住宅ローンを活用して底地を購入する方法

このQ&Aのポイント
  • 住宅ローンを活用して底地を購入するためには、借地権を持っている方が融資を受ける必要があります。
  • もし借地権を持っている方が高齢で融資を受けられない場合、義理の息子や子供が融資を受けて底地を購入することも可能です。
  • ただし、底地の名義と融資を受ける人の名義は一致する必要があります。別の名義で融資を受けて底地を購入することはできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローン、誰が借りればいいのでしょう?

住宅ではないのですが、底地を買うために銀行から融資を受けようと思ってます。 底地のある土地には父が借地権を持って家を建てて住んでいます。 建物と借地権の名義は父の名義です。 本当は父が融資を受ければいいのですが、もう高齢ですし年金生活なので融資は受けられません。 義理の息子である私が融資を受けて、父の底地購入を支援しようと思うのですが、質問です。 1)父名義で底地を買う目的で、私(義息子)または子が融資を受けることはできますか?  (購入する底地の名義と融資を受ける人の名義が同じでなければダメですか?) 2)1)がダメなら、私または子の名義で融資を受け、私または子の名義で底地を購入すれば問題ないのでしょうか?

  • zruzru
  • お礼率24% (464/1932)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

1:父親が連帯保証人になるか担保提供者になれば融資出来ないこともないのでは?ただ、あなたが住まないのであれば通常の住宅ローンは組めません。より金利高い不動産ローンになるかと思います。また、あなたが出資したものを父親名義にすると贈与したことになり、高額な贈与税が掛かることになります。贈与税は貰った人に課税され、税率は税金の中で一番高い部類になります。 https://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm 2:特に問題はありません。ただ借りられるかは別の問題で、住宅ローンとして借りられるのかとか、担保価値が足りているとかも問題になるでしょうか。後者の場合は、足りない分を現金で用意しないといけませんよ(頭金)。家の価値が十分あればそれで賄えますが、築年数が古いようなら逆に解体費用分土地の価値が下がることもあり得ます。要は、返済出来なくなった時に銀行が無理なく回収出来るかどうかでしょう。

その他の回答 (1)

  • AR159
  • ベストアンサー率31% (375/1206)
回答No.2

1)は下手すると贈与になります。あなたが手に入れた土地を義父にあげることになります。何のために借金するかを考えれば分かると思います。 2)はOKです。自分名義の土地を義父に貸す形になります。家族間の場合「使用貸借」ができるので、賃料は0でも構いません。 ただし借入にあたっては、購入する土地と地上の建物両方を担保提供する必要があります。その場合、おそらく義父を連帯保証人にするよう求められると思います。

関連するQ&A

  • 信用金庫の住宅ローンについて教えてください

    土地を購入するために地元の信用金庫の「住宅ローン」を利用しようかと思います。 私の実家は現在、高齢の父が一人で住んでいるのですが、40年ほど前に地主から土地を借りて家を建てて住んでいます。父の名義で借地権契約を結んでいます。 先月に地主が亡くなり、「相続税支払いのために現金がほしい」とのことで「借地権を土地と一緒に誰かに売るか、底地をおたくに買い取ってほしい」と提案されました。 父がまだ住んでおり、他に引っ越せというのも可愛そうなので、とりあえず今回、底地を購入して土地を所有しようと思っています。 このために、お金があと1000万円ほど必要なのですが、この目的で信用金庫の住宅ローンを貸してくれるのでしょうか? 住宅ローンは60歳以下で収入がないとダメなので、父の名義で融資を受けることはできません。 義息子である私が融資を受けようと思うのですが、、 そこで質問です。 ・底地を買い取るという目的で、住宅ローンは利用できるものなのでしょうか?(土地は新しいものではなく、すでに家が建ってる土地です。家も建て替える予定は今のところありません) 信金のホームページに、住宅ローンのおもな使い道には「住宅用土地購入に」という記載があります。 ・父名義で土地を購入するのですが、義息子の名前で住宅ローンが利用できますか?  (住宅ローン利用者と土地購入者の名義が同じでないとダメですか?) よろしくお願いします

  • 贈与税がかかるのでしょうか?

