• ベストアンサー

医師が病気になったら

医師本人が病気になったらどうしているのですか?(総合病院を除く開業医の方)服薬で済む場合を除いて、検査、手術等の治療は別の病院へ行っているのでしょうか?気になったので質問してみました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181117
noname#181117
回答No.3

自分で出来るのは、血液検査くらいでしょう。 開業医だった叔父は、長く勤めていた病院で癌の手術を受けました。 退院してからは、最後まで自宅で。 近くの開業医に通ってもらったそうです。

ishirin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり血液検査くらいしかできませんか。参考になりました。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 歯医者さんは信頼できる友人の歯科にいくそうです

ishirin
質問者

お礼

昔、歯医者さんは自分で直す人がいましたが、やはり友人他の歯科に行くのですか。 参考になりました。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

信頼できる病院へ行かれます...(笑) ちなみに、うちの近所の床屋さんも自分の頭は別の床屋さんで仕上げています

ishirin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり、信頼できる病院へ行きますか。 床屋さんも別でするんですね。参考になりました。

関連するQ&A

  • 病気との付き合い方、医師との接し方

    病気との付き合い方、また病院や医師を始めとした医療関係者の方々との付き合い方を教えて下さい。 とある疾患で、数年前から通院している病院があります。 私はこれまで多少の既往歴はありますが、ここまで長引く治療が必要になった病気は初めてです。本音を言えば、際限のない治療や通院の負担、時間の制約、経済的な事を考えると重荷でしかありません。 しかし、治療を止めてしまうと日常生活に不安が残り、再び病が悪化した時に同じ病院へは行きづらくなってしまいます。現在治療のために通院していますが、その事が負担となり別の病気を引き起こしそうです。そうならないように気を付けています。 元々人を信用できないところがあり、人と関わるのも苦手です。ですが、病気になってしまったためそんな事も言ってられません。特に、医師との関わり方に自信が持てません。きちんと意志の疎通が出来ているのか分かりません。 長くなりましたが、何かアドバイス頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 医師が病気になったら

    医師の皆様に質問です。 自身が大きな病気になったら勤務している病院で治療を受けたいですか? もし、そうでなければその理由は? 自身が病気になってみてもらいたくない病院に勤務するって辛くないですか? どう御自身の気持ちを整理しているのですか?

  • 医師が病気を治したことはあるのか

    医師が病気を治したことはあるのでしょうか? 風邪を治せない医師。それでも医師かと思います。 感染症を薬で治す医師。これは医師の力ではなく薬の力でしょう。 手術で患部を切り取る医師。これは治したのではなく、切って取ってしまっただけです。治していません。もし臓器を切って取ったら、臓器が無くなっただけです。 本当に治すというのは、元の健康な状態に医師の手当てで治すことだと思います。 よく病を治すのは本人であり、医師は協力をしているだけだという人がいますが、それは医師が病気を治せないことを誤魔化すための言い訳にしか聞こえません。 自分は医師に病気を治してもらった経験はないです。父もないです。母は病気になり亡くなりましたので、治してもらえなかったです。

  • 医師が鍼灸治療をしてくれる病院について。

    医師が鍼治療をしてくれる病院・医院ってありますよね。その場合、どんな病気に対しても保険が適用されるのでしょうか?  またそういう病院では医師本人ではなく病院所属の鍼灸師が施術する場合もあるのでしょうか? なんとなく気になったので、ご存知の方いらしたら、お答えいただけるとありがたいです。

