底地を売る場合、得するのはどちらですか?

このQ&Aのポイント
  • 底地を借地権と一緒に第3者に売る場合、私には2000万円が入ります。
  • 底地を私が買い取る場合、登録免許税や取得税を差し引いても、金銭的に得をしますでしょうか?
  • 私が底地を買い取ってから土地をまるまる売却した場合、5000万円が入ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

底地を売る場合、得するのはどちらですか?

私はある土地を借地し、家を建てて住んでいます。借地権をもってます。 地主が「土地を第3者に売るか、もしくはあなた(私)が底地を買い取ってくれませんか?」 と言ってきました。 地主から委託された業者さんが言うには、 更地の評価額は5000万円だと言い、下記の2つの方法を提案してきました。 1)底地を借地権と一緒に第3者に売る場合 建て売り業者に4000万円で売る予定なので、売却代金は折半(私に2000万円) 2)底地を私(借地権者)が買い取る場合 借地権割合6/4 だが、通常の相場は更地評価額の半分程度なので、2500万。 5年前に借地権契約を更新し、更新料400万円を払ってるので、それを考慮して2200万くらいで買い取ってほしい。 1)の場合は、単純に私に2000万円が入ります、。 2)で底地を買い取って、5年後くらいに売った場合、仮に更地評価額が変わらずその値段で売れたとすると、5000万円が入ります。 結果的に、買い取ったときの代金を引くと、2800万円が売ると私に入ってきます。 2)で底地を買い取ると、登録免許税や取得税で150万円くらいかかるのですが、それを差し引いても、底地を買い取ってからあとで土地をまるまる売却した方が、金銭的に得をしますでしょうか?   

• zruzru
  • お礼率24% (464/1932)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>通常の相場は更地評価額の半分程度なので、 借地権割合に相場はありません。 しかし、相続時税務署が困るので、路線価図に借地権割合を提示して、それに基づいて相続税を算出します。 その割合が質問文にある6割ということです。 質問の内容は、底地権の買い取りもしくは借地権の譲渡。 質問には書かれていませんが、借地権の譲渡をした場合、立ち退き料はどうなるのでしょうか。 まあ、地主さんに言わせれば、そんなものは無いというでしょう。 しかし、地主さんから依頼で立ち退くですので、当然立ち退き料は発生します。 質問文に折半と書かれていますが、これ自体地主さんの言い分で、それに立ち退き料が加味されますと、相当な金額になるでしょう。 地主さんからそのような依頼があったということは、お金が必要なのかもしれませんね。 あなたも不動産業者に依頼して、粘り強く交渉したらいかがでしょうか。 賃貸管理をしている不動産業者なら手慣れております。 あなたが早急に現金を手にしたいなら別ですが、そうでないなら、数年交渉していけば、かなりの線までいけます。

zruzru
質問者

お礼

ありがとうございます。地主はお金がほしいようです。