国立大学病院NICUへの不信感

このQ&Aのポイント
  • 国立大学病院のNICUへの不信感について説明し、GCUへの入院に対する不同意を表明し、赤ちゃんの退院を推進したいという質問です。
  • 質問者の子供が国立大学病院のNICUに10日間入院し、頭囲が成長曲線カーブを越えているため、MRIやCTなどの検査を受けましたが異常は見つかりませんでした。退院許可をもらった後、NICUの看護婦から外泊後に再度来院して判断すると伝えられました。外泊後にも問題はなく、退院したいと伝えたがNICUの医師から経過を見たいと言われました。
  • 医師からの非常に一方的な電話や態度により質問者は医師への不信感を抱いています。また、GCUには十分な入院患者がいないため、大学病院の利益が優先されていると感じています。質問者は病院の対応に不満を抱え、意見箱にも投函しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

国立大学病院NICUへの不信感

次回通院時に、NICU主治医及び主担当看護師へ、GCUへの入院による経過観察への不同意を表明し、赤ちゃんの退院の手続きを推し進めることは可能でしょうか? ・国立大学病院で息子が出産後、頭囲が成長曲線カーブを越えて大きいため、NICUに10日ほど入院しておりました。 先日、脳神経外科医と小児科神経グループの主治医と面会し、MRI,CT,エコー、頭囲検査などをしても、今のところどこも異常がないので、両先生より退院の許可がでました。 ・その後、明日からでも退院OKということで、翌々日、退院したいとNICUの看護婦へ伝えました。 すると、看護婦から、2泊3日の外泊の後、もう一度来てもらい、先生が異常ないか見て、それから退院するか否か判断する、と伝えられました。 ・外泊の前日に、NICUの主治医より、電話があり、「この外泊の目的は、2人がちゃんと子どもと生活出来るかどうかなので、外泊にあたっては、家庭では、ご両親2人以外、誰とも会わせないでください。」と突然、連絡がありました。 これは、GCUへの再入院にあたっての院内感染を防ぐ目的だと思います。 非常に一方的な電話だったので、この時点で、この医師へ不信感が募りました。 ・翌日の外泊当日、突然看護婦から、「外泊できるが、その後、退院出来る可能性は低いと(NICUの)先生が言っていた」と言われました。 ・外泊後、NICUへ子供を連れて妻と伺い、2泊したが、子供は何とも無く、問題なく育児が出来た。来るときのタクシーの中で、子供が3分くらい(測っていない)、寝ながらピクピクいっていたが、タクシーを降りたら、すぐに止まった。」と告げると、 NICUの医師から、「3分もピクピクいっているのは心配だ。頭が大きいので、経過がみたい。こちらも完全に赤ちゃんが大丈夫、という状態にならないと、退院させられない。」と言われました。 「普通の環境で育てたいので、予定通り退院させたい。半月後の1ヶ月検診で経過をみればいいのでは?」と伝えたところ、「それは危険です。今は正常でも、何があるかわかりません」という一点張りでした。 何もインフォームドコンセントと言えることがなされず、医師は私の発言や意向を無視し、「奥さん大変ですよね、寝れましたか?」などと話を反らし、私達に何も言わず、そのまま立ち去りました。コンセントはしていないにもかかわらず、息子はGCUに入りました。 ・GCUは、25名近く入院可能にも関わらず、1名しか入って居なかったので、 私には、この大学病院が、GCUの稼働率及び診療報酬点数確保が目的ではないか、と感じております。 http://www.mhlw.go.jp/shingi/2009/11/dl/s1104-3o.pdf ・また、NICUの主治医、担当看護婦ともに、「心」を感じません。患者の話を聞こうとしないからです。 同じ医療従事者(製薬メーカー勤務)として、病院の対応に不信感を抱いております。 冒頭の質問について、アドバイス頂けますと幸いです。 なお、すでに大学病院への意見箱には、インフォームドコンセントの欠如及びGCUからの退院要望を投函してきました。

