん入社後に多くを学んでいくのでしょうが 『ある程度』とはどの程度なのでしょうか? ご存知の方、経験者の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 「ワード,エクセル出来る人」って、確かにありますよね。 これって、パソコンが使える人って事だと思っていただいて良いと思います。まったく出来ない人に来てもらっても困るし…という場合にこの決まり文句を使う場合が多いですね。 もっと深く要求する場合は別の言葉で、具体的に「エスセルでマクロが組める方」とかありますもの。 パソコンで何かやるときに抵抗無く「はい、わかりました」と言える事が求められているのだと思います。でも、そのレベルは決して高くは無いと思います。万一高いものを要求されるような場合は、少し頑張って勉強して見ても良いと思いますし。 でわ!

bow-bear
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そこそこパソコンが使える程度があれば良いのですね。 確かに求人広告に具体的に書いてある場合があります もんね。 入社した会社で求められたスキルは頑張って覚えたい と思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#22858
noname#22858
回答No.6

『ワード、エクセル 出来る方』や『PCある程度できる方』は、私が前勤めた会社では、パソコン詳しい人(初心者のおじさん・おばさんばかり)いないので、教えて欲しいという事です。NO.3さんが書いたスキルで充分です。 操作方法やエクセルの関数教えると職場の人が頼りにしてくれるし、簡単な事でもすごく喜んでくれました。 でも、私は携帯は詳しくなかったので、聞かれても答えられなくて困りました。 でも会社によっては、まったくパソコン使わない仕事や時期があるから、文字入力だけしか出来ない人もいますよ。

bow-bear
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 文字入力ぐらいなら出来るのですが、人に教えるとなると アタフタしてしまいそうです(^_^;) それなりに出来るように頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.5

一般的な考え方としては、EXCELでしたらMOUS一般程度の知識があれば問題無いでしょう。 wordでしたら、ブラインドタッチが出来る程度で宜しいと思いますよ。

bow-bear
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一般的な考え方を知りたかったので参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.4

 職安で聞いた話ですが、ローマ字入力が出来、ワードの場合文章の体裁が整えられれば出来るといっていい、エクセルの場合はsum、round、等良く使う関数を知っていて作表できれば出来るといっていいといっていました。  要するに、入門書に上げられている程度の操作が出来ればある程度と評価していいと思います。  余談ですが中級者な場合、ワープロ興味を持たせることが出来るようなレポートの体裁をつくることが、表計算の場合技術的な関数が使えることが要求されます。 更に上級者の場合にはVBA、マクロ操作、テンプレート作成等システムアドミニストレータ的な役割を求められます。  更に余計なことですが、ある程度を知るよりは使うためにパソコンの練習をした方が就職の役に立ちますよ。又パソコンスキルの要求基準は明かに上昇傾向にありここまで出来るではなくこうしてやっていくという視点の方が大切です。

bow-bear
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分のヤル気を伝え、向上心のある事を分かってもらえる様 面接など頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

事務ですよね。その時点では普通に パソコン インターネット・メール・ソフトのインストール 周辺機器とのケーブル接続 ワード・エクセル 文書作成・表作成(合計・平均等の関数)・印刷 ができればいいと思います。 (普段使わない関数やVBA・マクロまでは求められません) もちろん簿記等の資格やパソコン検定などがあったほうが優遇されると思いますが

bow-bear
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 周辺機器とのケーブル接続が出来るのか不安ですが 出来ないことは勉強し、学んでいきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#7095
noname#7095
回答No.2

挙げられているアプリケーションのメニュー項目の操作方法がわかればほぼOKです。 それ以上のことを求めているなら、「エクセルで多変量解析が主な仕事です」や「Wordを使って表やグラフが入ったマニュアル作成ができる方を求めています」などのように具体性のある表記をしないことには、面接官も就職希望者も時間をムダにしかねませんからね。

bow-bear
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『ある程度』以上のスキルを求めている場合は 求人自体に詳しく書いてあったりしますね。確かに。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • いったいどの程度必要なんでしょう?

    求人誌にはよく『ワード・エクセルできる方』と書いてあります。 会社で必要なワード・エクセルの能力はいったいどの程度なのでしょうか? ワード・エクセルを多少使って仕事をしていたのですが 一般的な事務職とは少し違っていたので、よくわかりません。 例えばワードならこんなこと、エクセルならこんなこと、と具体的に 教えていただけるとわかりやすくてありがたいです。 実際に一般事務職や営業事務職として 働いていらっしゃる方に教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • エクセルでの基本的スキルの基準を教えてください

    一般事務のバイト又は仕事で求人条件に「パソコンのワード・エクセルの基本的スキルが必要」とよく書いてありますよね。 それぞれどの程度が一般事務に必要なスキルなのでしょうか? 具体的にどの程度が必要なのか 一般事務をお仕事にしている方など 教えていただきたいのですが・・・・ いわゆる「マクロ」って必要ですか? ちなみに法律事務所においての一般事務です。参考までに。。 でも、普通の事務とは変わらないと思うので よろしくお願いします。。。

  • 事務の求人。エクセルやワードってどの位までのスキルを求めているのでしょうか?

