• ベストアンサー
  • 困ってます

住宅ローンを受けていますが、土地を売却できますか?

  • 質問No.8222061
  • 閲覧数201
  • ありがとう数1
  • 回答数2

お礼率 30% (72/237)

ちょっとややこしいのですが、
現在、建物と借地権を妻が所有しており、わたしが底地を所有しています。
借地権はもともと妻の祖父の代から借りているもので、祖父→父→妻への相続によって所有することとなりました。
底地は数年前まで地元の大地主のものだったのですが、今後の借地権の処理などを検討した結果、銀行の融資資格などもあり、わたしが買い取りました。
銀行の融資をうけて購入しました。

購入してから、3年ほど経ちましたが、家族の状況も変わってきてしまい、土地も家も不要となってしまいました。
そのため、底地と借地権を一緒に第3者に売却して、その売却代金で銀行のローンを一括返済したいと考えているのですが、それは可能なのでしょうか?

借地権は妻の所有、底地はわたしの所有で、底地だけ銀行のローンで購入したので抵当権がついています。
底地は2000万くらいで購入したのですが、土地そのもの借地権と売れば4000万円にはなります。

少し複雑になりますが、これで銀行は売却を条件とした一括返済にOKしてくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (908/2437)

あなたが土地の所有者で、妻が建物の所有者で、双方が同時に売却したいということが明らかであれば、いくらでも売却は可能です。

銀行は貸したお金を返してもらえればよいのですから問題はありません。

すぐに不動産業者さんへ売却依頼では・・・。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (1861/6715)

>>少し複雑になりますが、これで銀行は売却を条件とした一括返済にOKしてくれるのでしょうか?

「売却を条件」というよりも、売却したことで受け取ったお金で金融機関にローンを返済するのと、抵当権の抹消、買主さんの登記など、すべて同じ日に完了させることになるのだと思います。