• ベストアンサー

“エクセルやアクセスが使える”というのははどのくらいのレベルのことでしょうか?

事務系の仕事を探している者です。 求人情報を見ているとよく条件欄に「エクセル・ワードが使える人」などとあります。 以前の職場でエクセル・ワード・アクセスを使っていたのですが、実際外へ出ようとするとどの程度が「できる」に入るのかがよく分かりません。 ちなみに資格などは何も持っていません。(マイクロソフトスペシャリストの勉強をしたことはあるのですが実際受けてはいません) エクセル・ワード・アクセスについてそれぞれ具体的にどの程度できれば「できる」と言えるのでしょうか? 詳しい方がみえましたら教えてください。

• suppi
  • お礼率92% (24/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • patak
回答No.2

ワードについては、文書作成能力ですが、早く作成できるに越したことはないですが、文書作成自体出来ることが前提のようです。 EXCELについては、会社での提出文書をEXCELで作成するところもありますから、文書作成・表計算・グラフ等が作成されるかにあります。EXCELでもマクロでの作成ができるかで高度な表計算を要求されることがあります。 ACCESSについては基本はデータなので簡単なものでは、住所録のような顧客管理から、大量データからの分割データ、いろいろな部門でのデータ管理(クエリーとか)とか、画面フォームの作成可否とかレポートの作成ができるとかあります。

suppi
質問者

お礼

具体的に教えていただいて参考になりました。 たぶんそのくらいのことはできると思うので少し自信が出てきました。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Cupper
回答No.3

求人元の会社によって「使える」基準が変わりますから、気になった会社に問い合わせてはいかがですか。 うちの会社みたいに「使える方」と求人を出して 「使えるかもしれない」「使えるようになれたら良いな」 でもOKなところもありますから。

suppi
質問者

お礼

会社によって求めるレベルも違うかもしれないですもんね。 回答、ありがとうございました。

• m_inoue222
回答No.1

なんとか使える人...3級程度 ちょっと出来る人...2級以上 大体どの資格でも世の中その程度でしょう 資格は必須でも無いでしょうがその程度の実力が無いと「使える」とは言えないでしょう 入社してから恥をかきますし、なにより自分自身が苦しみます 「これやっといて・・・」 社会では時間は解決してくれません http://www.sikaku.gr.jp/ns/index_el.html

suppi
質問者

お礼

添付してもらったサイトに載っていた資格については知りませんでした。 資格取得も大事ですがまずはもう少し勉強して実力をつけたいと思います。 ありがとうございました。