• ベストアンサー

NICUの医師。

NICUの医師。 NICUに勤務する医師は、それだけを専属にしてるのではないのでしょうか? 現在、子供がNICUに入院しています。(大学病院) 担当医に話が聞きたくても、忙しそうで、なかなか会う事が出来ません。 その担当医の名札を見ると「講師」となっていました。 講師という事は、大学の授業も見てるという事なのでしょうか? だとしたら、大学の授業もあり、外来もあり、提携病院へも行き、NICUでの勤務という多忙な業務をこなしているという事になりますよね。 以前、TVで見た時は、常時、医師がNICUの部屋にいるとなっていたのですが、病院によってさまざまなのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#1です。補足まで。 病院に行った際に、「いつでもいいので」と待っていても物理的にいないとか、手が離せないことは多いと思います。 看護師さんを通じて日程のアポを取った方がいいでしょう。電話でも構いません。それでも急患とかで流れることもあるかもしれませんが、確実性は上げると思いますよ。

oanndakuma
質問者

お礼

再度ありがとうございました。 看護師さんに伝えてみます。

その他の回答 (2)

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

なぜ、担当医の日常生活を気になさるのですか?どういう生活をしていても関係ないと思いますが。 NICUでもICUでもCCUでも担当医がいなくても必ず誰かがいますので、患者側が担当医の生活を気にする必要はないと思います。 No1の方の返事のように看護師を通じてお互いの都合のいい時間を設定してもらえばいいだけの話と思います。NICUの患者の親だからといって自分の都合のいいときに合えないと不満を言うより、社会人としてのマナーを尊重すべきと思います。

oanndakuma
質問者

お礼

私生活なんて気にしてないです。 ただ、ニュース見た時に、「NICUには、常時専門の医師がいる」といった病院があたので、質問しました。 >NICUの患者の親だからといって自分の都合のいいときに合えないと不満を言うより。。 そのような事はよく分かって行動してるつもりです。 多忙なのも十分承知してるつもりです。 なので、ずいぶん何も言わずに待っていました。 それでも、不安な気持ちを持ちながら、「いつでも大丈夫なので、現状を教えて欲しいです」と伝えてました。 説明を聞くぐらいで、そんなに遠慮をしなくてはならないのでしょうか?

回答No.1

加えて大学で研究もしています・・ そういった用事がないときは常にNICUにいるでしょう。というか住んでいます。 大学によって程度の差はありますが、ほとんど家に帰れないのが実情です。 病院に行った時にいつもいることは少ないと思いますが、話がしたいと看護師さんにお伝えしてみて下さい。 すぐに希望に添える時間帯に会えるか判りませんが、時間は作ってくれるはずです。

oanndakuma
質問者

お礼

先生は多忙なのは、十分承知のつもりだったので、時間を作って頂くのも悪いのかな。。と、ずっと思ってきました。 でも、ずっと進展がなく、不安な気持ちがあったので、「いつでも大丈夫なので、現状が知りたいです」と、看護師さんには何度かお伝えした結果でした。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • nicuについて。

    只今、第2子がNICUに入院しています。 最初は、地元の総合病院で入院。 36週で帝王切開出産 嫁は、地元の総合病院で入院。 第2子は、新生児仮死の状態で呼吸障害のため、地元から1時間位の大学病院のNICUに転院になりました。 出産から5日たって、人工呼吸器が外れ経過をみていましたが、やはり呼吸が落ち着かず出産から6日目の面会のときに『焦っても仕方がないのでゆっくり無理をしないで治していきましょう』と担当医から説明がありました。 しかし、夜電話がかかってきてNICUが満床なので地元の総合病院に転院してほしいと連絡がありました。 確かに、自分達子供も助けてもらい他のお子さんも助けてもらいたい方も沢山いるのはわかります。 ただ、病院の都合で面会の時には焦っても仕方がないのでゆっくり治していきましょうと言われて、その夜に症状が落ち着いているから転院してもらいたいって小さい体ではむちゃくちゃなんじゃないかなと… 担当医の後ろでは『あー言え』『こー言え』みたいな声が聞こえてきました。 でも、地元の総合病院で見れない症状で大学病院に転院して、治らないまま大学病院の都合でまた転院って酷すぎるような気がします。 自分も何だかどうしたらよいのかわからず、嫁と相談しないと答えは出せないと電話を切らせてもらいましたが。。。 やはり、このようなケースは普通なのでしょうか? 文もメチャクチャで分かりづらかったらすみません。 自分達子供がかわいいのは、100も承知していますが、やはり担当医の言うように転院を受け入れるべきなのでしょうか?

  • 大学病院外来、同じ医師に診てもらいたい!