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。看護師をしているものです。しかし小児の経験はないのであまり参考にならないかもしれませんが、書かせていただきます。 すでにたくさんの回答者さんからも出ていましたが、退院することは不可能ではないと思います。 しかしそれにはお互いの同意といいますでしょうか、息子さんの状態から起こり得る今後の状態について知っておくことが必要だと思います。 医師は医師の責任として、もう少し様子を見て詳しい検査もしながら退院しても大丈夫だと言い切れる状態でなければ入院継続を勧めるのが当然だと思います。 様々な患者さんやその家族がいますが、中には勝手に治療をやめたり退院してその後状態が悪くなれば病院の責任にする方もいらっしゃいますから、万全を期すのは普通のことのような気がします。 しかし質問者様がそのような方ではないでしょうし、退院に向けてもっと話しをしてみてはいいのではないかと思います。 おそらく今の段階でもご自分の思いをお伝えになっているかとは思いますが、退院後の生活に向けての具体的な話し合いがもう少し必要なのだと思います。 病院側の入院継続の必要性を理解した上で、自宅で生活するにはどのようなことに注意すればよいのか、どのような症状が起こる可能性があるかを聞いておく必要があります。 あとは今、退院後に何か起こっても病院の責任ではないということを了承しておく必要があると思います。 質問者様がどのように「心」を感じないと思ったのかは当事者ではないのでわかりかねますが、インフォームドコンセントの欠如を指摘なさっていることから、コミュニケーションは不足しているのだろうと察します。 文中にありましたが3分のけいれんがあったという事実、それから予測される今後の変化等からすれば、完全に大丈夫だと言えるまで入院、検査をしたいと思う医師の見解は少なくとも私は理解できます。 次回の病状説明の際には質問しておきたいこと、主張したいことをぶつけて、質問者様が納得できるようなお話合いになるよう祈っています。

その他の回答 (3)

  • NETPC
  • ベストアンサー率35% (98/275)
回答No.3

患者と病院間の診療契約ですので、解除可能です。 どちらにどれだけ非があるか、これだけで判断出来ませんが、 結論から言って、もう少し落ち着いて、良好な信頼関係を築かれた 方がよいですよ。 他院であらたに診療を受ける場合はOKですが、今後も通院される 場合は、退院のみ取り付けることは難しいかもしれません。 医師の指示に従わず、危険と判断される様な診療継続を病院側から 拒否できる可能性があります。(応召義務の例外) あなたが不審をあらわにしたら、相手も人間です、気分良いわけありません。 退院の要望?ご自分の責任において決断次第です。 医師・病院側に止める理由は存在しません。 逆に親切な医者ならもう少し説得してくれますよ。

  • gogosmart
  • ベストアンサー率60% (229/378)
回答No.2

脳神経外科医です。 CTやMRI、エコー検査で異常を認めないのであれば、とりあえず経過をみるしかないのかも知れません。しかしその後痙攣発作を起こしたとなれば、さらに入院を延長して脳波検査などを追加しようと考えるのは治療する側からすれば当然のことだと思います。 質問者さんと病院側との実際のやりとりがどんなだったのか分かりませんが、質問の文章を読んだ限り病院側の治療方針はそれほど問題ないように私は思うですがいかがでしょうか。質問者さんと病院側とがうまくコミュニケーションを取れていないのが問題なのだと思います。 >私には、この大学病院が、GCUの稼働率及び診療報酬点数確保が目的ではないか、と感じております。 個人病院ならいざ知らず、大学病院で病床稼働率や診療報酬点数確保目的で患者さんの入院期間を操作することは考えにくいと思います。大学病院の現場で働く医師は、良くも悪くも病院経営に無頓着ですからね。

