-PR-
解決済み

マイクロソフトオフィススペシャリスト試験の参考書について。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1489494
  • 閲覧数273
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

独学で勉強してマイクロソフトオフィススペシャリストの資格を取得しようと思っているんですけど、本屋へ行って色々な参考書を見たら例えばエクセルの参考書ならExcel2002とかExcel2003とかがあって、一体どれを勉強したらいいのか分からなくて質問させてもらいました。
今だとExcel2003って言う参考書を買えばいいのかな?
あと、エクセル、ワードの参考書を1冊ずつ買ったぐらいでは、試験受からないですよね?
やっぱり本当に取得したいならPC教室へ通ったほうがいいですか?
メール、インターネットはよく利用しているんですけど、エクセル、ワードとかは全くの初心者です(>_<)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 47% (95/199)

マイクロソフトオフィススペシャリストの資格でもいろいろあるみたいですよ。
Office 2003 Editions・Office XP・Office 2000等々・・・
たとえば下記URLをみてください。
http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/about/gaiyou.html
スペシャリストの広場の関連リンクでは通信講座などの案内などもあります。
また参考URLには「評価対象となるスキルとタスク」などを調べられるところがのっています。
>今だとExcel2003って言う参考書を買えばいいのかな?
あと、エクセル、ワードの参考書を1冊ずつ買ったぐらいでは、試験受からないですよね?
やっぱり本当に取得したいならPC教室へ通ったほうがいいですか?
すみません。さっぱりわかりません・・・URLをみて判断されてください。
こんなので参考になりますか?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

どのバージョンを勉強すればいいかは
あなたの取得目的にもよるのでそれを書いてもらわないと
アドバイスをすることが出来ません。
例えば会社が今でも2000を使用していて
それを使いこなすために取得したいのであれば
2000で受験するべきになってくると思いますし
これから仕事に就かれるのを目的として目指すのであれば
2003を目指した方がいいと思います。

参考書はどれも認定教材なので1冊で合格の知識は十分です。
ただ、1冊だけではインプットの部分には出ていても
模擬試験には出てこない部分とかもありますので
教科書の枠外までチェックする必要が出てきます。

MOUSくらいであれば独学で十分だと思います。
もし、受講するのであれば2万くらいでやっている1日講座をお勧めします。