    私は、大学病院に通っております。 私の病気は、経過観察が必要で、半年に一回診察を受けていました。 つい最近まで担当してくださっていた先生が3月をもって外来診察をおやめになりました。 とてもいい先生で心から信頼していた医師だっただけに、とてもショックです。 病気の診察だけではなく、同じ大学出身ということで可愛がってくださいました。 (私は大学生です。医学部ではありません) 更に、前担当医の先生がお辞めになってから、病状が悪化してしまい、「あの先生だったら安心して任せられるのに」と残念に思います。 私は大学病院そのものをおやめになったのかと思い、外来担当の受付の方にどちらの病院に移られたのかと聞きましたが、「どこかに移ったということではない。そもそも大学病院の先生ではない(登録医)」と言われました。 先日外来で先生を御見かけし、話しかけました。 すると、検査専門になったということを教えてくださいました。 新担当医の先生が絶対にいや、ということではないのですが、前担当医の先生があまりに素晴らしい方であったので、やはりその信頼できる先生に診ていただきたいのです。 今回の病状悪化については、いま新担当医の先生が懸命に診てくださっているので、落ち着くまでは新担当医の先生にお願いするつもりです。 しかし、今後の経過観察は前担当医の先生にお願いしたいです。 そこでお伺いしたいのは、 1.検査専門になった医師がまた外来に戻ることはあるのか 2.もともと論文などを多数執筆されている方なので研究医だと思うが、もう研究のみに専念するということなのか 3.もし大学病院から異動した場合、新しい勤務先を教えてもらえるのか。本人に聞いても構わないか。 という点です。 また、もしその先生に診てもらえる方法がほかにありましたらお教えいただけばと思います。 長文になり、申し訳ありません。読んでいただきありがとうございました。 どうしても前担当医の先生に診察していただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 医師の診察担当時間外の過ごし方は?

    よく病院の診察で月曜の午前中と水曜木曜の午後の外来担当は何々先生と決まっていますが、それ以外の時間帯は何をされているのかなぁと単純に疑問でした。 どこかとかけもち? 医学の研究? それとも大学か何かで講師? お勉強? 特に予定もない方もいらっしゃるんでしょうか?もしその場合お給料はどのくらいもらわれていますか?すごく興味があります。現在日本には多数のそういった医師がいらっしゃるかと思います。もしよかったら教えて下さい。

  • 大学病院の医師について

    友人が某大学病院の医師と名乗る方とお付き合いを半年ほど前から始めたのですが、最近非常に忙しいということで、連絡が取れにくくなったそうです。 大学病院の医師(精神科)というのは、それほど忙しいものなのでしょうか・・・。 ちなみにその病院では精神科は緊急患者も受付ませんし、入院施設もありません。 それからその方のお名前はその病院のHP上の外来担当医にも掲載されていませんでしたし、病院に電話して受付の方にお聞きしましたが、名簿にも載っていないと言われました。 私は大学病院にはたくさん医師がいるから、研究を専門にやっている医師なら名簿に載っていないのかもしれないと思うのですが、いかがなものでしょうか・・・。 どなたか大学病院での医師で、名簿に載っていなくても医師の可能性があるということをご存知の方がいらしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 医師からドクハラ?を受けました。

     夏場緊急で入院することになり、外来受診時と入院が別の医師になりました。 一人で入院して私自身ナーバスになっていたせいもありますが、検査結果を受取 ましたのて、お返ししようかと思って手渡そうとしたら、あごをつかうよいな医師で、動脈血の採血時うまく採れなくなったとき、鋭い顔つきで私の手首を掴み 医師の橈骨動脈に触れさせ「僕のはトクトク触れる」と言って病室(個室)から出ていきました。 退院後その医師が外来担当になり予約受診日に風邪気味で咳こんでいたので 症状を話したら丸椅子に胡坐をかいて「あっそう、あっそう」の対応です。  看護師に話してもケースワーカーに相談しても取り合ってもらえず、病院の目安箱 に書いただけです。 医師不足て大変な病院で、私の患っている病気はなかなか受け入れられる病院がない ので受け入れていただいた事は感謝し、治療が受けられてますが精神的なダメージがあります。性格の悪い医師に運悪く担当になってしまったと思いますが、治療の継続は出来ても、医師に与える権威ばかり振りかざし高圧的な態度です。

  • セカンドオピニオンを行うドクターはどの様な方ですか

    がんを患っており、通院しているのですが、この度、セカンドオピニオンを考えています。 セカンドオピニオンは初めてなのですが、セカンドオピニオンに行った際、担当してくださるドクターは、どういった方になるのでしょうか? その病院で、外来診察を行っている先生が、当番制などでセカンドオピニオンも担当しているのでしょうか? それとも、各病院にセカンドオピニオン担当として専属の医師がいるものなのでしょうか? それとも、どこかの病院を退職された非常勤勤務の方が行っているのでしょうか? お分かりの方、どうぞ宜しくお願いします。