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

転院していただいて構いません ここに書かれていることをそのまま鵜呑みさせていただくなら 病院側に明らかに問題がある点が1つ それは説明が不十分であるということです その上であなたに問題があるとするならば より詳しい説明を求めなかったことでしょう 病院側の設備に関しては見えていないところもあるので 今回は触れないことにします 上記の問題はまあいったんおいておくとして 転院してよいと言ったのは次の1点においてです あなたはこの病院に対しまったく信頼を置いていない 病院と患者さんの間にひつようなのは「信頼」です 信頼があるからこそ患者さんは 処方された薬を使ったり、針を受け入れたり、メスで切られたり することができるのです つまり、信頼がなくなった時点で 患者さんにとって相手は医師ではなく病院ではなくなったのです もしあなたが もう少しだけ信頼してみようか という気持ちが 全くわかないのでしたら その建物から息子さんを出してあげるべきです ただ、いち看護師としてはもう一度だけ 病院に対しあなたが納得のいくまで説明を求めてからでも 遅くはないのではないか そう願います

関連するQ&A

  • NICU→GCUに行かない

    11月に31週で次女を出産しました。 当初は37週ほどで退院とお聞きしていましたが、無呼吸発作が予想以上に長引き、今41週ですがやっと今週末退院が決まりました。 もう退院待ちなので、GCUに移動になるかもとのお話を先生にされていました。 が、次女はNICUのままで、同じNICUで400gで産まれた赤ちゃんがいたのですが、一昨日までその子は酸素を吸入しながら授乳していたのですが、今日行くと、次女ではなくその子がGCUに移っていました。 退院待ちなのに、その子より次女のほうが経過が悪いのか等不安です。 昨日MRIの検査をしましたがいまはまだ結果待ちで、木曜に眼科の検査があるそうです。 目の経過が悪いからかなとか、色々と不安が頭をめぐっています。 でも、うちだけなぜNICUのままなのかということを病院側に聞くことができず、もやもやしています。 何が理由になるのか、わかる方教えてください。

  • NICU、親の面会頻度と赤ちゃんの成長の関連性

    今年、第二子を出産しましたが、一過性多呼吸でNICUに1週間、GCUに1週間、産まれた子供が入院となりました。 妹が未熟児で甥を産んでおり、自らの経験からNICUで保育器に入ってる赤ちゃんは母親が毎日通い、触れて声をかけた方がよく成長するらしい、母乳は欠かせない、と私に教えてくれたので、私も医師や看護師に言われずともその様にしていました。 NICUにいる他の赤ちゃんに比べ、一過性多呼吸は重症度の低いものだと思うのですが、私の子は一過性多呼吸の子の中では重い方の子のだったらしく、医師に1ヶ月近く退院にかかるかもと言われていましたので、早く退院して欲しい一心で搾乳し冷凍した母乳を持って通い、面会しました。 その甲斐あってか、医師の当初の見込みより早く退院できましたが、実際、医学的、現場医師や看護師さんの実感としても、母親の面会頻度の多い子の方が成長や経過が良いのでしょうか。 別にそんなに面会しなくとも、母乳さえ届いていればそれなりに成長するのか、母親の面会と子供の成長の関連は、どれほどなのでしょうか。 専門的な知識をお持ちの方や、実際に現場で働いた経験のおありの方、それ以外の方でもご回答お願いします。

  • NICUの医師。

    NICUの医師。 NICUに勤務する医師は、それだけを専属にしてるのではないのでしょうか? 現在、子供がNICUに入院しています。(大学病院) 担当医に話が聞きたくても、忙しそうで、なかなか会う事が出来ません。 その担当医の名札を見ると「講師」となっていました。 講師という事は、大学の授業も見てるという事なのでしょうか? だとしたら、大学の授業もあり、外来もあり、提携病院へも行き、NICUでの勤務という多忙な業務をこなしているという事になりますよね。 以前、TVで見た時は、常時、医師がNICUの部屋にいるとなっていたのですが、病院によってさまざまなのでしょうか?

