• ベストアンサー

WEBカメラで監視をするには

店舗に防犯カメラを設置したいと思っています。 現場以外にいても見られるようにするにはインターネット環境のPCにWEBカメラを接続するのが良いと思うのですが、そういったものが見られるサービスやソフトがあれば教えてください。 また録画の機能などがあるものがあればそちらも教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1です、再び回答ですが家電量販店で売っているWebカメラでも出来ないことは無いと思います。 NTTのフレッツ同士だったら安くでカメラを使った通信があったと思うのですが両方向通信ですね!(録画不可) (フレッツコミュニケーション) フリーのソフトを組み合わせて使用し、尚且つ動作の検証に結構な時間がかかるでしょう。 ソフトを探し、カスタマイズし、時間をかけると買ったほうが結論的に安い場合が多いですよ!

90125live
質問者

お礼

色々調べましたがおっしゃる通り、専門機器のほうが安くなりますね。 WEBカメラだとPCを常時電源オンにしないといけないなどトータルコストではWEBカメラも問題あるようです。

その他の回答 (2)

回答No.1

仕事でここの製品を使ってお客様に提案しましたよ(^^ HDDの容量を大きくすれば結構な時間の録画が出来ます。 また、人が映っている時間だけ録画などの機能もありました。 インターネットを通じて外部からのアクセスも対応していました。 (グローバルIPアドレスが必要です) http://panasonic.biz/netsys/netwkcam/lineup/camera.html

90125live
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! やっぱりこのぐらいの費用はしてしまうんですね。 スカイプなどに使う個人向けのWEBカメラだとダメなんでしょうか? 費用がかさむようならば録画はホームセンターに売られているような有線カメラにしようと思っています。

関連するQ&A

  • WEBカメラをつけたいのですが、どんなものがいい?

    店舗にウェブカメラをつけて、インターネット上から店内の様子が見られるようにしたいと思います。 それを実行するにはどのようなウェブカメラを選べばよいのでしょうか?それとコストも教えてください。 PCとルータとADSLはあります。 ホスティングサービスを利用しています(1GB)。ただ、ウェブカメラに使えるかは?です。 録画機能はついてなくてもよいです。 録画機能がついてあったほうがよいですが、コストが断然違いますよね? 画質は特に気にしません。音声はなしでもいいです。 少し急いでいるのですが、よろしくお願いします。

  • 防犯カメラで常時監視をしたい

    店舗を24時間常時監視したいです。 録画が出来ると良いですが、さらに離れた場所からでも見られるように(費用が抑えるためにも)WEBカメラが良いと思っています。 WEBカメラでみているものを、他のPCで見られるようにしたりするサービスやソフトなどをご存じの方がいましたら教えてください。

  • webカメラを設置したいです

    店をやっています。 主に防犯対策と、私のいないときのスタッフの働きっぷりを見たくてwebカメラを設置したいと思います。 webカメラじゃないとダメ、ってことはないのですが防犯用のカメラは高いし「いかにも」っっていう感じなのであまり考えていません。 webカメラすと2000円くらいからありますし(画素はさほどこだわっていません)PCは複数所有しておりますので問題ないかな、と思っています。 さて、設定の仕方?ソフトか何か必要なのでしょうか? どういうものを購入すればいいのでしょうか? できればフリーのものがあると助かります。 また、できれば録画したいのですが、それが無理なら別室にあるPCでみられるようにしておきたいです。 また、webカメラの映像をiphoneで見ることができる、ということを聞いたことがあるのですが おそらくアプリかなにかを使っていると思いますが、アンドロイドでもできますか? スマートフォンを購入予定なのですが、アンドロイドでもできるのならアンドロイド、iphoneしかできないのならiphoneを購入予定です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Webカメラを監視カメラとして使うには?

    Webカメラを監視カメラとして使いたいのですが、その方法を教えてください。 パソコンを使っているときには、録画ではなく、パソコンの画面の一角に小さく映像を表示しておきたいです。それから、留守にしているときは、普通に録画したり、動いたときなど映像に変化があったときだけ自動的に録画して欲しいです。 このようなことは、フリーソフトでも出来るのでしょうか? また、Webカメラなら何でも大丈夫なのでしょうか? お勧めのものを教えてください。 よろしくお願いします。

  • WEBカメラで自宅のペットが監視できるサービスは?

