底地を売る場合、得するのはどちらですか?

このQ&Aのポイント
  • 底地を借地権と一緒に第3者に売る場合、私には2000万円が入ります。
  • 底地を私が買い取る場合、登録免許税や取得税を差し引いても、金銭的に得をしますでしょうか?
  • 私が底地を買い取ってから土地をまるまる売却した場合、5000万円が入ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

底地を売る場合、得するのはどちらですか?

私はある土地を借地し、家を建てて住んでいます。借地権をもってます。 地主が「土地を第3者に売るか、もしくはあなた(私)が底地を買い取ってくれませんか?」 と言ってきました。 地主から委託された業者さんが言うには、 更地の評価額は5000万円だと言い、下記の2つの方法を提案してきました。 1)底地を借地権と一緒に第3者に売る場合 建て売り業者に4000万円で売る予定なので、売却代金は折半(私に2000万円) 2)底地を私(借地権者)が買い取る場合 借地権割合6/4 だが、通常の相場は更地評価額の半分程度なので、2500万。 5年前に借地権契約を更新し、更新料400万円を払ってるので、それを考慮して2200万くらいで買い取ってほしい。 1)の場合は、単純に私に2000万円が入ります、。 2)で底地を買い取って、5年後くらいに売った場合、仮に更地評価額が変わらずその値段で売れたとすると、5000万円が入ります。 結果的に、買い取ったときの代金を引くと、2800万円が売ると私に入ってきます。 2)で底地を買い取ると、登録免許税や取得税で150万円くらいかかるのですが、それを差し引いても、底地を買い取ってからあとで土地をまるまる売却した方が、金銭的に得をしますでしょうか?   

  • zruzru
  • お礼率24% (464/1932)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>通常の相場は更地評価額の半分程度なので、 借地権割合に相場はありません。 しかし、相続時税務署が困るので、路線価図に借地権割合を提示して、それに基づいて相続税を算出します。 その割合が質問文にある6割ということです。 質問の内容は、底地権の買い取りもしくは借地権の譲渡。 質問には書かれていませんが、借地権の譲渡をした場合、立ち退き料はどうなるのでしょうか。 まあ、地主さんに言わせれば、そんなものは無いというでしょう。 しかし、地主さんから依頼で立ち退くですので、当然立ち退き料は発生します。 質問文に折半と書かれていますが、これ自体地主さんの言い分で、それに立ち退き料が加味されますと、相当な金額になるでしょう。 地主さんからそのような依頼があったということは、お金が必要なのかもしれませんね。 あなたも不動産業者に依頼して、粘り強く交渉したらいかがでしょうか。 賃貸管理をしている不動産業者なら手慣れております。 あなたが早急に現金を手にしたいなら別ですが、そうでないなら、数年交渉していけば、かなりの線までいけます。

zruzru
質問者

お礼

ありがとうございます。地主はお金がほしいようです。

関連するQ&A

  • 土地がいくらで売れるのかわかりません

    両親が地主から土地を借りて住んでいます(借地権契約を結んでいます)。 先日、地主が管理を委託している不動産コンサル会社の担当者が来て、 「地主が亡くなって、相続人が現金を作るために底地を売りたがってます」と言ってきました。 その担当者が言うには、、 ・底地を買ってくれれば2200万円(更地評価額5400万) ・底地を一緒に借地権を第3者に売ってくれれば4000万(売却代金は地主と折半して2000万円づつ) だそうです。 更地評価額が5400万なのに、なぜ、4000万円で売るのか、と聞いたら、 「土地が広く、個人で購入する人がいないでしょう。建て売り業者などが買うと思います。」と言われました。 わたしは素人なので、よくわからないのですが、、この4000万で売却するというのは、安すぎるのではないでしょうか? 仮に、私の両親が底地を買い取り、その後すべてを売却したとしたら、やっぱり4000万円くらいにしかならないのでしょうか? 底地を買い取ったら、損をしてしまうような気がします。。。 それとも、担当の人は、地主がすぐにお金がほしいのであえて安く売るつもりなのでしょうか?