  • 精神科 病院 任意入院 退院がなかなかできない

    はじめまして。 ただ今 精神科に任意で入院してる者です 外泊中でネットを繋ぐことができてます 医師にはだいたい入院は何ヶ月だと 言われていましたが 入院してから 入院生活が辛く 早く退院したくなって、 医師に申し出たりしたんですが、 主治医には流されたり、 考慮します などの返し、 入院時渡された書類には 任意入院ですので 退院したいときは退院できます と書かれていました なのに何故 早めに退院したいと申し出ても 流され気味になってしまうのでしょうか 病院生活がつらすぎて 早く退院したいのです 私の場合任意入院です どうしたらうまく退院できるでしょうか。 他カテでも相談させてもらってます よろしくお願いします。

  • nicuについて。

    只今、第2子がNICUに入院しています。 最初は、地元の総合病院で入院。 36週で帝王切開出産 嫁は、地元の総合病院で入院。 第2子は、新生児仮死の状態で呼吸障害のため、地元から1時間位の大学病院のNICUに転院になりました。 出産から5日たって、人工呼吸器が外れ経過をみていましたが、やはり呼吸が落ち着かず出産から6日目の面会のときに『焦っても仕方がないのでゆっくり無理をしないで治していきましょう』と担当医から説明がありました。 しかし、夜電話がかかってきてNICUが満床なので地元の総合病院に転院してほしいと連絡がありました。 確かに、自分達子供も助けてもらい他のお子さんも助けてもらいたい方も沢山いるのはわかります。 ただ、病院の都合で面会の時には焦っても仕方がないのでゆっくり治していきましょうと言われて、その夜に症状が落ち着いているから転院してもらいたいって小さい体ではむちゃくちゃなんじゃないかなと… 担当医の後ろでは『あー言え』『こー言え』みたいな声が聞こえてきました。 でも、地元の総合病院で見れない症状で大学病院に転院して、治らないまま大学病院の都合でまた転院って酷すぎるような気がします。 自分も何だかどうしたらよいのかわからず、嫁と相談しないと答えは出せないと電話を切らせてもらいましたが。。。 やはり、このようなケースは普通なのでしょうか? 文もメチャクチャで分かりづらかったらすみません。 自分達子供がかわいいのは、100も承知していますが、やはり担当医の言うように転院を受け入れるべきなのでしょうか?

  • 病院への不信感について

     先月、手術をしたのですが、私の手術をしたメンバーの内、6人中4人が研修医(1年目…2人、2年目…1人、5年目の後期研修医…1人)だと退院後に知りました。  独身なので、将来に結婚・出産を控えている事もあり、慎重に病院を検討していたのですが、最終的には大きい病院だから安心だという理由で選んでしまいました。麻酔の担当医は1年目の研修医がしていて、婦人科の指導医は後期研修医を終えたばかりの6年目の医師が担当しています。手術室で唯一のベテランの執刀医(外来で見てもらった医師)の姿を麻酔がかかる迄と麻酔が覚めてから一度も見ておらず、回診も術後1日目にしか来てもらえなくて、入院中に来るのは若い医師ばかりなのでとても不安に感じていました。  患者に一言も言わずに、研修医が手術する事があるなんて考えてもみなかった上、人数が4人(他の1人も終えたばかりだし…)もいたなんてとてもショックです。手術する前にメンバーの名前を聞いていなかった為にわかりませんでした。  術後は体調がかなり悪く、職場も退職してしまいつらい日々を過ごしています。あと、私の病気は術前は普通に仕事も出来る位に軽症だったのですが、何故か倍の手術時間がかかり、手術時間以外に2時間多く麻酔がかかっていました(麻酔科医師と手術担当の看護師のカルテからわかりました)。その上、切開した傷跡も大きくて全く別の手術名の状態です(カルテには、本来するべき手術名と傷跡の記載がされていました)。メンバーに研修医がたくさんいた事もあり、何をしていたのかと不安で仕方がありません。  入院当日には、初診の問診票で私が伝えてあるアレルギーの人が飲んではいけない薬を出されていて3種類も中止したり、入院中にもまた別の飲んではいけない薬を出されたり…。看護師の対応も不信な事ばかりでした(例えば点滴が痛かったのですが、スピードがとても速かった事が原因だと後で知りました)。あと、入院中の看護記録がカルテ開示しても一切なく、入院中に病状が急変して当直の医師に見てもらったカルテやエコーの画像も一切残っていません。  現在、病院側に電話してもきちんとした説明がもらえず、文書での質問状にも何の答えももらえていない状態です。  その後、別の病院に行ったのですが、元の病院に帰るようにと言われてしまいました。私は、本当の事が知りたいのです。原因がわかって治療をすれば、体調の回復にもつながるからです。  別の病院で医療ミス(ミスだけではなく意図的な部分もありますが…)を受けた患者は、他の病院で見てもらうのは難しいのでしょうか?何か解決の糸口が見つかればと願っています。  どうかアドバイスを頂きますようお願い致します。

