• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

医師 国家試験内容 忘れる事ある?

いつもお世話になります。 1歳2カ月の息子が、先天性の頭蓋骨の異常で生後6か月の時 総合病院(以下A病院)の脳神経外科にてオペしました。 現在は成長の経過も順調と言われております。 でも、ネットでいろいろ調べていたら、「ソトス症候群」に当てはまるのでは…と不安になり、 A病院の小児科にもかかっているので小児科の医師と、普段かかっている近所の小児科(以下B病院)の医師に聞いたら、ソトス症候群の説明とか可能性とかを聞けました。 先天性の頭蓋骨異常は、10万人に1人くらいと言われており、ソトス症候群は1万人くらいに1人と言われてます。ソトスの専門は小児科らしいのですが 脳神経外科の医師にも相談したところ、ソトス症候群のことをご存じなかったのです。 でも、調べて下さったみたいで、色々アドバイスなど頂きました。 その医師は40歳くらいです。(と言うか、他2名の医師も40歳くらいです)  脳神経外科の医師は、子供を心配する親の気持ちとかもとっても親身に分かってくださり 色々相談できるし 的確に答えてくれるし ずっと信頼しています。 でも、ソトスをご存じなかったことを、昨日何気なくB病院の医師に話したら「ん?でもソトス症候群は国家試験にも出てるんだけどね~…」とおっしゃいました。 ソトス症候群が脳神経外科の専門ではないからご存じなかったのかとあまり気にしてなかったのですが、今頃になって不安になってきました。 とても信頼していて、息子のことも可愛がってくれ、親身になってくれる医師のことを これからも信頼すべきでしょうか? 国家試験に出た病気の事も、その患者に携わることがなければ 忘れることはよくあることなのでしょうか…?

noname#187138
noname#187138

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数353
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • t932
  • ベストアンサー率54% (211/389)

補足です. 気になったのできのう医局で調べました.内科医で知らないのは私だけかとおもったので. 若い先生が二人いたのでききましたがふたりともソトス症候群は知りませんでした.(二人とも内科医) 内科の有名な日本の教科書で調べましたがいずれも索引にソトス症候群は出ていませんでした. ハリソン内科学という世界一有名な教科書でも同様です.(2000ページ以上ある本です) となると 小児科領域中心の特殊な疾患と言う気がします. 前のたとえで言うと、試験に出たなら、大学入試で「直毘霊の作者は誰か」くらいの超難問です.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざありありがとうございます。 こんなにも調べて下さり。。。 よく考えてみたら、だからこそ「専門医」がいるのだな、と思います。 医師のみんながみんな、医学を全般的に深く知っているなら、「科」が分かれてませんよね。 そして、そうやって色々知っていくのかなとも思いました。 本当にありがとうございます。 私は、仮にお医者様がお金儲けだとしても うわべだけの心配だとしても 私が信頼できると感じた自分の気持ちは大切にしようと思います。 人を信じることができるって、私は「得」だと思います。 これからもたくさんの患者さんを助けて下さい。 お願いします。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 病院について

    次女(10ヶ月)は色々病気を持って生まれました。 今は総合病院で、小児科(小児循環器)、形成外科、整形外科に診てもらっています。 小児科で一応全般を診てもらっていて、色々気になる事を相談するのですが、なかなか私のもやもやを取り払ってもらえません…。 形成、整形の先生、近所の小児科の先生に色々聞いても 主治医の先生に聞いて見たら良いですよと言われてしまいます。(当然の答えなんですが) 主治医は簡単にしか説明しない先生だし、とても“うっかりさん”なんです。 本人は自覚しているのかわかりませんが、薬の出し忘れや書類の不備、などはしょっちゅうでこの前はとても大事な事を伝えられていなくて(先生は言ったはずだと思っている)、信頼できない先生ではないのですがいまいちかみ合わない事が多くて…。 染色体について 今解明できている物に関しては異常は無い(数の異常と22番の検査をして異常無し、その他のは疑いが持てるものが無いと言う事で検査していません) 何かの症候群になるのだろうけどわからない。 [1]大学病院などにいけば症候群などもしっかり調べてもらえるのか、その場合は主治医に紹介状を書いてもらっていくべきなのか 先天性側湾症があるのですが整形の先生は今はまだ何も出来る事は無いという事でまったく診てもらえてません(他の事で定期的に通っています)。側湾症の会のHPで近くの整形外科を紹介されました。心臓の事もあるし今の病院の整形外科を変えるつもりは今の所無いが一度行ってみたいと思うのですが、 [2]いきなりぴょっこり行って診てもらうだけっていいのでしょうか?(治療等は今の病院でしていきたい) 長くなった文章を短くして行きました。おかしな文章ですがよろしくお願いします。