    私の義理の父が住んでいる家があります。 地主からの借地で、借地権契約を結んでいます。 今回、底地を買い取ってほしいと地主から提案があり、それに乗ることにしたのですが、 底地買い取るための資金が全額用意できそうもなく、信金に融資をお願いしようと思ってます。 父は高齢(60歳以上)のため、融資が受けられません。 義理の息子である私が融資を受けて、底地を買い取ろうと思うのですが、その場合は 贈与税が発生しますか? 土地が5000万円くらいで、底地を購入するのに借地権者が買うと2000万円ちょっとで購入できるそうなのですが、買うのが私なので、当然土地代すべての5000万円に対して贈与税がかかってくるのでしょうか? 贈与税は底地を買ったらすぐにかかってくるのでしょうか?

  • 住宅ローンを受けていますが、土地を売却できますか?

    ちょっとややこしいのですが、 現在、建物と借地権を妻が所有しており、わたしが底地を所有しています。 借地権はもともと妻の祖父の代から借りているもので、祖父→父→妻への相続によって所有することとなりました。 底地は数年前まで地元の大地主のものだったのですが、今後の借地権の処理などを検討した結果、銀行の融資資格などもあり、わたしが買い取りました。 銀行の融資をうけて購入しました。 購入してから、3年ほど経ちましたが、家族の状況も変わってきてしまい、土地も家も不要となってしまいました。 そのため、底地と借地権を一緒に第3者に売却して、その売却代金で銀行のローンを一括返済したいと考えているのですが、それは可能なのでしょうか? 借地権は妻の所有、底地はわたしの所有で、底地だけ銀行のローンで購入したので抵当権がついています。 底地は2000万くらいで購入したのですが、土地そのもの借地権と売れば4000万円にはなります。 少し複雑になりますが、これで銀行は売却を条件とした一括返済にOKしてくれるのでしょうか?

  • 義父の家の底地購入。ローンは利用できますか?

    私の義父が住んでいる家(借地権付き)があります。 地主が土地を売りたいらしく、父や私や家族らも将来的には底地を買いたいと思っていたので いいタイミングだと思いました。 ところが、父の子(2人)は女性で収入も少ないため、銀行のローンを組むことが難しいのです。 収入のある私がローンを組みたいのですが、わたしは子2人のうちの1人の配偶者なのでいわば「他人」です。 なお、その家にわたしが住む予定はありません。 父は高齢なのでローンが組めないから、代理で私が融資をうけて買いたいと思ってます。 (私の名義で融資を受け、私の名義で底地を買います) こんな状態で銀行のローンは組めるのでしょうか?

  • 義父の底地を買った場合、贈与税はかかりますか?

    私の義父が住んでいる家(借地権付き)があります。 地主が土地を売りたいらしく、父や私や家族らも将来的には底地を買いたいと思っていたので いいタイミングだと思いました。(住んでいるのは父ひとりです) 父の子2人は女性で収入が少なく、銀行のローンが利用できませんので、 子の配偶者である私がローンを組んで、底地を買いたいと思います。 (私の名義で底地を買います) この場合、わたしは義父の借地権を利用した形で、底地を実際の土地の価格よりも安く買うことができるので、その部分に贈与税がかかるかも、とある人に指摘されました。 これは本当なのでしょうか? わたしは義父の相続人ではないので、いわば「他人」であり、その他人が自分の権利ではない義父の借地権を利用して安く底地を購入したわけだから、たしかに税金が取られても不思議では内容に思います。 そうなると、底地を買うのは子が買うしかないのでしょうか? (義父は高齢で融資が受けられません)

  • 住宅ローンで困っています。

    質問1.今住んでいる住宅の建替えを考えており、土地・建物とも妻(3人兄弟)の父親(自分からみて義理の父)の名義になっております。住宅ローンを申し込むにあたり土地と建物を担保にしますが、義理の父親は重度の認知症で施設におり、委任状のサインすらできません。銀行では土地を担保にできないと融資できないとのことですが、どうしたらよいのでしょうか?ちなみに成年後見制度を申し立てる時間がありません。認知症になる前に遺言書を書き残しているみたいなのですが、 どうにかできますか? 質問2.お金は土地を担保にしない方法で借りられた(もしくは準備できた)としても、今の状態(土地の名義は義理の父親名義のまま)で確認申請や登記に支障をきたすでしょうか?

