• ベストアンサー

漏電火災警報器の変流器

漏電火災警報器にお詳しい方にお聞きいたします。消防設備士試験で、変流器をB種接地線に設置できるのは、電力会社と高圧契約している場合のみで、低圧契約の場合は、変流器をB種接地線に設置できない、と出題されたのですが、これは、〇でしょうか?

• 消防

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.1

「低圧契約の場合は、変流器をB種接地線に設置できない の回答は「〇」です。 高圧受電する需要家の高圧から低圧に変換する変圧器の 接地端子はB種接地をする必要があります。 低圧受電する需要家の場合は、この変圧器は電力会社が 用意していますので、B種接地することができません。 低圧で契約する変流器の接地端子はC種接地をする必要 がありますのでC種接地の工事が必要になります。

tahhzan
質問者

お礼

低圧受電する需要家の変圧器は電力会社が用意しているので、B種接地することができないんですね。なるほど…よく、分かりました。ありがとうございましたm(_ _)m