  • 29歳で医師を志すこと

    こんばんは。 学生時代は両親のお陰で何不自由なく過ごさせてもらい、体裁良く聞こえの良い仕事に就き、結婚相手を探して居た中、中絶という体験を通じ、本当に大きな壁にぶち当たった29歳女性です。勿論未婚です。 自分の近しいところにいらっしゃった方で尊敬している方が小児に携わる医師であることも含め,消した子供の命の変わりに、どうにか子供を救う手伝いをできはしないだろうか?という思いから小児科あるいは小児脳神経外科医(脳にも興味があります)を志したいと考えるようになりました。 この選択、如何思われますか?私自身、年齢的なこと。もちろんまともな勉強なんて十年近くしていないので、かなり、現役生に追いつくのに時間を要すかもしれません・・・。 ちなみに私の知り合いで脳神経外科に携わる医師の中で、脳外科医になった理由が『ご家族が目の前で交通事故。頭部外傷で亡くなったから』という方もいらっしゃいます。これは少しよ余談かもしれませんが。

  • 北九州市内の病院(小児科)

    北九州市内の病院で、小児科の脳神経外科が有名な病院を教えてください。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • t932
  • ベストアンサー率54% (211/389)

私は消化器内科医ですけど、国家試験に出る程度のこと忘れるかというとそりゃ忘れます. いま、国家試験うけたら内科の範囲は9割くらい、今の専門に近い外科は8割以上とれそうですが、産婦人科になると6割くらいしかできないかもしれません. 正直言ってソトス症候群は私にとっては「どっかで名前は聞いたことがあるがそれ以上はしらない」疾患です.わたしの学生時代は講義ではでてこなかったと思います.外傷や、脳出血で忙しい脳外科の先生が知らなくても不思議ではないでしょう. 国家試験は問題のための問題という物も多く、珍しい疾患も試験に出ます.とうぜん受かってしまってからはこういう疾患を受け持つことがないと忘れてしまいます.風疹や水痘に関する問題とは意味が違います. ソトス症候群が本当に国家試験に出たかどうかは知りませんが、でたとしても知らない受験生も多かったでしょう.もし試験に出たなら、日本史で「折たく柴の記」の作者は新井白石であるといった問題のような気がします.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お医者さんからのお答え、恐縮です。 そうなんですね。 私は医師のことに関しては全く無知なのでありがたいお答えです。 医師も、患者を目の当たりにし実際に経験してから実績となるんですね。 これからも安心して脳外科の先生に診てもらおうと思います。 本当に本当にありがとうございました。

  • 回答No.3
  • osujiji
  • ベストアンサー率55% (82/147)

>国家試験に出た病気の事も、その患者に携わることがなければ 忘れることはよくあることなのでしょうか…? はい、あります。 医師は国家試験を合格した後、各専門に進みます。そこでは覚えることが非常にたくさんあり、専門外のことを覚えている余裕はありませんし、すべて覚えることは不可能です。 だからこそ、医師は専門に分かれて研鑽するわけです。 >とても信頼していて、息子のことも可愛がってくれ、親身になってくれる医師のことを これからも信頼すべきでしょうか? 医師も人間ですから、あなたが医師の人柄を信頼できるのであれば、信頼して問題ないと思いますよ。 B病院の医師も整形外科、眼科、皮膚科等の専門外の疾患は、国家試験に出るものであっても知らないと思います。 個人的には、このようなことを喋る医師の人間性に疑問を感じますが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

温かいお言葉ありがとうございます。 私としては脳外科の医師に信頼をおいてます。 なんでも聞いて下さるし、その先生にもお子様がおり 自分の経験談なども交えて親身になってくれていると感じています。 仮にそれが私の勘違いだとしても、私が信頼しているから、いいのです。 先生たちがいなければ、この子の頭蓋骨は治ってなかったのですから。 やはり専門の勉強をしますよね。 私は勿論素人なのでそうなのかなとも思いましたが B病院の医師がそうおっしゃると不安になりました。 これからも脳外科の先生にしっかり診てもらおうと思います。

  • 回答No.2
noname#185504
noname#185504

医者になるのは金のためであり人のためではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういう方もいるかもしれませんね。 もしかして、医師全員がそうなのでしょうか? ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1343/10621)