    自宅で一人で待っている愛犬を会社から監視できるサービスを提供している警備会社やプロバイダーのサービスを探しています。 普通にWEBカメラを買ってPCを起動したままの状態でWEB経由で携帯画面から自宅を監視できるソフトがあるのは知っていますが、自分で設置するのではなく高セキュリティ下で、ちゃんとした機器をレンタルしてくれるサービスを検討しています。プロバイダーのサービスの一つとしての提供や警備会社等の防犯システム系でも良いです。予算は月額¥10000まで! 情報をお願いします。

  • 監視カメラについて教えてください。

    書店やショップなどでは防犯目的で監視カメラを設置している店舗が多いですが、 カメラだけで映像モニタ-が見当たらないない店も多いように思われます。 モニタ-のないカメラはダミ-なのでしょうか?

  • 録音録画の出来る防犯・WEBカメラ設置方法を教えてください。 

    お店に防犯カメラを設置したいのですが、 良い方法をお聞かせください。 希望としては (1)カラー録画 (2)声も録音できる (3)ズーム等ができてピンポイントでも映せる (4)「カメラ」の存在をあまり出したくない (5)お店以外の場所でもお店の状況を確認出来る ノートPCがお店にあるので、WEBカメラとPCで何とか出来るかと思っていましたが、 録音録画すると重くなりPCで他の仕事が出来なくなるとも聞きました。 無線LAN接続なので、安定もしないかもとも・・・ 防犯カメラとHDレコーダの場合、HDレコーダーは録音録画し続ける事が出来ない(HDを休ませる時間が必要)とも聞きました。 となると、ビデオデッキ2台で交代ですかね?? カメラにも種類がたくさんあるようですが、 ナイトモードとか、赤外線機能などはいらないかと思っています。 店内は明るいです。 閉店後真っ暗の時は、人を感知してライトのつく照明でも 設置しようかと思っています(これもあまり目立たないほうが良い) こんな分かりにくい情報ですみませんが、 ヨロシクお願いします。

  • 予算内で監視カメラシステム4台を探しています

    年末を控え 私の店舗用に防犯カメラ装置と集音マイクを4ケ所設置したいと思っています 2階が事務所で1階が店舗で事務所で監視をしたいと思ってますが 下記条件に見合うものがなかなかなくて困っております このような条件内で予算に合う物を御存知であればご教授ください 1.予算は10万円ぐらいまで希望 2.防犯カメラ4ケ所(屋外タイプ)集音マイク内臓 3.モニター4分割できるもの 4.できれば録画機能がついたものがよい 5.録画ができるタイプであれば音を録音もできるタイプがよい(4ヶ所とも) これらの機能を満たすものとして、カメラ付ドアホン、ネットカメラ、有線式、無線式を探しましたがなかなか見合うものがありません 1~4までは満たしてくれるものがありますが5番の4ケ所とも録音までできるタイプが 見つかっていません なお、一番重視してるのは、営業時間中に1Fの現場の音を事務所でクリアに聞けるかどうかです カメラドアホンタイプが一番集音がよいかと思いましたが カメラドアホンは4つのカメラを付けれないのと録画する時に30秒ごとに自動的に切れるということでパナソニック製品は断念しています この商品はってことで思いつきのある方宜しくお願いします

  • ウェブカメラについて質問です。

    いつもお世話になっています。 質問 1)ウェブカメラを利用して、防犯カメラの様な用途で長時間動画を取りたいのですが、この様なことをするための無料ソフトを教えてください。 2)上記1)の様なウェブカメラとPCの利用をするときに、動画の保存を管理(問題が無ければ過去数分以上は順次消去)するソフトがあれば理想的なのですが、有りますか? 3)上記1)の様な用途で利用するときの、一般的なウェブカメラの必要スペックを教えてください。 4)ウェブカメラと一般のPC(ウィンドウズ7)等を用いて、防犯カメラの機能として使用することは一般的なウェブカメラとPCの利用方法ですか? 宜しくお願いします。

  • ウェブカメラ

    安いですね。 ドライブレコーダーも、つけてる人がいるみたいですが・・・。 商店街の犯罪も、監視カメラを設置して少なくなったみたいですね。 ウェブカメラ、安いのなら1000円ぐらいで売っています。 家の周辺を撮影するだけで犯罪は減るかも。 警察も、犯罪があれば、近くのコンビニなど防犯カメラを設置してるとこに提供をお願いしていますね。 これを、一般家庭に謝礼(ほんのちょっと)を払って提供してもらうことははじめないのでしょうか? こういう案があれば、結構録画する人がいるかも。 となれば、犯罪は減ると思うのですが。 でも、危険薬物を平気で吸って車を運転する人もいるからね。 一般家庭で、ウェブカメラを設置しても関係ないかな。 警察は、どう思ってると思いますか?

専門家に質問してみよう