• ベストアンサー

麻酔科の医師の将来は?

小さな所ならともかく、大規模な総合病院なら、手術の際チームに麻酔科の医師が加わると思います。 内科 外科 整形外科 眼科 等々、他の専門なら、ある程度の年齢になれば独立開業する人も多いでしょう。 ところが麻酔科のドクターは、開業しようにも?? という事は、あの人達は60近くなっても勤務医ですか? それとも近年その名を聞くペインクリニックのドクターは麻酔科医師なのですか、違いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • show1968
回答No.1

ペインクリニックのドクターは麻酔科医だと思います。 名乗ってもらった経験があります。 麻酔医は医師の中でも最も不足していると聞いています。 結果数件の病院をかけもちしているので 多分高給取りです。 開業をしなければならないという事はないと思いますし、 人に使われるのが嫌になったら 開業もできると思います。 専門医資格をとる医者がほとんどですが 医師免許は歯科以外は何でも診られるので問題はありません。

sqqrcxvx
質問者

お礼

回答有難うございました。

その他の回答 (1)

• MIKI-PAPA
回答No.2

>それとも近年その名を聞くペインクリニックのドクターは麻酔科医師なのですか、違いますか? ペインクリニックのドクターは麻酔科の医師です。 大きな手術(全身麻酔)には必ず同席します。しかし、大きな手術をする大病院に必ず「ペインクリニック」があるとは限りません。 私は素人で、良くは判りませんが、左右2回の肺癌の摘出手術に麻酔科の医師にお世話になり、その後出来た「帯状疱疹」にも、「ペインクリニック」の同じ麻酔科の医師にお世話になりました。

sqqrcxvx
質問者

お礼

回答有難うございました。