• ベストアンサー

医師との相性

子供のくも膜のう胞についてセカンドオピニオンをとりました。その時の医師の対応で少し不安があります。 大学病院の医師→小児神経科の医師。若いがしっかりとした意見を持ち、具体的な病気の説明、これからのことなど疑問にもキチンと答えてくれた。よく勉強しているといった印象。 公立病院の医師→小児脳神経外科の専門医で臨床的に優れていると評判。しかし、尊大な態度で冷たい印象。はっきりと答えてくれない。病状についてもネットで仕入れた説明と同じ。退室するときに「さっさと早く出て。まだ他にも患者はたくさんいるんだから」と言われた。(別にゆっくりしていたわけでもない) 我慢して臨床的に優れている公立病院の医師を主治医としたほうがいいのか、それとも大学病院の神経科の先生にお願いした方が良いのか、迷っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

既に御自分では決定していられるとは思いますが、 難しい問題です。 医師選びは究極の運です。 技術職、職人としてみれば、臨床的に優れているという事が間違いないなら、公立の方が二者択一なら良いかも知れないでしょう。 が、相性と成ると、今回は大学医師ですよね。 セカンドを公立の方は嫌っているのか、元々人格的には問題の或る職人という事かも知れません。 画像診断でオペは必要が有るのでしょうか? 無ければ、大学病院でしょう。 有るから迷っているのかも知れませんが、 私個人としてならば大学病院の医師にするでしょう。 いまや外科はブラックジャックの時代ではなく、チーム医療ですから、担当医の性格が悪いと、スタッフも良いのが集まらないからです。 良い性格で、一生懸命勉強・努力している医師だと先輩も教授も可愛がっているから、的確なアドバイスも受けられやすいし、色々良いことが多いのです。 >退室するときに「さっさと早く出て。まだ他にも患者はたくさんいるんだから」 ⇒確かに混雑しているし、食事もできないでしょうが、 お客様商売(^_^;;ですから、其れを忘れては行け無いのですが、公立だとまだ居るんですね。 精神的にも余裕が無い・・・肉体的にも腹減るとゾンザイになるのかも知れない・・・オペ・・・・此の人には受けたくないと私個人は思います。 特に小児科ですしね。親は自分の事よりピリピリしていますのに。

marimarimariru
質問者

お礼

今回は本当にびっくりしました。「いまだにこんな医師もいるんだ」って感じで・・・。 画像診断では「日常生活で普通にしてもOK」とは2人の医師の判断はいっしょでした。 しかし、息子は今、剣道に夢中なのです。2人の医師の診断は正反対です。 大学病院→やっていただいて大丈夫です。最近は何もない事が多いのにストップさせるほうが精神的に悪いという判断をします。やらせてあげてください。 公立病院→絶対にダメ。なにかあっては遅すぎる。でも、やらせたいというのならやらせたら?それはそちらの判断だから。 確かにその通りです。100%大丈夫という保証はありませんし、医師にその判断をゆだねるつもりもありません。 ただ、これからずっと定期検診を受けるにあたってどうなのかというのが・・・。大学病院にしようかと考えているのは、実は息子は肺動脈弁狭窄も持っていて、1年に1回、大学病院で診ていただいています。ですから余計に大学病院のほうが何かあったときに・・・と思うのです。しかし、でも・・・と迷ってます。 ありがとうございました。

marimarimariru
質問者

補足

看護師に言動についてのことを言うと、申し訳なさそうに「でも、腕は確かですから。全国から先生を頼って来られます」とのことでした。だから迷うのですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • koisikawa
  • ベストアンサー率10% (66/603)
回答No.2

私も、医師との関係では、全く同じような状態で、悩んでいます。  でも、思ったんです。  こんなに一生懸命やってくださる先生がもし誤診なら、それも運命よ、一蓮托生、ついていこうと、遠くまで通っています。  その先生の紹介で行った、公立の先生は、、、、。  ひどいです。  あれでは、誤診でなくとも、心身症になっちゃいます。  NO.1の方もおっしゃってるように、一生懸命なら 他の先生に教えを請うこともあろうと思います。

marimarimariru
質問者

お礼

ああ、そうでした。息子は心臓も悪い(軽症)のですが、検査入院するときに「万が一ということもあります」と主治医に言われましたが「この先生にならすべてをまかせよう」と思いました。 その時のことを思い出しました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 医師からの上手な紹介状の貰い方

