住宅ローンの一括返済に土地の売却は可能か?

このQ&Aのポイント
  • 住宅ローンの一括返済を考えているときに、土地を売却することは可能でしょうか?現在、建物と借地権を所有している状況で、底地は銀行の融資で購入したため抵当権がついています。
  • 底地と借地権を第3者に売却して、その売却代金で銀行のローンを一括返済したいと考えています。しかし、借地権は妻が所有しており、底地は自分が所有しているため、売却にはどのような条件が必要なのでしょうか?
  • この質問に対する答えは複雑ですが、銀行は売却を条件とした一括返済に承諾してくれる可能性があります。しかし、具体的な条件や手続きについては、銀行との交渉が必要となります。専門家のアドバイスを受けながら進めることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローンを受けていますが、土地を売却できますか?

ちょっとややこしいのですが、 現在、建物と借地権を妻が所有しており、わたしが底地を所有しています。 借地権はもともと妻の祖父の代から借りているもので、祖父→父→妻への相続によって所有することとなりました。 底地は数年前まで地元の大地主のものだったのですが、今後の借地権の処理などを検討した結果、銀行の融資資格などもあり、わたしが買い取りました。 銀行の融資をうけて購入しました。 購入してから、3年ほど経ちましたが、家族の状況も変わってきてしまい、土地も家も不要となってしまいました。 そのため、底地と借地権を一緒に第3者に売却して、その売却代金で銀行のローンを一括返済したいと考えているのですが、それは可能なのでしょうか? 借地権は妻の所有、底地はわたしの所有で、底地だけ銀行のローンで購入したので抵当権がついています。 底地は2000万くらいで購入したのですが、土地そのもの借地権と売れば4000万円にはなります。 少し複雑になりますが、これで銀行は売却を条件とした一括返済にOKしてくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.2

あなたが土地の所有者で、妻が建物の所有者で、双方が同時に売却したいということが明らかであれば、いくらでも売却は可能です。 銀行は貸したお金を返してもらえればよいのですから問題はありません。 すぐに不動産業者さんへ売却依頼では・・・。

その他の回答 (1)

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>少し複雑になりますが、これで銀行は売却を条件とした一括返済にOKしてくれるのでしょうか? 「売却を条件」というよりも、売却したことで受け取ったお金で金融機関にローンを返済するのと、抵当権の抹消、買主さんの登記など、すべて同じ日に完了させることになるのだと思います。

関連するQ&A

  • 住宅ローン、途中で一括完済できますか?

    土地を購入するために住宅ローンを融資してもらう予定です。 ローンは20年ほどの期間で返済計画を立てようと考えております。 しかしながら、購入する土地は底地でして、長年両親が住んでいる家の土地を地主から買い取るのです。このため、おそらく両親は他界してからはもうその土地は不要になると思われるので、売却をする予定なのです。 この場合、売却代金が手にはいるので、住宅ローンを途中で一括完済しても構わないのでしょうか? しかし、融資をしてくれる銀行にとっては、金利があるので融資をするメリットがあるのだと思いますが、たとえば10年くらい返済していたところ突然、土地を売って一括でローンを返済されてしまっては、そこで金利がかからなくなり、たいしてメリットがないのではないでしょうか? 住宅ローンの融資を受ける前に、将来的に土地を売りますということは言わない方がいいのでしょうか?

  • 住宅ローンの物件売却後残債、抵当解除等について

    みなさまはじめまして。 今年の1月に銀行から、夫2600万、妻1800万の合計4400万の住宅ローンの融資を受けました。 同時に契約していた土地の決済を1850万で実行しました。 保証料等を差し引いた残りの融資分2350万はそれぞれの定期預金にいれてあります。 しかし2月の下旬に離婚の方向となり、返済をしていかないといけなくなりました。定期分を返済しても2050万が残り、土地が売却できるまでは、その分を毎月返済していかないといけないと思うのですが、住宅ローンではなくなることから、金利が変更されると予想されます。その金利とはどれくらいに設定されるものなのでしょうか? また土地の売却も問題なのですが、購入した土地は2筆約80坪で全体で夫3妻2の共有名義となっており、全体に抵当が設定されているはずです。 2筆まるごと業者買取してもらえればよいのですが、その場合かなり安く買い取られてしまうことから、1筆ずつの売却がしたいと思っています。 しかし抵当の問題があり1筆売却してその分の抵当をはずすということが可能なのか心配しています。 どのくらいの損失をかかえてしまうのか心配でご質問させていただきました。 みなさまよろしくお願いいたします。

  • 借地権の付いている建物はいくらで売却するもの?

