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エクセルでの基本的スキルの基準を教えてください

一般事務のバイト又は仕事で求人条件に「パソコンのワード・エクセルの基本的スキルが必要」とよく書いてありますよね。 それぞれどの程度が一般事務に必要なスキルなのでしょうか? 具体的にどの程度が必要なのか 一般事務をお仕事にしている方など 教えていただきたいのですが・・・・ いわゆる「マクロ」って必要ですか? ちなみに法律事務所においての一般事務です。参考までに。。 でも、普通の事務とは変わらないと思うので よろしくお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

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  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.2

WordもExcelも、基本的なことといえば、文字入力が出来て、ビジネス文書や計算式が作成できて、なおかつそれを綺麗にプリントしたりすることです。 その際、Wordなら文書フォームに既存のリストを反映させる「差込み印刷」や「入力規則」等の設定ができたり、Excelなら、他アプリケーションへエクスポートしたり、もちろんマクロを使えたり、関数やVBAを駆使して帳票を作成出来たりすれば、もう完璧というところじゃないでしょうか。 でも、これらは仕事をしながらでも覚えられることなので、結局は最初に言ったことさえ出来れば、事務職としては充分だと思います。

misisippi
質問者

お礼

とても具体的なご指導ありがとうございました!!! 助かります。。。。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 昨年まで大手上場の外資系製造メーカでの勤務実績ある時に、派遣の方などの要請を総務に頼む時の基準としては; 基本的スキルとは 1分間に60ワード以上の入力(誰も実際には数えないので、書類ベースですが) 表作成、グラフ作成などが出来る程度でしたよ。 因みに、マクロとか、Lookupとかは解説書を見ながらできれば、いいと思いますが。 履歴書は嘘でない程度に、有利なように書かれればって思います。 ただ、会社によっては差があるでしょうが。

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