あなた、免許所持っていますか、免許の問題全部覚えていますか? 10万人に一人、一万人に1人、先生が、一生に、一人で会うか、で合わないかの、難病では、 それに、身内ではないのだから、それほど気にかけなくても、普通でしょう。 医者なんて、治らなくても、自分の身分には、何ら、関係何のだから。 それより、毎日運ばれてくる、事故の人や、認知症、つまらない、日常で、忙しいと思いますよ。 もともと、誰かを信じる、こと自体、ナンセンスでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり希少な病気の場合は忘れていることがあるんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 病院の脳神経外科の不思議。

    病院の脳神経外科の不思議。 1つのビルのテナントに「脳神経外科」の個人医院が入ってたんですけどこんな小さな箱で脳神経外科って出来るものなのですか? 小児科や皮膚科レベルの箱で脳神経外科の手術やってるんですか? 外部非常用電源とか巨大な設備になると思うんですけどどうなっているのでしょう?

  • 医師国家試験について

    医者になるには医大をでて国家試験をうけて合格しなければならないことはしっていますが、医師国家試験は一種類しかないのですか?専攻(たとえば、内科、外科、精神科、小児科、)などによってうける国家試験がちがうのですか?それとも一種類しかなくて一般的にすべて知っていないと国家試験にはとおらないということですか?自分が何科の医師になるかは国家試験に合格してから自分で決めるということでしょうか?教えてください。また歯科は別の歯科医師国家試験があるのですよね。

  • 1歳2カ月息子 ハーイをしなくなった

    いつもお世話になっております。 1歳2カ月になる息子がおります。 1歳なりたての頃、「いただきます」「ご馳走さま」を言うと、手を合わせるようなしぐさをしてましたが 1週間でやらなくなりました。 1カ月前に「はーい」のしぐさや微妙な「ばいばい」を盛んにしてましたが昨日から一切やらなくなりました。 指さしもしません。私が指さす方向を、見る時と見ないときがあります。 「絵本とって」というと、絵本がある戸棚を開けようとします。(普段あかないようにロックしてます…絵本を噛んで破ってしまうので) ボールやブーブー(車)が何か分かっていて「とって」と言うと、とってきたりします。 発語は「まんま」のみです。これも気分です。 生後半年で、先天性の頭蓋骨の手術を受けていますので かかりつけの医師(小児科2名、脳神経外科1名)がおり、「現時点で、この子の発達に問題ないと思うよ」と全員に言われてますが、やはり不安でなりません。 運動面は、一人歩きを始めてます。 やっていたことをやらなくなる発達障害の兆しなのでしょうか? (もちろん、発達障害の診断はできない月齢なのは十分承知ですが…。) かかりつけの医師に、このことを聞きそびれており、昨日から「はーい」をしなくなったので 不安になり質問させてもらってます。 私の甥っこが現在3歳0カ月で、自閉症の可能性が高いらしいのですが 1歳半検診では「ちょっと単語は少ないけど、大丈夫でしょう」と言われ問題なかったそうです。 でも、手術をした病院の小児科の先生には「1歳半検診で大丈夫と言われたら、この子(我が子)は大丈夫だろうから」と言われました。 とりとめのない文章で申し訳ないのですが 何か経験談などおありでしたらお願いします。

  • 医師との相性

    子供のくも膜のう胞についてセカンドオピニオンをとりました。その時の医師の対応で少し不安があります。 大学病院の医師→小児神経科の医師。若いがしっかりとした意見を持ち、具体的な病気の説明、これからのことなど疑問にもキチンと答えてくれた。よく勉強しているといった印象。 公立病院の医師→小児脳神経外科の専門医で臨床的に優れていると評判。しかし、尊大な態度で冷たい印象。はっきりと答えてくれない。病状についてもネットで仕入れた説明と同じ。退室するときに「さっさと早く出て。まだ他にも患者はたくさんいるんだから」と言われた。(別にゆっくりしていたわけでもない) 我慢して臨床的に優れている公立病院の医師を主治医としたほうがいいのか、それとも大学病院の神経科の先生にお願いした方が良いのか、迷っています。 よろしくお願いします。

  • こどもを自分の診察に連れて行っていいですか?