  • 底地購入の共同名義について

    父親が借地に住んでおり、借地権をもっています。 先日、地主から底地を買い取ってくれないかという提案があり、買おうということになったのですが、 父親は高齢で住宅ローンを借りることができません、。 そこで、父の長女(私の妻)と私と3人で相談し、私が銀行から融資を受けて底地を買おうということになりました。 今日、銀行で融資の相談をしてきたのですが、融資そのものは「おそらく大丈夫でしょう」ということだったのですが、底地の購入の名義を私と妻の共同で購入するように言われました。 (按分の比率は年収で決めると言っていました) そのときは、言われるがままだったのですが、帰宅後なぜ、共同で購入した方がよいのか疑問に思いました。 私は年収600万円で妻は年収100万で扶養に入れています。 本当は相続人である妻が融資を受けて底地を買えばいいのかと思いますが、年収が低いのでわたしが融資を受けて買うことにしました。 銀行の担当の人は、わたしが父の相続人ではないので、融資の審査に通り安くするため、妻の名義も入れた方がいいと判断したのでしょうか? また、底地を購入する際も共同名義でないといけないのでしょうか?わたしの単独名義でも構いませんか?

  • 子が義父の底地を買った場合・・・

    子が義父の住んでいる底地を買い取った場合について質問です。 現在、土地の底地部分を地主が所有し、建物を義父が所有しています(借地権)。 もし子(義父の子の配偶者)である私がその底地を地主から買い取った場合、 私が地主で、義父がその底地を借りていることになります。 調べると、借地権者以外の第3者が底地を買い、使用貸借で地代の授受がなくても税務署に「借地権者の地位に変更がない旨の申出書」 を提出すれば、義父の借地権はそのまま存続することになり、わたしへの贈与とみなされないそうですね。 さて、このような手続きをとった場合、 それでも将来的には父が亡くなり、借地権そのものは子(私の配偶者)が相続することになります。 そうすると、最終的には底地が私の名義で、借地権が妻の名義になります 将来的この土地を第3者に売るとき、底地と借地権者の名義が違うと面倒になると思います。 すべてを私の名義かもしくは妻の名義に統一させるにはどういう手続きをとればいいのでしょうか? 売買契約を結ぶのでしょうか? ただで上げたら「贈与」になるのでしょうか? どのような手続きをするのが一番良いのでしょうか? (土地を将来的に売るのは確実です)

  • 父名義の建物を子供に譲渡した場合

    ちょっと複雑な話なのですが、 父の住んでいる自宅は借地権が付いています。 地主は義理の息子である私です。(私が地元の地主から底地を買い取りました) その底地に建っている建物は父の名義です。 私と父は地主と賃借人の関係なのですが、身内なので地代はもらっていません。 そのかわりに税務署に「借地権者の地位に変更がない旨の申出手続」を提出しています。 現在、この状態なのですが、父が認知症が進んできており、近いうちに老人ホームなどに入居するかもしれません。もしそうなった場合には、現実的には自宅を売却することになると思います。 その際に、建物名義が父ですと、手続きや立ち会いなどをしなければならず、おそらく父では無理だと思います。ましてや、認知症がひどくなってしまったら、そういう事が一切できなくなる可能性もあります。 そこで、事前に子などに建物を譲渡することはできないのか?と思った次第です。 もちろん、父とも相談し了承を得てから行うつもりですが、こういう場合、当然、子には譲渡に対して税金がかかるのですよね? また、建物と一緒に借地権も譲渡できるのでしょうか? 借地権にも税金がかかるのでしょうか? それとも、そういうことはせず、父の名義にしておく方が良いのでしょうか? 金銭的にどっちがいいのでしょうか?

  • 住宅買い替え時の税金

    親名義の自宅(土地、建物(木造2階建て1800万で平成2年築))を売却し、新たに土地を購入し、共同名義の自宅の新築をしようとしています。 現在の自宅の土地は借地で、底地買いをしてから売却する予定です。 底地購入金額 1000万 底地購入後の自宅(土地、建物)の売却予定金額 6500万 不動産屋への仲介手数料 210万 長年の借地(昭和30年頃より)で、最初の契約書などは残っておりません。毎年、借地料を払っていました。 この場合の売却時の取得費は 1000万(底地買)+210万(仲介手数料)=1210万 と建物の減価償却した価額となると思いますが、そこで以下の質問があります。 1.その他認められるものはあるのでしょうか。 元々(底地買いする前)の土地の権利分は売却金額の5%を取得費して認められるのでしょうか? (6500万-1000万)x5% = 275万 2.また、自宅売却時の3000万控除の特例を考えています。親がこの特例を受けると考えています。新築する家の住宅ローンは私名義で組みます。この住宅ローンに関しては、住宅ローン控除を受けることはできますか? 3.上記を踏まえて、支払う税金はどのくらいになるのでしょうか。 色々とネットを調べておりましたが、複雑でいまいちわかりませんでした。何卒、ご教示のほどお願いいたします。

専門家に質問してみよう