  • 近くの総合病院か?遠い大学病院か?

    今朝、母がいきなり、私の難病疾患(下垂体前葉機能低下症)の事で、大学病院に行けば?と言ってきました。私は、突然意識なく、近くの総合病院に救急で運ばれ、入院していました。退院後の診察で、難病疾患の名前を主治医から聞き、すでに保健所に行き、難病疾患の申請をしました。私は、入院していた時にお世話になった看護師さん達、主治医の事を、考えたら、今のところ、遠い大学病院など1人で行けないし、また倒れたら、近くの総合病院に救急で運ばれる可能性があります。でも、この事を主治医には、診察時に、話さない方が良いでしょうか?私は、入院していた時にお世話になった看護師さん達、主治医のおかげで命が助かったと思っています。でも、この事を誰かに聞いてほしい気持ちがあります。私は、主治医を傷つけずに言う言葉がありますか?

  • 大学病院の主治医について

    大学病院に初めてかかったのですが、(他病院からの紹介)一番最初に診察してもらいすぐ入院と言うことになり、入院中は最初に診察した医師と違う主治医がついたので、今後はこの医師にお世話になると思っていたら、外来に戻った途端、最初にかかった医師に戻りました。どうせなら入院時の主治医にお願いしたかったのですが、(彼も外来担当の日があるので・・)大学病院の主治医システムってどうなっているのでしょうか?また、入院中の主治医は入院患者と外来とを受け持って毎日病院で顔を見ることが出来たのですが、外来担当医は1週間の半日だけしか担当していなかったりするのですが、他の日はどうしているのでしょうか?

  • 切迫早産

    切迫早産で入院中の者です 24週で頚管長が10mmで個人病院に入院 ウテメリン4Aの30mlで良くならず 27週でNICUのある病院に搬送されました 病院によって治療方針があると思いますが 今、28週 で点滴も外れ試験外泊が許可されました 医師は大丈夫と言ってるのですが 頚管長が10mmと大丈夫なのか心配です それと外泊の結果がよければ退院できるのでしょうか?

  • 病院への不信感から転院したい

    お知恵を貸して下さい。 父が脳挫傷後寝たきりになってしまい、脳外→リハビリ病院→施設入所まで、ということで、系列の療養型に入院しています。 発症は昨年5月で、今の病院に移って約6ヶ月経過しています。 暖房完備されてないことに始まり、何かと納得いかない点が多い病院なのですが、先週急に断りなく個室に移されました。 当初理由を聞いても曖昧な返答だったのですが、結局疥癬のため、とのこと。 お風呂かベッドからかなぁ?と説明されました。 父は明らかに自発性が低下しており、後遺症とはいえ、この環境で最期を迎えるのかと思うと悲しくてならず、転院を考えています。 こちらの病院は経営難らしく、看護婦へのサラリーが遅れている、とのことで、職員の入れ替わりが早いのも不安です。 しかし、知人のMSWに相談したら、「クレーマー扱いされるのがオチ。我慢するか、一旦退院の形をとって介護保険でロングショートにする方が無難」という意見をもらい、がっかりしています。 これを読んで下さった方で、転院可能と思われたら、具体的方法を教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう