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就職に役立つPC系の資格として、
就職に役立つPC系の資格として、 マイクロソフト認定資格オフィススペシャリストを 取得しようと思うのですが、 これって本当に就職に有利になるのでしょうか? また、これのほうがもっと良いですよという資格があれば、 合わせてご教授下さい。 宜しくお願い致します。
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業界にもよりますが、一般事務職であればオフィススペシャリストを持ってる人と持ってない人とを比べた時には、確実に持ってる人を優先的に採用すると思います。 資格というのは少なくとも、資格をとっただけの知識はありますよ、ということを証明するものですので、持っていない人に比べたら当然持ってる人を選びます。 ただしIT業界のように入社試験で実技試験(Word、Excelを使ったレポート作成など)がある場合は、そこで資格持ってる持って無し関係なしに実力分かっちゃいますから、あまり役に立たないことが多いです。 今は昔に比べるとPC使える人が殆ど当たり前になってますから、Word、Excel、後はAccess、PowerPointぐらいはおさえておく程度にして、あとは簿記とか、業界の専門資格を勉強した方が良いように思います。 基本ないよりはあった方が良いのは言うまでもないです。
お礼
早速のご回答有難うございました。 資格取得に目指して頑張ってみようと思います。