• 締切済み

医師にも 違いがあるのでしょうか‥‥‥

若くして 様々な 専門医の資格や 指導医の資格などを取り,大きな総合病院などで,外来や手術などを担当する先生と,割と,長年医師をしていても,ほとんど 資格などの無い医師や開業医との違いは,何でしょうか‥‥‥‥‥素朴な疑問ですが よろしくお願いします m(__)m 。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.7

親が開業医であれば 後継ぎとして 開業医になるのが一般的で多い。 親の資産がない場合は 開業するには 資本のかかるものとかからない科がある 小資本で開業できるのは 内科。 外科は 設備投資は いくらでもかかる。 レントゲンまでなら抑えられるが MRIとかPET というと億単位のお金がかかる。銀行が無担保で融資するのはそれなりの実績がある有名医師だけ。 融資を受けられても 億単位の返済はなかなかしんどいことです。 だから 開業医にならず 勤務医を続けるということになります。 開業医 勤務医は総称で臨床医と言います。 それに対して 治療を行わない医者は 研究医です。 研究室に残って 研究しながら 講師 助教授 教授 という道を進みます。 どの道を進んでも 医師の国家試験に合格していますから いつでも医師として働くことは可能です。 そして 開業する場合 どの科目でも名乗ることができます。資格などないのではなく 医師の資格さえあれば いつでも 何科でも 開業できます。 昔インターン制度があって医局が力を持っていた時代は 教授が地方へ派遣する医者を決めていました。影響を及ぼすことができる派閥があって その派閥に入る地方都市の大きな病院は そういった医局に所属していないと就職できませんでした。 それが変わってきたのは 救急車の患者のたらいまわし事件が多発した2008年ごろ 「たらいまわしにされるのは 医師不足だから」 「医師不足なのは 医師の給与が低いからだ」 といった論法が展開されて 法律が改正されて医師の卵の給与が大幅に改善され医局の力も弱くなっていった。 これを境に それまでに医師になっていた人と その後医師になった人とでは 大幅に 心構えというか 医師という職業に対する感覚がずいぶんとちがってきています。 その辺に質問の回答がふくまれているのかなと思います。

kitsunetoneko
質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 。

回答No.6

ズバリ、医局にいるか開業(研究ドロップアウト)するかでしょう。医局にいれば、段階的に、論文を書けば人間的組成がなくても、称号を貰える。開業医になれば、収入は増えるが(自転車操業もいる)研究はセンターではなくなる。大体、医局で定年したら、開業ではないですか。

質問者

お礼

• qwezxcasd
回答No.5

例えば電気で動かしている機械だとしたら 動かなくなったら、電気系統の不良か 機械本体の不良かを見分けるのが 一般的な開業医 必要ならば専門医に紹介します。 機械本体や電気系統を修理するのが専門医 機械や電気の専門はそれ以外の部分に対して ほとんど知識はありません。 当然全体のことに対して知識を必要とするか それ専門の知識を必要とするかで 医師の免許を取ってから 研修する内容が全然違っています。

質問者

お礼

回答No.4

専門医と開業医の違いでしょうか。それとも総合病院の若い医師と年配の開業医との違いでしょうか。  この質問には、回答が難しいです。というのは、あなたが何をどうしたいのかによって回答が違ってくるからです。  大きな病院でも小さな診療所でも、あなたが診察してもらって、この先生なら信頼できると感じる方に診てもらうことが大切です。

質問者

お礼

• dragon-man
回答No.3

総合病院の医者も開業医も国家資格としての医師免許は同じです。資格が違うなどと言うことはありません。ましてや資格がない医者はいません。何か勘違いされているのでは。

質問者

お礼

• tzd78886
回答No.2

時間というのは限られていますから、全てに万能な医師を目指すことはできません。特別な手術をするような医師はその専門家であり、普通は紹介状などがない限りいきなり行っても診察や治療を受けられないことがほとんどです。資格がないからといっても医師資格は持っているわけで、自分では分からないような症状を訴える患者は即座に適切な医療機関を紹介できれば名医といえるのです。

質問者

お礼

• hiodraiu
回答No.1

素朴な疑問ってのがよく分かりませんが、漠然とした質問ですね。 違いがあるのでしょうか?って、医師も人間ですから、同じな訳はないですよね。 能力の違いもあるだろうし、置かれている、置かれてきた環境の違いもあるだろうし、目指す姿も違うだろうし。 質問者様は社会人でしょうか。社会人であれば周りにいる同じ職種の人でも、それぞれ違いますよね。それって普通のことだと思いませんか。

質問者

お礼