• ベストアンサー

漏電火災警報器の変流器の設置位置

漏電火災警報器の変流器の設置位置について教えてください。外壁の引込線取付け点より電源側、外壁の引込線取付け点と分電盤の間、分電盤と制御盤の間でしたら、やはり、外壁の引込線取付け点より電源側が正しいのでしょうか? 御教授よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EleMech
回答No.1

漏電火災警報器の変流器は、引き込み点付近の屋外又は屋内に、或はB種接地線に設置する必要が有ります。 (消防法施行令 第二十四条の三 第3項第2号) 日本消防検定協会 消防機器早わかり講座 http://www.jfeii.or.jp/pdf/lecture/13.pdf

tahhzan
質問者

お礼

イラスト付きのページで、外壁の引込線取付け点より電源側というのが正しいことがわかりました。ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#231223
noname#231223
回答No.2

引込線取付点より電源側? それって保安上でも財産上でも責任分界点より電力会社側ってことになりませんかね。 なるべく外側に付けた方がいいのは確かですが、人様の領分に勝手に取り付けるのはまずいでしょ。 相手の了承が得られていれば別ですがね。

tahhzan
質問者

お礼

電力会社側? そうですか。まったく考えてなかったですが、そういう可能性もあるんですね。ありがとうございました。調べてみます。