    将来的に検討してることなのですが、ちょっとレアなケースかと思うのでご教授ください。 現在、私の妻が建物(住居)の所有者になっています。その建物には今は妻は住んでおらず、その父親が住んでいます。その建物が建っている土地の所有者は私です。もともとその土地は地元の地主が所有しており、妻が借地権の契約を結んでいました。それをわたしが底地を買い取りました。 つまり、底地所有者が私で、建物の所有者が妻という状態です。 さらに、「借地権」はまだ有効となっております。(「借地権者の地位に変更がない旨の申出書」を税務署に提出しており、妻からは地代はもらっていません。 ちなみに、わたしは底地を2,000万円で購入しました。この土地の更地評価額は5,000万円ということでした。建物の評価価格は200万円です。 ここからが質問なのですが、、 予定では、5年後くらいに土地と建物を一括ですべて第三者に売却をするつもりです。 不動産屋に聞いたら5,000万円近くで売れるだろうと言っています。 このとき、わたしは底地の名義人で建物は妻の名義なので、それぞれ別個に土地購入者と契約をするのだと思います。 この場合、売買契約書に記載する金額は私と妻、それぞれいくらにすればいいのでしょうか? 仮に、底地と建物で半分づつ値段をつけて、それぞれ2,500万円づつという感じになるのでしょうか? 建物そのものは200万円くらいの価値しかないので、これを2500万円で売却するのはおかしくないでしょうか? それとも借地権の付いている建物を売却する場合は、建物の金額+借地権価格?みたいな感じで 売買価格とするのでしょうか?

  • 譲渡所得計算の際に、取得費にできますか?

    今持ってる土地を売却したときにかかる譲渡所得について調べています。 ちょっと複雑なのですが、いろいろな経緯を経て、私が底地を所有しておりまして、妻が借地権と建物を所有しています。 今後、底地と借地権+建物を同じに他人に売却する予定なのですが、その際の譲渡所得の取得費について質問させてください。 取得費に含まれるものについてお尋ねしたいのですが、 私が底地を購入する際に、銀行から融資を受けたのですが、融資を受けた日から実際に土地の売買契約をして自分の物になるまでに、日数が半月ほど経っていたのですが、その日数分の利息を取得費にできますか? たとえば、融資を受けた日が9月15日で、売買契約が成立したのが9月30日だったとすると、 半月分の利子が取得費に含まれるのでしょうか? また、妻が所有している借地権+建物にも取得費を計算できると思いますが、、この場合は、借地権の更新料も取得費と認められるのでしょうか? また、借地権は祖父からの相続で妻の所有となったのですが、祖父が所有している時代に増築をしています。この費用も取得費に含めることができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 信用金庫の住宅ローンについて教えてください

    土地を購入するために地元の信用金庫の「住宅ローン」を利用しようかと思います。 私の実家は現在、高齢の父が一人で住んでいるのですが、40年ほど前に地主から土地を借りて家を建てて住んでいます。父の名義で借地権契約を結んでいます。 先月に地主が亡くなり、「相続税支払いのために現金がほしい」とのことで「借地権を土地と一緒に誰かに売るか、底地をおたくに買い取ってほしい」と提案されました。 父がまだ住んでおり、他に引っ越せというのも可愛そうなので、とりあえず今回、底地を購入して土地を所有しようと思っています。 このために、お金があと1000万円ほど必要なのですが、この目的で信用金庫の住宅ローンを貸してくれるのでしょうか? 住宅ローンは60歳以下で収入がないとダメなので、父の名義で融資を受けることはできません。 義息子である私が融資を受けようと思うのですが、、 そこで質問です。 ・底地を買い取るという目的で、住宅ローンは利用できるものなのでしょうか?(土地は新しいものではなく、すでに家が建ってる土地です。家も建て替える予定は今のところありません) 信金のホームページに、住宅ローンのおもな使い道には「住宅用土地購入に」という記載があります。 ・父名義で土地を購入するのですが、義息子の名前で住宅ローンが利用できますか?  (住宅ローン利用者と土地購入者の名義が同じでないとダメですか?) よろしくお願いします

  • 住宅ローン、誰が借りればいいのでしょう?

    住宅ではないのですが、底地を買うために銀行から融資を受けようと思ってます。 底地のある土地には父が借地権を持って家を建てて住んでいます。 建物と借地権の名義は父の名義です。 本当は父が融資を受ければいいのですが、もう高齢ですし年金生活なので融資は受けられません。 義理の息子である私が融資を受けて、父の底地購入を支援しようと思うのですが、質問です。 1)父名義で底地を買う目的で、私(義息子)または子が融資を受けることはできますか?  (購入する底地の名義と融資を受ける人の名義が同じでなければダメですか?) 2)1)がダメなら、私または子の名義で融資を受け、私または子の名義で底地を購入すれば問題ないのでしょうか?