    一歳の子どもがいます。 どうしても今日中に病院に行きたくなったのですが この場合こどもを連れて行ってもいいものなのでしょうか。 引っ越してきたばかりで、周りに預けられる人もいないし、 周りのことがよくわかりません。 病院は、小児科も産婦人科も併設されていない脳神経外科です 子連れでいっても診察してもらえますか

  • ソトス症候群について

    1歳の子供がソトス症候群の疑いと診断されました。いまだハイハイもつかまり立ちもできません。 腕の力が弱く、身体がフニャフニャで柔らかいようです。抱っこでしがみついたりもできません。 ソトス症候群は、それとは気付かずに成長して普通に成長する人から、症状が重い人までとても幅が広い症候群だと言われました。 先がとてもとても不安なのですが、ソトス症候群のお子さんをお持ちの方で、その後問題なく普通学級などに通われているなど、特に症状や問題なく生活されている方がいらっしゃいましたら、ぜひ体験談などお聞かせ下さい! 成長過程でこうであったなど、こうしたら成長を促すのに良いなどのアドバイスもありましたらぜひお願い致します!

  • たんこぶが出来た理由がみあたらない

    いつもお世話になっています 五ヶ月の息子ですが昨日夕方に生え際の際にたんこぶらしきものを発見しました。しかし、今まで落とした事もぶつけた事もないので、はたしてたんこぶなのかわかりません。すこしブヨっとした感じだったので たぶん、たんこぶだと思います そして今日別件で病院に行きました。整形外科へ。先生にその旨を相談したら、やはりたんこぶだと。ここではわからないけど、様子をみたら~と言われて、脳神経外科もある病院でしたが予約と紹介状が必要なので、かかりつけの小児科に相談して予約してから来てくださいと言われ~  元からあったのかたんこぶの出来る理由がみあたらないので、病院を後にしましたが~ やはり心配になってきました。 明日別の病院に行こうと思うのですが、また様子を見てくださいと返されそうな気がします。 本当はレントゲンをとってほしいのですが、まだ五ヶ月なので麻酔もするだろうし~小児科、脳外科がある総合病院です また、その近所に脳神経外科専門病院があります。小児科はありません。 はっきりとした理由がないのに~と躊躇する気持ちと、どちらの病院に行ったらいいのか迷っています。 本人は元気でとくに痛がる様子もありません、がたんこぶらしきものはあります。昨日よりもたんこぶが硬くなっている気がします このまま様子を見続けた方がいいのでしょうか?それとも~ そういう経験の方アドバイスお願いいたします

  • 手術中、医師はなぜ座らないんですか?

    手術中、医師はなぜ座らないんですか? よくテレビでみる手術の光景では、、医師はたったまま手術している気がします(でも脳神経外科、歯科では座っていますね)。 なんか立ってやると(特に長時間)手元の正確さが減ったり、それに座ってやるよりもすぐに疲れてしまいそうな気がしますがどうなんでしょうか?

  • 医師へ苦情を申し入れたい

    7月上旬に父が交通事故に会い、脳挫傷、頭蓋骨骨折による急性硬膜外血腫と診断され、総合病院、脳神経外科に入院しています。担当医は父を病院から出すことしか頭にないのでしょうか、父の経過状態など聞いても答えず、退院、転院の事しか話しません。私たち家族はリハビリ病院の転院を希望しているのですが、頭から無理と決めつけ、精神病院への転院又は自宅療養を薦めるのみ。こちらがなかなか出て行く日を決めないでいると、怒鳴ったり脅迫じみたことを言ったりします。この医師を訴えるまでは行かなくとも、苦情を申し出たいのですが、どこに苦情を出せばいいのかわかりません。院内のケースワーカーとは話しましたが、その医師はそういう医師、で終わってしまいましたし、地方の医師会へ相談しても直接その総合病院と話してほしいとのこと。なにかアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • くも膜のう胞

    2歳の息子が 左即頭部に半径3cm厚さ1.5cm位のコブ。 頭を拭く時に多少痛がります。 近くの小児科→町の脳神経外科→大学病院と回され MRIは泣きじゃくり、撮れる状態ではなく、 CTを撮り、くも膜のう胞と診断されました。 担当医を疑う訳ではありませんが、MRIも撮らずに判断できるものなのでしょうか? 「今後は3ヶ月に1度のCTで様子を見ましょう」と 言われましたが、何か気を付けることなどはありますか? くも膜のう胞は先天性異常と聞きますが、 息子の祖母が脳腫瘍だった事もあり、そういった遺伝性もあるのでしょうか? 頭痛から、この病気が発覚するというケースが多い様ですが、 コブというケースも前例があるのかどうか... 詳しく教えて頂けたら幸いです。