• ベストアンサー

神はどこから見ているのですか?

日比野 暉彦(@bragelonne)の回答

回答No.8

こんにちは。  答えは 分かりません。  ですが この分かりませんは 分かるか分からないかが分かりませんという意味です。    神は 経験事象ではないからです。経験思考を超えています。  人間の思考力では分からないのですが 分からないとはっきり分かったというものでもないわけです。  はっきり分かったなら それは 経験事象になってしまいます。  ところが 分かるか分からないかが分からない場合には これを おのが主観の範囲内では 自由に想像してみることも出来ることになります。  その主観が ほかの人とのあいだで共同化することはかないませんが 自分ひとりにとっては まったく自由です。  あとは おまけとしては その主観としての想像が たとえ虚構であったとしても 世界の全体として現実を 歴史事実とともに 人間の真実として――つまり 虚構が示すことがらであっても 人間の真実を映すものとして――ときには迎え入れられることがあります。  世界を捉える上で その《でたらめ》の主観真実が 何かのきっかけになることがある。こういう意味です。    ★ 神はどこから見ているのですか?  ☆ どこからでも 自由に感じてみてください。あるいは そんなのはあり得ないと考えてみてください。どちらも 自由であるとなります。  一般には 神は 霊として・つまりわけの分からないナゾの何ものかとして あまねく存在すると言われることがあります。遍在説です。  あるいは ひょっとすると ニュートリノのように われわれの身と心とを刺し貫いて流れているかも分かりません。  あるいは 誰かの絵のように 指先がいまにも触れなんとするようなかたちでワタシにおとづれているのかも分かりません。