    現在、事務職をメインに昼間の短時間パートを探しています。 3ヶ月ハローワークに通っていますが、なかなか採用してもらえません。 事務職の求人には、事務経験者というものや、エクセル&ワードができることというのがつきものです。 それでエクセルやワードのスキルはどの程度まで求められるのでしょうか? 私は2000年に退職してから無職で、前職はSE(システムエンジニア)で、汎用機での開発を8年弱しておりました。 エクセルやワードはその資料を作る程度でした。 エクセルがメインで作っていたので、ワードは正直スキルは乏しいと思います。 もちろんパンチ能力は衰えはありますが、ブラインドタッチが可能です。 今夜の時間帯にコンビニで働いているので、事務ではなくそういう職業に就いた方が楽かなと考えたり(今の仕事も嫌いではないです)、 エクセルやワードを勉強して自信を持って事務職に応募した方がいいのか、悩んでいます。 それで勉強するなら、どの程度までしていいか分からないので、 皆様の意見をお聞かせしていただければと思います。

  • Word・Excelについて

    よく求人広告に、 「Word・Excel経験者」、「Word・Excelできる方」等とありますが、 これは一体どのあたりの範囲なのでしょう? 経理では無く、事務関係で・・・というレベルの様なのですが。

  • ワード・エクセル初級程度ってどのぐらい?

    とても幼稚な質問なのですが、恥をしのんでうかがいます。ある求人広告を見ていたら、「ワード・エクセル基礎程度」とありました。これは、どれぐらいの技術が要求されているのでしょうか? また、ワードはとても「原始的で簡単な」表が作れる程度、エクセルはまったくやったことがないのですが、この状態から基礎程度になるには何時間ぐらい勉強しなければいけないでしょうか? 我ながら書いていて苦しいものがありますが、なにとぞお教えください。

  • 仕事で、エクセル、ワードはどの程度のスキルが必要でしょうか??

    こんにちは。いつもお世話になります。事務系の仕事の転職を希望していて、パソコン教室や、独学で、ワード、エクセルを勉強してきました。テキストの内容はある程度マスターできたと思うのですが、正直言って、仕事となると、まだまだ不安があります。いきなり上司に、「こんな資料作って!。この書類が欲しい。」と言われた時に瞬時に作ることはまだできないと思います。パソコン教室の講師には操作方法はもう分かってるから大丈夫と言われたんですが、不安いっぱいです。・・・ 私が希望している職種はIT関係ではなく、通常の事務職なんですが、企業にもよると思いますが、どれぐらいのスキルが求められるんでしょうか??また、独学でexcelなどを学習されて現在、事務職についている方は、就職して操作などに困ったことはないでしょうか??

  • エクセル、ワード

    求人情報でよくエクセル、ワードが出来る方歓迎とか 書いてありますがそのレベルはどの程度のことを言っているのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • ワード、エクセルについて

    事情があって今は無職ですが、事務職に就けたらと思っています。 そこで質問ですが、よく求人欄に事務員募集でワード、エクセル出来る方歓迎などと書いてありますが、 ワードとは、具体的にどいう事するのか エクセルとは、何をするものなのか その辺りが分りません、恥ずかしい話しですが 何方かご伝授頂けませんか 又、これらについて使い方などが紹介されていれば、 URLを載せて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • ワード・エクセルって何ができれば扱えるんですか??

    現在、書店でパートをしているのですが時給650円と激安なので事務職系のパートをしたいと思うようになりました。 求人を見てみるとほとんどがワード、エクセル使える方、もしくはパソコンの基本操作できる方、となっていますがあれって何の操作を指しているのでしょうか? ワードは使用可能、エクセルは表計算くらいの機能なら使えますが果たしてこの程度でパソコンとかエクセル使えますと言っていいのかどうか分かりません。 基本的には何ができれば使える!と自信を持って言えるのでしょうか。 パソコンスキルについてあまりよく知らないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 主婦のパートで必要なワード・エクセル

    よろしくお願いします。 現在、職探し中でハローワークに通っていますが、事務のパートの求人票で「必要な経験など」という欄に『ワード・エクセル可能者』と記入されているものが目立ちます。 これに応募するには、どの程度の能力があればよいのかわかりません。 ワード・エクセルの実務経験がないといけないのでしょうか?

専門家に質問してみよう