  • 底地の固定資産税教えてください

    今度、底地を購入する予定です。 その土地は借地権は私の義父が所有しています。 底地を購入した場合、固定資産税がいくらくらいになるのか不安です。 土地や建物の情報は下記のとおりです。 更地評価額 5400万円(坪107万/51坪) 建物の固定資産税 28000円 都市計画税 6000円 現在の地主に支払っていた地代 月47000円 借地権割合 6:4 これでおおよそわからないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 借地権の処分方法

    30年ほど実家で母親が借地権付の家に一人で住んでいます。 このたび地主から「土地を他人に売りたい。借地権と一緒に売りませんか? もしくは底地を買い取ってくれませんか?」という提案をもらいました。 私は母の義子ですが、将来的に私は土地を使う予定もなく、借地権の扱いについてこまっていたので、これはいい話だと思いました。借地権契約はあと15年残っています。 しかし問題があり、、母は高齢で最近耳が遠くなったり物忘れがひどくなってしまい、おそらく借地権を底地と一緒に売却した場合は、どこか別の場所で一人暮らしをしなければなりません。わたしは仕事の事情で母と同居することができません。 もし借地権を底地と売却した場合は、売却代金は入ってきますが、母の生活を世話することで手一杯になりそうです。それに、母が生きている間は、長年住んでいた家を簡単にはなくすことは心情的にはできません。 こうなると、選択肢としては、 1)このまま何もせず、母が家に住まなくなってから借地権だけ他人に譲渡するか、もしくは更地にして借地権を返す。 2)地主の「底地を買い取ってほしい」という提案にのり、底地を購入し、母が家に住まなくなったら、また他人に売却する のどちらかと考えています。 1)の場合は、最悪、家を壊し更地にする費用だけかかります。 広い土地なので400万はするかと思います。 2)の場合は、2000万円で底地を買えるそうです。更地評価額は5000万円だそうです。 ただこれだと銀行に融資を受けないといけないし、底地を購入したときと、土地を売却したときでそれぞれに税金がかかります。融資も利息がかかりますし。。 2)の方が、土地が高く売れさえすれば、かなりの利益になりそうなのですが、 果たして、土地がいくらくらいで売れるのかわかりません。 最悪、1)よりもかえって費用がかかってしまう可能性もあると思います。 これって、むしろ何もしない方がいいのでしょうか? 地主の提案は断るのが懸命でしょうか? 親戚などに話しをすると「それ、いい話じゃない!」ってたいていの人に言われます。 母は高齢で、この先何年あの家に住めるかわからないし、家は老朽化してるのもあって、底地を購入したとしても、5年後にはもう土地を売却してるかもしれません。 よろしくお願いします。

  • 底地と借地権を一緒に売ると高く売れませんか?

    現在、わたしは底地を所有しています。 そして借地権と建物は、私の妻が所有しています。 今後、わたしたちの意向としては、土地をできるだけ高く第3者に売りたいと考えています。 以前、知り合いの不動産屋が、「底地と借地権を同時に売却する場合、建物を壊せないのであまり高く売れない。更地の状態の方が高く売れる」と言っていました。 まず、これは本当なのでしょうか? 売る前に更地にするためには、事前に借地権を底地所有者の私が買い取ったり、贈与を受けたりしなければならないと思いますが、それだとかえって贈与税がかかりますか?(結婚10年くらいなので夫婦間の特別控除は受けられそうもありませんし、贈与後ずっとそこに住むわけではないので難しいですね) どのような方法が一番、税金がかからず、かつ 土地が高く売れるのでしょうか?

  • 借地権者が底地権を買うと?

    たとえば、5000万円の土地があるとします。 その土地は町の地主が所有者で、わたしがその土地から借地権を取得して、家を建てて住んでいます。 地主が亡くなり、「相続税納税のために現金がほしい。お宅の住んでいる土地を買い取ってくれますか?」と言いだしたとします。地主都合の提案です。 この場合は、相場的に、わたしはいくらで底地を買うことができるのでしょうか? 路線価で設定されている割合は借地権60底地権40です。 おおまかでいいので教えてください。

  • 底地の購入について

    現在、父の名義で土地を借り、そこに持ち家を建てる形で住んでおります。 今年に入り、地主が個人から、不動産会社に変わりました。 その後、底地の購入を持ちかけられました。 現在提示されている価格は路線価を時価の80%、借地権割合を50%としたもので、 不当な額ではないと思いますが、住んでいる土地の地価は下落傾向で、 今後、上昇する可能性は低いと考えております。 そこで、値引き交渉をしたいと考えておりますが、 値引き交渉が決裂した場合、立ち退きを要求される可能性はあるでしょうか? (立ち退きすることになった場合、更地にする費用などは貸主側負担でしょうか?) また、立ち退きを要求されないとしても土地を借り続けることになった場合、 更新料を要求されることはあるでしょうか? 旧地主の時は、借地の更新の取り決めがなく、更新料を払ったことはありませんでした。 このような場合、更新時期はいつになるのでしょうか?