  • 建物の取り壊し費用について

    ちょっと複雑な状況なのですが、教えてください。 ある土地に建物(住居)が建っています。 土地(底地)の所有者は私でして、その土地には借地権が設定してあります。 借地権を所有しているのは私の妻です。 もともとその底地は地元の大地主が所有者で、妻の親が借地権を所有していました。 底地は私がその大地主から買い取り、借地権は妻が親から相続をしました。 妻から地代はもらっておらず、役所に借地権は放棄しない旨の申出書を提出しています。 今後、この底地と借地権をセットで、第三者に売却しようと考えています。 その際に、建物は取り壊さなければなりません。 そこで質問なのですが、 建物を取り壊す際にかかる費用は、通常誰が負担するのでしょうか? 借地権者の妻でしょうか? また、仮に、底地権者である私が支払っても構わないのでしょうか? というのは、売却後にかかってくる譲渡所得を計算すると、私が取り壊し費用を負担した方が家庭に残るお金が多くなると試算しました。(間違ってるかもしれませんが。。)

  • 住宅ローンの返済義務

    20年前に義父所有の土地に住宅を新築し、公庫から義父の家、新築した建物、義父所有の土地を抵当にして1700万円融資を受けローンを支払ってきましたが、平成7年に公庫から銀行に借り換えをしました。担保については公庫と同様の抵当権の設定になっています。7年後私の不貞行為により協議離婚をして財産分与で妻に建物の名義変更をして、住宅ローンについては、私が完済に至るまで支払いをして行くということで決まりました。(公正証書に記載あり)その後、平成21年2月に義父が亡くなり、元妻の兄弟や義母の間で相続トラブルが発生して、内容は、私に対し相続する土地に私の債務の抵当権を設定されたままなので一括返済をして、抵当を解除してくれとせまってきています。    現状の私では一括して払える預貯金も無いし、他の金融機関にも問い合わせしてみましたが、融資してくれるところはありませんでした。  私が一括返済して抵当権解除をする義務は法的にあるのでしょうか?                                 ポイント 住宅の名義変更時は銀行への届出はしていない。 (届出することを知らなかった) 今回のトラブルにより銀行へ連絡をしましたら、出来たら一括返済してくれませんかと聞かれたが、無い袖は振れませんといったら銀行は何とか早めに返済してくださいとの事。 残債は約650万で長くても私の経済状態に変更がなければ遅くても3年あれば完済できる予定という事を銀行と元妻には連絡をしてありま す。 住宅ローンは遅滞無く支払い続けています。 宜しくお願いします。     

  • 土地がいくらで売れるのかわかりません

    両親が地主から土地を借りて住んでいます(借地権契約を結んでいます)。 先日、地主が管理を委託している不動産コンサル会社の担当者が来て、 「地主が亡くなって、相続人が現金を作るために底地を売りたがってます」と言ってきました。 その担当者が言うには、、 ・底地を買ってくれれば2200万円(更地評価額5400万) ・底地を一緒に借地権を第3者に売ってくれれば4000万(売却代金は地主と折半して2000万円づつ) だそうです。 更地評価額が5400万なのに、なぜ、4000万円で売るのか、と聞いたら、 「土地が広く、個人で購入する人がいないでしょう。建て売り業者などが買うと思います。」と言われました。 わたしは素人なので、よくわからないのですが、、この4000万で売却するというのは、安すぎるのではないでしょうか? 仮に、私の両親が底地を買い取り、その後すべてを売却したとしたら、やっぱり4000万円くらいにしかならないのでしょうか? 底地を買い取ったら、損をしてしまうような気がします。。。 それとも、担当の人は、地主がすぐにお金がほしいのであえて安く売るつもりなのでしょうか?

  • 不動産売却後の譲与所得について

    土地・建物を売却した後にかかってくる譲与所得について質問です。 国税庁のHPには、所有期間が5年までと5年超とでは、かかってくる税率がかなり違います。 https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1440.htm 私の所有している物件は少々複雑で、昭和30年代くらいからいろいろな経緯があり、 底地を私が所有し、借地権と建物を妻と義妹が2人で所有しています。 今回、この底地と借地権を一緒に第3者へ売却しようと検討しているのですが、 底地所有者、借地権所有者とそれぞれに売却後に譲与所得がかかってきます。 所有期間の「5年」とは、その所有者がはじめて所有してからカウントされるのでしょうか? たとえば、私の妻と義妹が所有する借地権・建物は、祖父の代から相続されてきたもので、 実質の所有期間は数十年になります。 でも、それは関係なく、単純に妻と義妹の所有権となってから5年超かどうか、という判断をするのでしょうか? よろしくお願いします。