  • 大学病院の医師

    先月まで地元の病院で診てもらっていた先生が大学病院へ戻ることになりました。初診から2回の手術までも担当していただき、通院時も殆どその先生に診てもらっていました。先生曰く、「一応後の先生に引き継いでおくけど心配ならば○○大学病院にいるからそちらに来てもいいですよ」と言われました。しかし、その先生は大学病院では週に1~2回しか外来にはいないみたいなのです。他の日は一体何をしてるんでしょうか?救命救急センターにでもいるのでしょうか?(元々は地元の市立病院に来る前はそこの大学病院の救命救急センターにいたらしいので) 大学病院の医師は大体週に1~2回しか外来患者は診ないみたいですが、他は何をされているんでしょうか?医師となってもまだまだ研究ですか? 大学病院はそんなに遠い場所ではないし、診察も月に1度程度なのでそんなに負担ではないのですが、行って待った挙句診てもらいたいDr.が居ないのではあまりにも意味がないと思ってしまったので。 ちなみに地元の病院にいた時は週3日外来患者を診て、他に手術、救急対応、当直等も(もちろん交代制です)やっていました。

  • 医師にも 違いがあるのでしょうか‥‥‥

    若くして 様々な 専門医の資格や 指導医の資格などを取り,大きな総合病院などで,外来や手術などを担当する先生と,割と,長年医師をしていても,ほとんど 資格などの無い医師や開業医との違いは,何でしょうか‥‥‥‥‥素朴な疑問ですが よろしくお願いします m(__)m 。

  • [医局]医師の一日

    国立大学病院に患者で通っています。 担当医は「医員」ということですが、「医員」というのはキャリアは何年くらいの方でしょうか? 30才くらいに見えますが。 医局で「医員」は下の立場ということになりますか? 外来に出ながら、他の病院でも診察されていたりするのでしょうか? そこの病院は、午後の一般外来はなく予約外来です。 とても忙しそうなのですが、「医員」となるとどんな 1日を過ごしているのでしょう? 外の病院で診察をしても、直帰はできないのですか? 医局員でも下の方は外来診察や研究など、実は ハードなのでしょうか? 医局って部室みたいなものですか?タイムカード とか医局にあるんですか? 今まで、あまり考えてみたことがなかったので すが、娘が医師になりたいと言うので、興味を 持ちました。宜しくお願いします。

  • 国立大学病院NICUへの不信感

    次回通院時に、NICU主治医及び主担当看護師へ、GCUへの入院による経過観察への不同意を表明し、赤ちゃんの退院の手続きを推し進めることは可能でしょうか? ・国立大学病院で息子が出産後、頭囲が成長曲線カーブを越えて大きいため、NICUに10日ほど入院しておりました。 先日、脳神経外科医と小児科神経グループの主治医と面会し、MRI,CT,エコー、頭囲検査などをしても、今のところどこも異常がないので、両先生より退院の許可がでました。 ・その後、明日からでも退院OKということで、翌々日、退院したいとNICUの看護婦へ伝えました。 すると、看護婦から、2泊3日の外泊の後、もう一度来てもらい、先生が異常ないか見て、それから退院するか否か判断する、と伝えられました。 ・外泊の前日に、NICUの主治医より、電話があり、「この外泊の目的は、2人がちゃんと子どもと生活出来るかどうかなので、外泊にあたっては、家庭では、ご両親2人以外、誰とも会わせないでください。」と突然、連絡がありました。 これは、GCUへの再入院にあたっての院内感染を防ぐ目的だと思います。 非常に一方的な電話だったので、この時点で、この医師へ不信感が募りました。 ・翌日の外泊当日、突然看護婦から、「外泊できるが、その後、退院出来る可能性は低いと(NICUの)先生が言っていた」と言われました。 ・外泊後、NICUへ子供を連れて妻と伺い、2泊したが、子供は何とも無く、問題なく育児が出来た。来るときのタクシーの中で、子供が3分くらい(測っていない)、寝ながらピクピクいっていたが、タクシーを降りたら、すぐに止まった。」と告げると、 NICUの医師から、「3分もピクピクいっているのは心配だ。頭が大きいので、経過がみたい。こちらも完全に赤ちゃんが大丈夫、という状態にならないと、退院させられない。」と言われました。 「普通の環境で育てたいので、予定通り退院させたい。半月後の1ヶ月検診で経過をみればいいのでは?」と伝えたところ、「それは危険です。今は正常でも、何があるかわかりません」という一点張りでした。 何もインフォームドコンセントと言えることがなされず、医師は私の発言や意向を無視し、「奥さん大変ですよね、寝れましたか?」などと話を反らし、私達に何も言わず、そのまま立ち去りました。コンセントはしていないにもかかわらず、息子はGCUに入りました。 ・GCUは、25名近く入院可能にも関わらず、1名しか入って居なかったので、 私には、この大学病院が、GCUの稼働率及び診療報酬点数確保が目的ではないか、と感じております。 http://www.mhlw.go.jp/shingi/2009/11/dl/s1104-3o.pdf ・また、NICUの主治医、担当看護婦ともに、「心」を感じません。患者の話を聞こうとしないからです。 同じ医療従事者(製薬メーカー勤務)として、病院の対応に不信感を抱いております。 冒頭の質問について、アドバイス頂けますと幸いです。 なお、すでに大学病院への意見箱には、インフォームドコンセントの欠如及びGCUからの退院要望を投函してきました。

専門家に質問してみよう