  • 地主が底地を国に物納

    親族の借地のことでご相談します。 旧借地法の時代に土地を借りて、鉄筋コンクリート建物を建てて居住しています。 それが今回、地主が相続にあたり、底地を国に物納するらしいのです。 実は以前、ある不動産企業のセミナーで以下のように説明されていたのですが、本当のことでしょうか? 地主が国に底地を物納した場合は、借地人に有利。 1 国は更新料を請求しない (建物を建て替える場合でもそうでしょうか?) 2 国はいつでも希望する時に、底地を借地人に売ってくれる (その場合、売却価格はどうなるのでしょうか?借地権割合は7割です) また不安なのですが、 3 国は、底地を所有して地代を受け取れればそれで満足で、底地を他者に売却したりはしないものなのでしょうか?

  • 子が義父の底地を買った場合・・・

    子が義父の住んでいる底地を買い取った場合について質問です。 現在、土地の底地部分を地主が所有し、建物を義父が所有しています(借地権)。 もし子(義父の子の配偶者)である私がその底地を地主から買い取った場合、 私が地主で、義父がその底地を借りていることになります。 調べると、借地権者以外の第3者が底地を買い、使用貸借で地代の授受がなくても税務署に「借地権者の地位に変更がない旨の申出書」 を提出すれば、義父の借地権はそのまま存続することになり、わたしへの贈与とみなされないそうですね。 さて、このような手続きをとった場合、 それでも将来的には父が亡くなり、借地権そのものは子(私の配偶者)が相続することになります。 そうすると、最終的には底地が私の名義で、借地権が妻の名義になります 将来的この土地を第3者に売るとき、底地と借地権者の名義が違うと面倒になると思います。 すべてを私の名義かもしくは妻の名義に統一させるにはどういう手続きをとればいいのでしょうか? 売買契約を結ぶのでしょうか? ただで上げたら「贈与」になるのでしょうか? どのような手続きをするのが一番良いのでしょうか? (土地を将来的に売るのは確実です)

  • 借地権のと底地の売買価格

    今理由があって相続(税)について調べているのですが その過程で疑問に思ったことがあるので教えてください(直接相続には関係ないです) 借地権と言うのは売買できますよね? その場合は地主さんの承諾が必ずしも必要でしょうか? 逆に底地を売買する場合は借地人の承諾は必要でしょうか? 先ずこれが一点 さて地主さんAさんが借地人Bさんに土地を貸しています Bさんはそこに自分で住居を建てて長年住んでいます 相続財産の評価をする場合は 地主Aさんに対しては底地の正味の価格から借地権分を減額し 借地人Bさんは借地権分の価格を評価して財産に加えるわけですが 例えば土地の評価が2000万として Aさんが1000万(減額後)Bさんが1000万(借地権評価額)とします 要するに50%:50%です 一般の取引価格も便宜上同額として Bさんが知恵を絞って 息子さんCに先ず底地を買い取らせるようにすると1000万 父Bが息子Cに毎年いくばくかの地代を払ったしても 将来相続時にCさんが借地権を取得すれば Cさんはその土地を事実上1000万で取得できることになりますね (相続税額はこの場合無視します) こんなことは法律上可能なのしょうか? 又実際には可能なのでしょうか? 説明が理解していただけたか不安ですし変な質問で申しはけないのですが 私の周りにそういうことを実際に考えられている方がいて相談を受けたので困ってしまいました アドバイス頂ければ幸いです

  • 底地が買えず困っています

    登記されていない借地権が、あと8年くらい残っています。もう長い間お寺から借りている土地(A)です。更新料は払っていませんが、更新の合意書は交わしています。 この土地(A)は、自分の土地(B)と隣接していてAは道路に面しています。Bは道路に面していません。よって、Aを通らないと自分の地所に入れません。 何度も何度も何度も、誠意ある態度で、底地を譲渡してほしいとお願いしています。しかし、約束の日時までに返事が無かったり、法外な価格を言ってきます。 借地権を放棄したり、地主さんに売ってしまうと自分の土地に入れません。困っています。 そこで、相談です。 底地を売ってもらえるようにする名案はありませんか。 長期的にも短期的にもご意見があればお聞かせください。