住宅ローンの一括返済に土地の売却は可能か?

このQ&Aのポイント
  • 住宅ローンの一括返済を考えているときに、土地を売却することは可能でしょうか?現在、建物と借地権を所有している状況で、底地は銀行の融資で購入したため抵当権がついています。
  • 底地と借地権を第3者に売却して、その売却代金で銀行のローンを一括返済したいと考えています。しかし、借地権は妻が所有しており、底地は自分が所有しているため、売却にはどのような条件が必要なのでしょうか?
  • この質問に対する答えは複雑ですが、銀行は売却を条件とした一括返済に承諾してくれる可能性があります。しかし、具体的な条件や手続きについては、銀行との交渉が必要となります。専門家のアドバイスを受けながら進めることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローンを受けていますが、土地を売却できますか?

ちょっとややこしいのですが、 現在、建物と借地権を妻が所有しており、わたしが底地を所有しています。 借地権はもともと妻の祖父の代から借りているもので、祖父→父→妻への相続によって所有することとなりました。 底地は数年前まで地元の大地主のものだったのですが、今後の借地権の処理などを検討した結果、銀行の融資資格などもあり、わたしが買い取りました。 銀行の融資をうけて購入しました。 購入してから、3年ほど経ちましたが、家族の状況も変わってきてしまい、土地も家も不要となってしまいました。 そのため、底地と借地権を一緒に第3者に売却して、その売却代金で銀行のローンを一括返済したいと考えているのですが、それは可能なのでしょうか? 借地権は妻の所有、底地はわたしの所有で、底地だけ銀行のローンで購入したので抵当権がついています。 底地は2000万くらいで購入したのですが、土地そのもの借地権と売れば4000万円にはなります。 少し複雑になりますが、これで銀行は売却を条件とした一括返済にOKしてくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merciusako
回答No.2

あなたが土地の所有者で、妻が建物の所有者で、双方が同時に売却したいということが明らかであれば、いくらでも売却は可能です。 銀行は貸したお金を返してもらえればよいのですから問題はありません。 すぐに不動産業者さんへ売却依頼では・・・。

その他の回答 (1)

• lv4u
回答No.1

>>少し複雑になりますが、これで銀行は売却を条件とした一括返済にOKしてくれるのでしょうか? 「売却を条件」というよりも、売却したことで受け取ったお金で金融機関にローンを返済するのと、抵当権の抹消、買主さんの登記など、すべて同じ日に完了させることになるのだと思います。