• ベストアンサー

監視カメラについて教えてください。

書店やショップなどでは防犯目的で監視カメラを設置している店舗が多いですが、 カメラだけで映像モニタ-が見当たらないない店も多いように思われます。 モニタ-のないカメラはダミ-なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.6

あなたに判らないように、別室にモニターがあるかもしれません。 あなたが見たカメラはダミーで、本当は、判らない所にカメラが有るかもしれません。 最新の監視装置は、不審な行動や、不審な顔の認識するソフトで監視する場合もあります。 不審な行動とは、万引き等に共通な特異な行動・体勢・歩き方を、監視ソフトでアラームを出します。 そして、カメラで自動追尾として、特定な人だけを追っていくカメラもあります。 また、以前自動追尾した不審者の顔を認識して記録しておき、再度来店すると、特定の人だけを自動追尾する場合もあります。 普段は、動作が休止していて、顔認識で注意人物の時だけ監視する場合もあります。 あなたの行く店ががどういう監視カメラ装置かわかりませんが、あなたが顔認識で、要注意人物として記録されないように、不審な行動をしない様にしましょう。 この様な自動監視は、町中のカメラ・道路カメラにもあることがあります。

その他の回答 (6)

• kyo-mogu
回答No.7

まず、防犯カメラがあることを示すためのモニターをお客に見せる事もあります。主に出入り口の映像かな。其れ以外は事務室や防災センターなどで見ることが可能。ただし、複数の店舗など有る場合、その店で見ることも出来て、遠隔地でもネットワークを通じて見ることが可能です。  ダミーかどうかはぱっと見て分からないものも多いです。 だからといって、そこに行って消しに行くとか駄目ね。プロテクトかけているから。  ちなみにモニターに出さないでも録画されています。全部表示する必要が無い場合もあるので、必要な部分だけ別モニターで見ることが可能です。

• chie65535
回答No.5

追記。 録画しているカメラ映像がお客さんに見えちゃうとプライバシーがどうのこうのと文句を言われる事が多いので、モニターも置く場合は、お客から見えない事務所などにモニターを置くのが普通です。

• karugamo7
回答No.4

一般にある程度の大きさの書店ですと、監視カメラがあるのは、ごくごく当然ですが すべてのカメラが本物ではなく、一部のダミーのカメラの可能性があります。 メーカーは本物とダミーを両方同じデザインで販売しているものもありますから 素人には区別のつかないものもあります。映像モニターは、実際にその場で 随時、見てるいる環境は難しいので、ビデオであとから見ることも多いと思います。 書店の万引きは、ほとんどが常習犯ですので、あとからチェックしても 利用価値があります。マークされている人がいるということです。 モニターは事務所にあって普通ですから、店頭から見えないこともあります。 さらに、お客様と、アルバイト店員を同時に監視している場合は、店長とか モニターを監視している人は限られていると思います。

• toteccorp
回答No.3

モニターが無くても録画は出来ます。 人がいる時は常に録画されているとか。 どこか別の場所にモニターがあるのでは。 当然ダミーの場合もあるでしょう。

• chie65535
回答No.2

モニター無くてもバッチリと録画はしてますよ。 今だと、ハードディスクに何百時間でも録画出来るので、一ヶ月前の録画を呼び出すのも可能です。 監視カメラってのは「犯罪の抑止」の効果がありますが「撮影現場を別の場所でリアルタイムで監視するため」ではないので、モニターが無いのも多いのです。 録画して、犯行が起こった時、あとで犯人を逮捕する為の「証拠」として使うのです。 「ここで犯行に及べば、ばっちりと証拠が残るよ」ってのが抑止効果になっている訳で、モニターは不要なのです。 このように「撮影しているのを、リアルタイムで誰かがモニターで見ている必要はない」ので、モニターが無いのが多いですよ。 それに、モニターで監視する場合は「監視する人」を雇わないといけないので、人件費がかかってしまいます。なので「モニターも要らないし、監視する人も要らない」のです。

• mojitto
回答No.1

事務所