• ベストアンサー

次にとるIT系の資格は?

こんにちは^^ マイクロソフトオフィススペシャリスト Word2003 Excel2003 を取得しています。 まだ業界を決めかねているので次の資格を悩んでいます。 IT系ではどの資格がオススメですか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

noname#37613
noname#37613

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nac03056
  • ベストアンサー率48% (203/419)
回答No.4

現段階でIT系ということ以外は明確な進路が定まっていないとのことですので、どうでも進めるように幅広く受けたらいいような気がします。 とりあえず、実技の基本のワープロと表計算を押さえたのですから、ちょっと方向を変えてコンピュータの世界の一般常識になる初級シスアドあたりはどうでしょう。もちろん分厚い本を一冊丸ごと暗記するくらいの覚悟が要りますから簡単ではありません。もしくは専門学校生が受けるようなJ検なんかだともう少し敷居が低くていいかもしれません。 もし、実技系がいいということであれば、データベース、Web関係、ネットワーク関係も面白いと思います。

その他の回答 (3)

noname#247269
noname#247269
回答No.3

基本的にIT系の資格というのは就職するために取得するものではなくて 普段業務していてその知識の確認のために取得するものです。 ですので実務経験が全くない人が独学やスクールで MCPやSJCPなどのベンダー試験を取得しても意味はありません。 それに今の時代、良質な参考書が出ているおかげで 暗記しちゃえば理解していなくても合格出来ちゃうのが現実です。 企業もそれを分かっているので取得していても評価はありません。 ですので資格を取得している時間があったら業界を決めて 無知識でもいいので1日も早く業界に入ってしまった方がいいと思います。 夜勤や休日出勤もも多い仕事ですので高度の知識がある人よりも 若くて体力がある人の方がよっぽど優遇されます。 ちなみにパソコン教室は生徒を多く入れて成り立っていますので 「資格を取得していれば未経験でも即戦力」とか 「年齢も挽回できる」とか説明してくると思います。 もし、新卒であれば同じく資格は一切必要ないので 資格を勉強している時間があったら学生生活を楽しんだ方がいいです。 パソコンの起動方法が分からなくてもSEになれるのが新卒です。

  • chyurihi
  • ベストアンサー率42% (58/136)
回答No.2

IT系に進むようでしたら、基本情報、参考URLにIT系資格が出ておりますので、これから就く仕事で何が必要か決められるのがよろしいかと思います。

参考URL:
http://xfreak.com/
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

お勧め、というか、情報処理業界でははっきり言って「情報処理技術者 試験」以外、あまり評価の対象にはならないです。というのも、 この試験の合格者数を会社概要に記述しなければならないからです。 http://www.jitec.jp/ まあ、実務的には全く役に立たない試験として有名ですが、これを取る と報奨金が出る会社も結構ありますしね。最低でも「基本情報」くらい は押さえておいて損は無いかと。

関連するQ&A

  • ワードとエクセル関する資格

    ワードとエクセル関する資格が欲しいと思い、 マイクロソフトオフィススペシャリストの書籍を購入し勉強中です。 色々と調べたところワードとエクセルに関する資格は マイクロソフトオフィススペシャリストだけでなく、 「日商ワープロ検定」や「ビジネスコンピューティング検定」など他にも種類があるんですね。 職種によってその価値は違ってくるのでしょうが、どの資格を取るのがいちばん良いのか迷っています。 この職種ならこちらの資格!みたいなものがあれば、教えて頂けると助かります。

  • マイクロソフト オフィス スペシャリスト

    マイクロソフト オフィス スペシャリストの資格を取得しようと 考えているのですが、wordやexcel、バージョンがたくさんありすぎて どれを取得したら良いのか分かりません・・・ とりあえず考えているのは、 Wordかexcelのスペシャリストを取りたいと 考えています。 バージョンはどれがお勧めとかありますか? よろしくお願いします!!!

  • Microsoft Office Specialist Expertについて

    この間マイクロソフトOfficeスペシャリスト2003ワードの資格を取得し、次はエキスパートの資格を取得しようと考えているのですが、スペシャリストに比べてどのような違いがあるのでしょうか?? 又、エキスパートは、どのぐらい難しいものなのでしょうか???

  • マイクロソフトのオフィスの資格の書き方がわからないんです。。

    マイクロソフトのオフィススペシャリストっていう資格はどうやって履歴書に書けばいいんでしょうか? 一応、マイクロソフトのオフィススペシャリストのワード2000のスペシャリスト(一般レベル?)と、オフィススペシャリストのエクセル2000のスペシャリスト(同じく一般?)と、オフィススペシャリスト、エクセル2002のエキスパートレベル(上級?)の資格をもってるんです。(ワードの上級版だけはもってないということです) この長たらしい資格は履歴書の資格欄には正式に(?)どうやって書いたらいいかわからないんです。指定の履歴書なので資格の欄もちっちゃいんで、あんまり長くは書きたくないんですが、数字の2002とか2000とかはバージョンの違いなんですが、これもしっかり書かなくてはいけないでしょうか?一応3つあるので、それぞれ省略せずに3つの欄を使ったほうがいいんでしょうか? けっこう調べたんですけど、マウス検定という通り名(?)もあるそうだし、あるいは「Microsoft office spe…」って書いてる例もあったりしていろいろ書き方があるらしくどこ探してもしっかりした答えがよくわからないんです。 同じ資格をもってる友達に聞いたら、「それは調べても書き方わからないから、もう書かないことにした」とか言ってキレてました。友達は他にも資格もってるので、それでいいんでしょうが、自分はこれしかないし空欄にはしたくないんです・・。 今日中に提出しなければならない書類なので、申し訳ありませんが、今日のお昼頃までに回答ください。よろしくお願いします。

