• ベストアンサー

医師の診察担当時間外の過ごし方は?

よく病院の診察で月曜の午前中と水曜木曜の午後の外来担当は何々先生と決まっていますが、それ以外の時間帯は何をされているのかなぁと単純に疑問でした。 どこかとかけもち? 医学の研究? それとも大学か何かで講師? お勉強? 特に予定もない方もいらっしゃるんでしょうか?もしその場合お給料はどのくらいもらわれていますか?すごく興味があります。現在日本には多数のそういった医師がいらっしゃるかと思います。もしよかったら教えて下さい。

• 医師

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198792
noname#198792
回答No.2

総合病院の場合ですか? 外科系なら手術や、病棟があるなら入院患者の処置や巡回や 家族への説明 症例や治療方針などチームでの打ち合わせ 検査結果などをチェックしたり結果を伝えたり次の検査や治療をオーダーしたり 書類仕事などもありますね。診断書とか。 大きな病院は医局の系列の小さな病院や、提携してる個人医院などへ 医師を派遣している場合もあります。 逆にほかの病院や大学から派遣されてその日や曜日だけ診察している先生も。 検査棟で検査の立会、検査結果を見ての見立ての説明などに行く場合もありますね。 先日行った病院では午前は外来、午後は検査センターに来て 予約で検査する自分の患者さんの結果を見て診察室に読んで説明、って感じでした。 「何曜日の午後は○○病医院の何とか先生の診察日」みたいなのを設けている病院とか 外来のみの人のためのクリニックを外部に作っている病院とか。 もちろん講師や研究をしている方もいるでしょうし 医局の会議とかもあるでしょう。 学会の準備もあるでしょう。 個人病院なら午後の休診日に医師会の打ち合わせが入っている人とか 学校や自治体の集団検診に駆り出されている人もいます。 診察時間以外に仕事がない、という人は フリーの医師のアルバイトとかでその時間のみの給与だと思いますが。 お勤めしてるお医者さんでヒマな人ってまずいないと思いますよ。 子供が入院してる時に外来は週に半日という先生ですが 病棟には朝も夜中も昼もいて「いつ帰ってるんですか??」と聞いたぐらいです。 勤務医の一日をブログにしている方がいたので貼っておきます http://okutin.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/post-2336.html http://www.surgical-kitakyushu.com/surgeons-daily/doctor-day/

tutankarmen
質問者

お礼

すさまじい…そんなにすることがあったのですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 150715
回答No.1

普通、病院なら病棟があるんじゃないんですか? 患者さんは外来の患者さんだけではありませんから。 それと、学校や保育園などの検診(眼科、歯科、耳鼻科など)も ありますし。 意外に暇そうに見えたんですね^^;

tutankarmen
質問者

お礼

診察もあるんですもんね。なるほどです。 回答ありがとうございました。