• 締切済み

・求人者の見分け方?

事務職の欠員が発生して募集をしましたが その中にマイクロソフトオフィススペシャリスト/ワード&エクセル 取得者がいましたがどの程度の実力を保有しているか判断に困っています。希望としては統計、グラフ作成など出来る方を探していますが マイクロソフトオフィススペシャリスト保有者は楽勝なんでしょうか? 職場などで資格者の評価などお教えください・・・

みんなの回答

noname#247269
noname#247269
回答No.3

教える立場にいますが週末に2日頑張れば取れる資格だと思います。 ですので企業の評価もその程度です。 グラフ作成は簡単なグラフでよければ試験にも出てきますし 実際はプレビューしながら作れますのでまず問題ないと思います。 統計はグラフ等でデータをまとめるだけであれば出来るでしょうが 本格的な統計になると試験範囲外なので厳しいと思われます。 あとは基本的にはNO1さんの意見と一緒です。 MOSの場合は他の資格試験とは違って認定教科書としてこの1冊をやっておけば必ず合格できるよと お墨付きを出したテキストを発行していますので模擬試験を3回転位すれば 何の操作をやっているか本人は把握していなくても合格できちゃうと思います。 ですので実際に必要なスキルの実技テストをやったほうが良いと思います。

offer
質問者

お礼

ありがとう御座いました 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chyurihi
  • ベストアンサー率42% (58/136)
回答No.2

私は、コンピュータサービス技能評価試験3級、MOS Excel Expert以外を取得しましたが、両方とも持っているので、某派遣会社でPCスキルチェックテストを受けたことがあります。 コンピュータサービス技能評価試験しか持っていなかったら、機能の方が出来なかったと思います。 MOS取得者で表作成が出来ない人、個人差がありますので、一概に言えない状況ですね。

offer
質問者

お礼

ありがとう御座いました 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NIMBY
  • ベストアンサー率37% (72/191)
回答No.1

あくまで操作方法を覚えているかの試験ですので 取得者だからといって使いこなせているとは限りません データ作成をさせるものではありませんので 設問に癖があるので 極端な話かなり使いこなせている人でも 初見では落ちる可能性のある試験ですが 逆に試験対策さえすれば操作方法の意味がよく判らない人でも 合格できてしまう試験です コンピュータサービス技能評価試験(中央職業能力開発協会) という試験は実際にデータ作成を行わせる試験ですので こちらの2級であればある程度のスキル保証にはなるとおもいますが お望みのレベルが判りませんので 面接に際して実技試験をしてみるのが確実だとおもいます

offer
質問者

お礼

ありがとう御座いました 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ワードとエクセル関する資格

    ワードとエクセル関する資格が欲しいと思い、 マイクロソフトオフィススペシャリストの書籍を購入し勉強中です。 色々と調べたところワードとエクセルに関する資格は マイクロソフトオフィススペシャリストだけでなく、 「日商ワープロ検定」や「ビジネスコンピューティング検定」など他にも種類があるんですね。 職種によってその価値は違ってくるのでしょうが、どの資格を取るのがいちばん良いのか迷っています。 この職種ならこちらの資格!みたいなものがあれば、教えて頂けると助かります。

  • Microsoft Office Specialist Expertについて

    この間マイクロソフトOfficeスペシャリスト2003ワードの資格を取得し、次はエキスパートの資格を取得しようと考えているのですが、スペシャリストに比べてどのような違いがあるのでしょうか?? 又、エキスパートは、どのぐらい難しいものなのでしょうか???

  • マイクロソフト オフィス スペシャリスト

    マイクロソフト オフィス スペシャリストの資格を取得しようと 考えているのですが、wordやexcel、バージョンがたくさんありすぎて どれを取得したら良いのか分かりません・・・ とりあえず考えているのは、 Wordかexcelのスペシャリストを取りたいと 考えています。 バージョンはどれがお勧めとかありますか? よろしくお願いします!!!

  • マイクロソフトのオフィスの資格の書き方がわからないんです。。

    マイクロソフトのオフィススペシャリストっていう資格はどうやって履歴書に書けばいいんでしょうか? 一応、マイクロソフトのオフィススペシャリストのワード2000のスペシャリスト(一般レベル?)と、オフィススペシャリストのエクセル2000のスペシャリスト(同じく一般?)と、オフィススペシャリスト、エクセル2002のエキスパートレベル(上級?)の資格をもってるんです。(ワードの上級版だけはもってないということです) この長たらしい資格は履歴書の資格欄には正式に(?)どうやって書いたらいいかわからないんです。指定の履歴書なので資格の欄もちっちゃいんで、あんまり長くは書きたくないんですが、数字の2002とか2000とかはバージョンの違いなんですが、これもしっかり書かなくてはいけないでしょうか?一応3つあるので、それぞれ省略せずに3つの欄を使ったほうがいいんでしょうか? けっこう調べたんですけど、マウス検定という通り名(?)もあるそうだし、あるいは「Microsoft office spe…」って書いてる例もあったりしていろいろ書き方があるらしくどこ探してもしっかりした答えがよくわからないんです。 同じ資格をもってる友達に聞いたら、「それは調べても書き方わからないから、もう書かないことにした」とか言ってキレてました。友達は他にも資格もってるので、それでいいんでしょうが、自分はこれしかないし空欄にはしたくないんです・・。 今日中に提出しなければならない書類なので、申し訳ありませんが、今日のお昼頃までに回答ください。よろしくお願いします。

  • 本当に必要な資格?

    大学が夏休み期間中に、マイクロソフトオフィススペシャリストの Word2003エキスパート Excel2003エキスパート Word2003 PowerPoint2003 Ecel2003 Access2003 をそれぞれ開講するのですが、正直どれが必要なのか分りません オールマイティーというより専門職が強そうな資格なので情報系の企業だけに必要なのでしょうか?

  • Microsoft Office Specialist の資格

    現在、専業主婦をしていますが、パート(事務職)の就職の為に、Microsoft Office Specialist の資格(Word・Excel)を取りました。今後、さらにExpertの資格も取るべきでしょうか?それともSpecialistの資格を取っていれば十分でしょうか?

  • 次にとるIT系の資格は?

    こんにちは^^ マイクロソフトオフィススペシャリスト Word2003 Excel2003 を取得しています。 まだ業界を決めかねているので次の資格を悩んでいます。 IT系ではどの資格がオススメですか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • マイクロオフィス検定について

    来年あたりにでもマイクロソフトオフィススペシャリスト(旧MOUS)検定・ワード2003を受けたいと思ってます。 そこで、↑のテキストいっぱいありますけど、どのテキストがいいですか? 私が思うにはマイクロソフトスペシャリストの問題集(黄色い本)がいいなと思うのですが・・・。 試験受けた方教えてください。

  • word2002

    マイクロオフィススペシャリストword2002について 勉強して、資格を取ろうと思っているのですが、 新しいソフトが沢山出ている中、 いまさらword2002を勉強しても意味があるのか心配です。 今日でも勉強して資格取っても役立ちますか? あと、手元にある問題集が2005年8月に出版したもの なんですが、これで大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。

  • Microsoft Office Specialistの社会的評価

    Microsoft Office Specialistの資格と言うものは、あくまで「パソコンのソフトウェアを使いこなせる能力がある」程度に過ぎないと聞きました。 やはりWord及びExcelをExpertまで極めるか、バージョンが変わらないうちにMicrosoft Office Masterを習得しない限りは評価してもらえないのでしょうか? ちなみに私はMicrosoft Office SpecialistのExcel2003を習得していますが…。

専門家に質問してみよう