• ベストアンサー

マイクロソフト オフィス スペシャリスト

マイクロソフト オフィス スペシャリストの資格を取得しようと 考えているのですが、wordやexcel、バージョンがたくさんありすぎて どれを取得したら良いのか分かりません・・・ とりあえず考えているのは、 Wordかexcelのスペシャリストを取りたいと 考えています。 バージョンはどれがお勧めとかありますか? よろしくお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • liryla
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.1

仕事やご趣味などで、どのOfficeソフトを使うかで変わると思いますが、 広い分野で通用するのはExcelです。 Excelにも2003か2007という区別はありますが、 昨年アビバの講師の方にに伺ったところでは、現在は2003も2007も半々くらいの需要で、 2007が少しずつ多くなってきているとのことでした。 後は、WordとPowerPointが実務的に使えるかなと思います。 また、システム系の会社によってはAccessがあると好ましい会社も多くあります。 私はOffice2007マスターを取得しています。(Excel、Word、PowerPoint、Accessの順に取得) 私の体感的な難易度としては、Access>Excel>Word>PowerPointでした。 普段からよく使用されるソフトならば、難易度は大幅に下がると思います。 受験料が割と高いのですが、「とりあえず何かとっておきたい」ならば、Excelがおすすめです。 「資格を増やしたい」ならば、4つとも取得して「マスター」も良いと思います。

その他の回答 (1)

noname#164823
noname#164823
回答No.2

ワードもエクセルも、2003以前と2007以降では、画面や 使い勝手が全く変わったので、どちらかを学んでも どちらかが、なかなか使えないという事になります。 選択する第一条件は、お手持ちのPCにどちらのバージョンが 入っているかです。 教材は、ファイルを開いて操作するので、同じバージョンでないと 動作しないからです。 企業で使っているのは、何ともいえず、両方半々位でしょうか。 どちらかのバージョンで取得すれば、もう一方は触っていれば 覚えられます。 2003以前の方が使いやすいのですが。2007以降しか 入っていなければ仕方ありません。 教材は、FOM出版のものが断然使いやすく、独学でマスターできます。 スクールに行く必要などありませんよ。 http://www.fom.fujitsu.com/goods/officespecialist/ MOSについては、こちらをどうぞ。 http://mos.odyssey-com.co.jp/about/outline.html ただし、合格するのは簡単ですが、実際には役に立たないので、 その後、ご自分でいろいろなパターンを勉強して下さい。 受けるソフトの順は、 ワード パワポ エクセル アクセス がベストです。 エクセルとパワポはどちらが先でも。 ワードから始めるのは、文字入力や配置などを理解していると エクセルでも入りやすいからです。 パワポは、ソフト自体がワードとエクセルの機能を使っている内容が 多いので、ワードを知っていると早いです。 2003なら、エキスパート試験があり、上級レベルが取れますが、 2007以降は一般レベルしか実施していませんので。 いずれにしても、採るのは簡単ですよ。アクセスまで採ると 多少、就職に有利になります。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう