-PR-
解決済み

マイクロソフトオフィススペシャリスト

• すぐに回答を!
  • 質問No.5380412
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 38% (451/1164)

2007年の冬頃にマイクロソフトオフィススペシャリストのエクセル、wワード、アクセスの資格を取りました。
合格したときに証明書みたいなものが送られてきたように思うのですが引越しを重ねたため見当たりません。。。勉強に使った参考書を見ると2003の資格みたいです。これって問い合わせたら再発行してもらえるのでしょうか?というかその証明書がなかったらまずいでしょうか?ちなみにメールアドレスと電話番号は変更していて、どこの学校で受けたかもはっきりしません。
子育てのためしばらく休職中だったのですが来年度から仕事復帰したいと思っています。年も取ったし、子持ちだし、今は事務系の就職は厳しいみたいなので少しでも有利になればと思うのですがなのですがこの資格って今でも役に立つのでしょうか?
休職中はインターネットくらいしかしていので復習をしようと思っているのですが、バージョンアップしたほうを勉強して受けなおした方がいいのでしょうか。。。ちなみにパソコンはXPですが、今はオフィスではビスタのほうが多いのでしょうか?(会社にもよると思いますが。。。)
最近のオフィス事情に疎いので教えて下さい。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル11

質問者様はコンピュータ系の専門があるわけではないとお見受けしましたが、どのようなお仕事を想定されているのでしょうか?

今派遣の事務系はとにかく経験重視(というか経験者がごろごろいるので、未経験者は仕事がもらえない)です。
今までの経験となにかしらつながりのある仕事のほうが勝率高いと思います。

今日Vistaの後継であるWindows 7が発売になりましたが、
基本的にVistaと同様の操作感です。
Vistaはいまさら覚える必要ありません。
覚えるならば7です。

派遣で何社も行っていますが
ごく一般的な企業の事務職であればOSは今でもほとんどXPです。
大企業であればあるほど、OSの混在は運用上面倒なので
そうなっているのではと推察できます。

今の派遣先で4月に新品PCを会社で購入しました。
VistaかXPのどちらかを選んでインストールできる、企業向け販売方式のダウングレード権つきVista。実際はVistaはお蔵入りで、XP走らせています。

Officeのバージョンもどの企業もいまだに2003でした。

MSスペシャリストの2003ならば今でも大丈夫だとは思います。
今からわざわざ2007の資格取らなくてもいいと思います。

前の回答者様も答えていらっしゃいますが
資格の勉強するよりもExcelのVBAをとことん勉強したほうがいいです。

Officeソフトをなんとなくまんべんなくできる人よりも
Excelをとことん使える人のほうが求人が多いです。

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2
レベル14

資格取得の優先順位は、ご自身で決めたほうが良いです。

例えば、私が今までメーカー系の運用管理業務にエントリして、
面接で落ちた理由ですが、
「SAPをより直近で触ってる人が見つかったから。」
「UNIXにより慣れてる人が見つかったから。」
という訳で、MOSもシスアドも関係ないのです。
受電経験も問われません。

現在、不況でWindows系の仕事は海外に流れています。
その影響で、英文メール作成能力があると有利です。
国内で残ってる仕事は、UNIX系ばかりです。

で、質問者さんレベルのヘルプデスク系の方は、ITバブルの終焉により元々人が余っています。
さらに今年は、ソフトウェア系のテスターとプログラマーが余っているので、希望者が多いのです。

enの直雇用版のサイトには、インストラクター(個人事業主)の求人もあります。
既にヘルプの職歴が長い方に対しては、特にこれ以上、必要な資格はないと思います。技術翻訳とか、しゃべりの技術とか、他のヘルプさんにないものを勉強しては?

例えば、銀行系で分析資料作成までお願いされる現場に入りたいなら、アクセスやエキスパートの資格が活きてくるかなとは思いますが。

Windows7は無料でダウンロードできるらしいです。VistaとXPを足して割った感じが7の操作感です。
2003でいつまで試験が受けれるかは、MOSのサイトを検索してみればヒットするはず・・近所のパソコン教室のサイトを閲覧すれば、リンク先が出るはず・・・

友人の元ヘルプさんは、ヘルプ時代に取った損保資格で、事務パートにトントン拍子で決まりました。子供が入園する前は、OJTがある接客業(出産経験が武器になる業界)に従事していたそうです。

独身のヘルプさんは、色んなシステムのヘルプに転籍、たまにテスト業務に就いて、またヘルプに復帰、という感じです。
MOSトレーニーを持ってる人でWeb製作の会社に入社が決まった方がいました。皆のPCのお世話を安心して任せられる、という風に判断されるようです。
監査法人の場合、TOEICのスコアが問われますね・・・
小さな会社のヘルプがやりたい場合は、コマンドが打てる事でしょう・・・

• 回答No.1
レベル14

2003でエキスパートまで取っておくべし。
もうすぐWindowsセブンが出ますので、2003を取るなら急いで。
2007はVistaに慣れてない場合、難易度高過ぎです。
証明書は、ネット上で閲覧出来る仕組です。
Vistaはもう、覚えなくて良いです。

ちなみに、派遣を採用する立場のメーカー社員曰く、
「WORDは要らない。ExcelエキスパートとAccessの資格しか見てない。」
との事です。
VBAが出来ると良いそうです。
ちなみにブラウザはFirefox、IE7、サーバーはWindows2008に慣れておくと良いです。
複合機は富士ゼロックス(セブンイレブンで使える)、プリンタはキャノン。
今は不景気なので、以下が2点出来ると、競争率低いです。
・英語
・Mac
・Unix

コルセン系の事務ですと、損保の資格が強いです。
新卒時代と直近の職種にエントリするのがコツです。

ついでに、フォトショップなどのDTPソフトが出来るとgood。
シスアドの資格に代わって、IC3orITパスポートという資格が出ました。

あくまで参考の一つです。
お礼コメント
nonnon515

お礼率 38% (451/1164)

回答ありがとうございます。
以前挑戦しようと思って、参考書をぱらぱら見て難しそうなので諦めましたがやはりエキスパートをとるべきですね。。。VBAは以前ハローワークの職業訓練校で習いましたがあまりの難易度の高さに頭がくらくらしました。
勉強する時間があまりないので、とりあえすパワーポイントよりエクセルのエキスパートに挑戦するのがベストでしょうか?ワードってそんなに重要視されてないのですね。
ちなみにビスタの存在さえつい最近知ったのですが、セブンが出だしたら2003に資格を所得しにくくなるのでしょうか?
もしよかったらまた教えてください。
投稿日時 - 2009-10-20 00:14:32