• ベストアンサー

マイクロソフトオフィススペシャリストは就職に役に立ちますか?

大学でマイクロソフトオフィススペシャリストの資格取得を進められているのですが、この資格は就職に役に立つのでしょうか?受験料が少し高めなので受験しようか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58440
noname#58440
回答No.1

  どんな企業に就職するのか不明ですが、一般企業に就職するなら全く意味を持たない。 と言うより、馬鹿に詳しい奴がOfficeの機能をふんだんに使った物は皆が嫌がる。 見て楽しむには良いのだが、それを利用して新しい文書を作ったり、Excelで異なった方法で計算し直す、などの二次利用ができないので価値のない文書になる。 Officeを教える職に付かないなら無駄。  

その他の回答 (4)

回答No.5

派遣での就職には役立ちますが正社員では役だたないかと思われます。 大学生ならEXCEL・ワードくらいは使えて当たり前なので たいしてアピールにはなりません。 それよりも英語力や簿記検定のほうが就職に役立つと思います。

回答No.4

こんばんは 就職活動で役に立つか立たないかと言われれば、全く立たないって言えます。他に書く資格がなくて穴埋めで取るならいいかもしれません。就職で役に立つ資格なんて国家資格以外あまりないんじゃないでしょうか。事実、私も資格について何も聞かれたことないです。面接官の興味を引いた資格は雑談のときに聞かれましたけど。 ただ実際に職についた時のことを考えると、MOS検定は何かと役に立つ資格でしょう。

  • Rbear
  • ベストアンサー率32% (78/241)
回答No.3

今から取るならOffice2007が出るまで待った方が良いです 発表会でβを見てきたのですがインタフェイスが結構変わっています 就職で役立つかというと無いよりはマシっ程度ですかね まあ、熟知して損は無いものですから余裕があったら取ってみてはどうでしょう?

  • mksi
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

就職後の仕事の内容にもよりますが、 基本的に、事務系にしろ、営業系にしろ、開発系にしろ、 現状でオフィスソフトを使っていない会社はないのでは ないといってもいいぐらいではないでしょうか。 資格を持っていても、結局はどれだけ使いこなせるかが 大事だと思いますが、平均より使いこなせれば、 アピールポイントの一つになりうるのではないでしょうか。 特に、マクロ機能などを自在に使いこなせると、いいと思いますよ。

関連するQ&A

  • マイクロソフトオフィススペシャリストについて

    マイクロソフトオフィススペシャリストとエキスパートの資格に興味を持っています。 ここでお聞きします。 (1)スペシャリストとエキスパートの両方の通信教育を受講しようと思いますが、費用が60,000円なのですが妥当でしょうか? (2)この資格を取得して役に立ったと思われますか? 以上、ぜひお教え下さいませ。

  • マイクロソフトオフィススペシャリストについて

    よろしくお願いいたします。 ワード・エクセルの資格検定を受けたいと考えております。 そこで、マイクロソフトオフィススペシャリストを考えているのですが、以前に「マイクロソフトスペシャリストは、受験料が高いだけで、誰でも合格しやすく、あまり権威がない」とうろ覚えですが聞いたような覚えがあります。そこでご質問なのですが、エクセル・ワードの検定試験で権威の高い主催者を教えてください。(世間的に高い技能を持って取得したと認められているもの。簿記であれば日商簿記のように。)勿論、マイクロソフトスペシャリストが該当するのであればその理由でもOKです。 取得の目的は、実際にワード・エクセルの能力を高め修得することと、就職などで有利にするためです。

  • マイクロソフト オフィス スペシャリスト

    マイクロソフト オフィス スペシャリストの資格を取得しようと 考えているのですが、wordやexcel、バージョンがたくさんありすぎて どれを取得したら良いのか分かりません・・・ とりあえず考えているのは、 Wordかexcelのスペシャリストを取りたいと 考えています。 バージョンはどれがお勧めとかありますか? よろしくお願いします!!!

  • マイクロソフト オフィス スペシャリスト

    マイクロソフト オフィス スペシャリスト 就職でこの資格を持っていたら 「パソコン操作できる人」の応募条件クリアは確実に近いですか? この資格はどの位の効力があるのか教えてください。

  • マイクロソフトオフィススペシャリストの取得バージョン

    就職活動の一環として、 マイクロソフトオフィススペシャリストの資格を取ろうと思います。 取ろうとしている資格はExcel・Wordの2つなのですが、 取得するバージョンについて悩んでいます。 (1)現段階ではバージョンの選択肢がXPか2003ですが、   どちらのバージョンが一般的なんでしょうか? (2)また2007は、近いうちに選択肢に出てくるのでしょうか?

  • マイクロソフトオフィススペシャリストは簡単ですが・・・

    マイクロソフトオフィススペシャリストは確かに取りやすい資格ですが よくこちらのサイトでも 「そんな資格を持っていても意味ない。」って おっしゃる方がいますが、 基礎的な知識で、比較的簡単だからこそ、 当たり前にできなくてはいけないのではないのでしょうか? 簡単だからこそ、できていなければならないと思うのですが、 皆様はどう思われますか? アドバイス宜しくお願いします

  •  マイクロソフト オフィス スペシャリスト (2003)

     マイクロソフト オフィス スペシャリスト (2003)の受験を考えているのですが、アメリカ(?)での開発が遅れているそうで開始が延期されてしまったようです。  開始は3月ぐらいになってしまうのでしょうか?

  • MOS(マイクロソフト オフィス スペシャリスト)について

    MOS(マイクロソフト オフィス スペシャリスト)について MOSの資格を取りたいのですが、どのような教材を使えばいいでしょうか? おすすめなどをお教え下さい。

  • マイクロソフトオフィススペシャリスト

    2007年の冬頃にマイクロソフトオフィススペシャリストのエクセル、wワード、アクセスの資格を取りました。 合格したときに証明書みたいなものが送られてきたように思うのですが引越しを重ねたため見当たりません。。。勉強に使った参考書を見ると2003の資格みたいです。これって問い合わせたら再発行してもらえるのでしょうか?というかその証明書がなかったらまずいでしょうか?ちなみにメールアドレスと電話番号は変更していて、どこの学校で受けたかもはっきりしません。 子育てのためしばらく休職中だったのですが来年度から仕事復帰したいと思っています。年も取ったし、子持ちだし、今は事務系の就職は厳しいみたいなので少しでも有利になればと思うのですがなのですがこの資格って今でも役に立つのでしょうか? 休職中はインターネットくらいしかしていので復習をしようと思っているのですが、バージョンアップしたほうを勉強して受けなおした方がいいのでしょうか。。。ちなみにパソコンはXPですが、今はオフィスではビスタのほうが多いのでしょうか?(会社にもよると思いますが。。。) 最近のオフィス事情に疎いので教えて下さい。

  • マイクロソフトオフィススペシャリスト

    マイクロソフトオフィススペシャリストの受験を考えています。 Excel2003のテキストを購入し勉強しようと思っているのですが、家のPC(WinXP)には Excel2000しかインストールされていません・・・ Excel2000でもExcel2003のテキストで勉強できますか? どなたか教えてください・・

専門家に質問してみよう