  • アクセスとパワーポイントの簡単な資格

    今職業訓練に通っています。ワードとエクセルのマイクロソフトオフィススペシャリストの資格取得が目的ですが、その授業と試験が今年度で終わり、来年からアクセスとパワーポイントの勉強に入ります。そこで、簡単な資格をこの機会に取得したいと思います。アクセスとパワーポイント(データベースとプレゼンテーション)簡単な資格などありましたらご紹介ください。

  • 就職に役立つPC系の資格として、

    就職に役立つPC系の資格として、 マイクロソフト認定資格オフィススペシャリストを 取得しようと思うのですが、 これって本当に就職に有利になるのでしょうか? また、これのほうがもっと良いですよという資格があれば、 合わせてご教授下さい。 宜しくお願い致します。

  • マイクロソフトオフィススペシャリストについて

    よろしくお願いいたします。 ワード・エクセルの資格検定を受けたいと考えております。 そこで、マイクロソフトオフィススペシャリストを考えているのですが、以前に「マイクロソフトスペシャリストは、受験料が高いだけで、誰でも合格しやすく、あまり権威がない」とうろ覚えですが聞いたような覚えがあります。そこでご質問なのですが、エクセル・ワードの検定試験で権威の高い主催者を教えてください。(世間的に高い技能を持って取得したと認められているもの。簿記であれば日商簿記のように。)勿論、マイクロソフトスペシャリストが該当するのであればその理由でもOKです。 取得の目的は、実際にワード・エクセルの能力を高め修得することと、就職などで有利にするためです。

  • 資格について

    去年大学生になった者ですが、大学生になってパソコンを頻繁に使うようになりました。 そこで今ワードやエクセルなどをマスターしたいと思い市販の本なんかを見ていろんな機能なんかを覚えています。 で、質問なんですが勉強するなら、この機会にパソコン関係の資格をとろうと思っているのですが、自分で調べた中ではマイクロソフトのスペシャリストとか何とかっていうのと基本情報技術者、初級シスアドなどがでてきました。 特にIT関係に就職したいというわけではなくて、もっとコンピューター関係(特にパソコン)に強くなりたい→勉強をしよう→勉強するなら資格取得を目標にしようという考えの流れです。 スペシャリストの方の試験はまさにワードやエクセルの実技試験でワードなんかがうまく使いこなせるようになるなって思うんですけど、基本情報・シスアドの試験で勉強する内容というのはコンピューター関係の職につくなら、役立つっていうような内容なんでしょうか? 資格は持っていることにこしたことはないと思うけど、勉強して役立つ内容なのかなと少し疑問です。 あとスペシャリストの方の資格って民間資格みたいですが、それなりの認知度ってあるんでしょうか? 詳しく知っている方教えてください。

  • どのMOS資格を受験すべきか迷っています

    再就職(現在無職)のために少しでも自信になればと、マイクロソフトオフィススペシャリストの資格を取ろうと考えています。 私はこの資格について全くと言っていいほど(名前くらいしか)知らなかったのですが、どうやらワード、エクセル、パワーポイント、アクセス、アウトルックの5つのソフトそれぞれを個々に受験するものだったのですね。 私はワードとエクセルは必ず取りたいと思っているのですが、その他のパワーポイント、アクセス、アウトルックに関しては、受験するか否か迷っています。 再就職は事務系でいけたら…と考えているのですが(もちろんこの資格だけに頼ろうなんてことは考えていません)、ワードとエクセル以外で持っていれば活かせるものがあるのでしたら、教えてください。また現実的に考えたいので、それはどんな場面で活かせるのかも教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 事務職レベルのPC操作と資格

    現在、パソコン完全初心者です。 事務職の方々が行っているくらいのレベルのパソコン操作能力を得たくて、ついでに資格が取れたらいいなと考えています。 マイクロソフトオフィスのスペシャリストとエキスパートなどがあることを知りましたが、それぞれワードとエクセルがあったり新旧バージョン別に分かれていたり、どれを受けたらいいやら。。 他にもITパスポート試験やその他もろもろ、いろいろあるかと思いますが、 1.様々な資格の種類と内容、難易度、および取得価値 2.事務職レベル(という表現が適切かはわかりませんが)のパソコン能力を身につけた人ならば取れるであろう資格 3.この質問を読んだ範囲で、この資格はどうですかというオススメの資格 などのアドバイスをください!お願いします。 ちなみに、パソコンは2003のとVistaのを両方持っています。

専門家に質問してみよう