-PR-
解決済み

義父の底地を買った場合、贈与税はかかりますか?

  • 困ってます
  • 質問No.8208611
  • 閲覧数454
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 24% (464/1932)

私の義父が住んでいる家(借地権付き)があります。
地主が土地を売りたいらしく、父や私や家族らも将来的には底地を買いたいと思っていたので
いいタイミングだと思いました。(住んでいるのは父ひとりです)

父の子2人は女性で収入が少なく、銀行のローンが利用できませんので、
子の配偶者である私がローンを組んで、底地を買いたいと思います。
(私の名義で底地を買います)

この場合、わたしは義父の借地権を利用した形で、底地を実際の土地の価格よりも安く買うことができるので、その部分に贈与税がかかるかも、とある人に指摘されました。

これは本当なのでしょうか?

わたしは義父の相続人ではないので、いわば「他人」であり、その他人が自分の権利ではない義父の借地権を利用して安く底地を購入したわけだから、たしかに税金が取られても不思議では内容に思います。

そうなると、底地を買うのは子が買うしかないのでしょうか?
(義父は高齢で融資が受けられません)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 27% (1861/6714)

>>この場合、わたしは義父の借地権を利用した形で、底地を実際の土地の価格よりも安く買うことができるので、その部分に贈与税がかかるかも、とある人に指摘されました。

底地が安くなっているのは、借地権がくっついている土地だからでしょう。だから贈与税なんて発生しないと思いますよ。
仮に、借地権を持っているのが義父でなくても、同様に安くなるはずです。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 21% (2656/12202)

贈与税を払うか消費税、取得税を払うかの選択でしょう。
ローンをどれだけ組めるかになります。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 71% (1366/1910)

こちらがご参考になると思います。↓

http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4560.htm