• 締切済み

アスペルガー症候群患者と医師について

医師にうつ病と診断されていたのですが、先日、実はアスペルガー症候群だと診断されました。うつ病はアスペルガー症候群の二次的な症状であったと言うのです。その医師に約7年通院しており、診断している間に、医師 は知っていたと言うのです。私は自分はうつ病なんだから、それに適した薬や療法を医師の指示にしたがっていれば、いつかは治ると思っていたので、正直な気持ちとしては、騙されたと言う感じです。 医師が言うには、アスペルガー症候群は先天性の障害であり、現在の医療では治らないので、本人の為にうつ病と診断したと言うのです。 しかし、私にとっては大変にショックでした。 確かに自分の人生を振り返ると、アスペルガー症候群の症状が幾つも重なり、そして失敗したり心が傷ついた時に、うつ病の症状が出ていました。 そこで質問ですが、私は現在の医師に治療を任せても良いのでしょうか? 長文をお読みくださりありがとうございました。

みんなの回答

• ninoue
回答No.1

調べられていると思いますが、次の項目等を参照下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/アスペルガー症候群 アスペルガー症候群の著名人 アスペルガー症候群を「障害」とすることについての議論 これらのようにアスペルガー症候群は薬では治らず、軽い場合には普通の生活が送れます。 医師は知っていたと言われて騙されたと考えられる気持ちは分りますが、逆に金儲けの為に薬漬けにされなくてある程度の良心は持っておられたと考えられた方が良いのではないでしょうか。 次等を参照して減断薬に当っての注意事項等の知識を得て下さい。 その上で現在の医師と話し合われて減断薬をされるのが良いのではと思われます。 あなたが服用された各種の薬についての反応/副作用等について知っておられますので。 どうしても気が進まないのでしたら他の医者に掛かってみて下さい。 http://okwave.jp/qa/q8435736.html パニック障害、鬱になり

heihoo2014
質問者

補足

抗うつ剤の副作用は特にありません。 医師の診断は長期にわたるものなので、 信頼できると思います。 ただ、コミュニケーション能力が不足しているなど、 アスペルガー症候群が原因で発生する困難な点を、 もっと早く告知してほしかったと思うんです。 もしかしたら、もっと障害にうまく付き合えた可能性も、 あるのかもしれないと思うんです。 無理かもしれませんが・・・。