  • 信頼できる医師が開業されます

    当方、眼科にかかっております。とある眼の病気のリスクが高いため、半年ごとに眼科にかかっています。ずっと診ていただいている先生が今回開業されます。その件に関して質問をさせてください。 状況は下記の通りです。 ・眼科 ・半年ごとの定期的な検査、診察 ・この7年ほど同じ先生にかかっています ・その病院は450床ほどの総合病院の眼科です ・私の先生は、以前は(旧帝大)国立大学の助手から今の病院にこられました。いまは眼科部長です ・すごく親身で、専門として難しい話もわかりやすく説明していただけ、信頼関係は出来ています このたびその先生が開業されます。検査機器はほぼ同等のものを揃えられるそうです。通院距離・時間はほぼ同じで苦になりません。 私はその分野で定評のある別の国立総合病院への転院も考えましたが、今かかっている医師を信頼し、開業後の医院へ行こうと思っています。 このような経験をされた方がおられましたら、どのような病院のかかり方、選択をされたかご参考にさせていただきたく、質問をさせていただきました。(私の選択はおかしいのかと思いまして) どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 医師にも 違いがあるのでしょうか‥‥‥

    若くして 様々な 専門医の資格や 指導医の資格などを取り,大きな総合病院などで,外来や手術などを担当する先生と,割と,長年医師をしていても,ほとんど 資格などの無い医師や開業医との違いは,何でしょうか‥‥‥‥‥素朴な疑問ですが よろしくお願いします m(__)m 。

  • 上気道炎と診断されました。どのような病気ですか?

    質問したいことは、タイトルまんまです(笑) あと、早く治す為の注意点を教えて下さると幸いです。 5月上旬から風邪を引き、開業医へかかったり市販薬を飲んだりしてしのいできました。 しかし咳が1ヶ月以上止まらず、咳がどんどん深くなる一方なので総合病院(内科)を受診したところ、「上気道炎」と診断されました。 服薬したら嘘のように咳が収まったのですが、1週間後にぶりかえしたので同じ病院を受診、服薬しております。 いずれも診断にはX線撮影をしました。2回目は血液検査と心電図検査もした上での診断です。 医師の説明によると「気管支炎と上気道炎の2種類」があり、こじらせると肺炎になるそうです。 初めて聞く病名でしたが、医師が忙しそうにしていたので遠慮して質問しませんでした。 後からネットで調べたら「上気道炎」がヒットしなかったのです(^^ゞ なんとなく解ったつもりになっていましたが、気管支炎と上気道炎はどう違うのでしょうか? また、夜更かしと外出をすると症状がひどくなるので、出来るだけ避けていますが、このほかに気をつけることはありますか?

  • 医師になる方は

    以前どなたかが、「親は医師ではないし、資産もないので、開業は諦めています…」と書いていたのですが、 医師になる方は、できれば将来開業したいと思っている方が多いんでしょうか? それとも、大きい病院にずっと勤務することを望む方も多いですか? (大病院の外科だと、たくさんの手術もしますしね) 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 開業して病院を移った医師に診察を受けたい

    持病があり、4年ほど、月1回のペースで通院しています。 その間ずっと、同じ医師に診察してもらっていました。 しかしその先生が今度開業することになったそうです。 開業は1ヶ月ほど先の8月半ばの予定です。 ですから、まだその先生がいると思い、さきほど診察に行ったのですが、 すでに病院を離れてしまっているようでした。 病院からは特に何の説明もなく、院長の診察室へ通されました。 以前担当してもらっていた医師とは治療方針が違うようで、少しとまどっています。 なんだか検査も増やされそうだし・・・。 そこで、次からはこれまで担当してもらっていた医師が開業する病院へ通いたいと考えています。 この場合、患者側、つまり私はどう動けばいいのでしょうか?(今までの治療データなど。) 今通っている病院から紹介状を書いてもらえばよいのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 抗U1RNP抗体が1.2ですが、病気でしょうか?

    お世話になります。 病院で血液検査をした結果「抗U1RNP抗体が1.2」でした。 医師からは免疫の病気だといわれたのですが、検査結果の紙には判定(-)、基準値5.0未満とかいてあり疑問です。 医師に質問したのですが回答がよく分からず困ってます。 ちなみに一緒に検査したSm、SSA、SSB、Sc170,Jo-1抗体は0.5未満でした お手数ですが (1)この値で治療が必要な値なのか? (2)治療するならどのような病院がいいか(総合病院とか膠原病科とか?転院したいです) を教えてください。お願いいたします。