    先月よりめまいの為、耳鼻科を受診していますが病状がはかばかしくありませんので、連休明けに総合病院でのセカンドオピニオンを受けたい。と思っています。 主治医の先生の人柄には不満はありませんが イマイチはっきりとした病状の説明がありません。 また通院する事になると思いますので、なるべく角が立たないように 上手く紹介状の件を切り出す方法をお教え下さい。

  • 医師免許と獣医師免許

    医師の国家試験は、医学を履修する課程を置く大学を修了していないと受けられないのでしょうか? 又、獣医師免許と医師免許を両方持っている方に質問です。獣医病院で勤務しながら、臨床研修は受けられるのでしょうか? ご回答、宜しく御願いします。

  • 医師の転職について

    医師の転職について 大学病院は医局に所属して教授の指示で病院を異動すると聞いたことがあるのですが 大学病院以外の民間病院に勤務する医師が公立病院に転職する場合、医師個人の意思で 転職は決定できるのでしょうか?

  • 転院先の医師との相性

    里帰り出産を考えています。 転院先の病院はすでに決まっており、1度検診も受けています。でも、そのときの印象が悪く、転院後の検診が今から不安です。 今通っている病院の医師の内診は痛みがありませんでした。超音波も映像を見ながら説明してくれます。 でも、転院先の医師の内診はとても痛く、超音波の映像も見せてもらえず。「順調です」の一言でした。診察が終わっても「終わりました」の一言もなく、内診台の上で開脚のまま5分放置されていました(その後看護婦さんがごめんなさいね。と謝ってくれましたが・・・) 説明も分かりにくく、聞きたいことを聞いても「そんなこと聞くの?」といった感じで、その医師には不信感を持ってしまいました。転院後、うまくやっていけるか正直不安です。 ただ、転院後その病院に通うのは1ヶ月弱なのでその先生で我慢するか。それとも、先生を変えてもらうか悩んでいます。 義両親がそこの病院で働いており、義母の好意で予約枠が一杯のところ無理に私の検診を入れてもらったということもあり「医師を変えて欲しい」とは言い出しにくいです。皆さんなら、どうされますか?

  • 医師 国家試験内容 忘れる事ある?

    いつもお世話になります。 1歳2カ月の息子が、先天性の頭蓋骨の異常で生後6か月の時 総合病院(以下A病院)の脳神経外科にてオペしました。 現在は成長の経過も順調と言われております。 でも、ネットでいろいろ調べていたら、「ソトス症候群」に当てはまるのでは…と不安になり、 A病院の小児科にもかかっているので小児科の医師と、普段かかっている近所の小児科(以下B病院)の医師に聞いたら、ソトス症候群の説明とか可能性とかを聞けました。 先天性の頭蓋骨異常は、10万人に1人くらいと言われており、ソトス症候群は1万人くらいに1人と言われてます。ソトスの専門は小児科らしいのですが 脳神経外科の医師にも相談したところ、ソトス症候群のことをご存じなかったのです。 でも、調べて下さったみたいで、色々アドバイスなど頂きました。 その医師は40歳くらいです。(と言うか、他2名の医師も40歳くらいです)  脳神経外科の医師は、子供を心配する親の気持ちとかもとっても親身に分かってくださり 色々相談できるし 的確に答えてくれるし ずっと信頼しています。 でも、ソトスをご存じなかったことを、昨日何気なくB病院の医師に話したら「ん?でもソトス症候群は国家試験にも出てるんだけどね~…」とおっしゃいました。 ソトス症候群が脳神経外科の専門ではないからご存じなかったのかとあまり気にしてなかったのですが、今頃になって不安になってきました。 とても信頼していて、息子のことも可愛がってくれ、親身になってくれる医師のことを これからも信頼すべきでしょうか? 国家試験に出た病気の事も、その患者に携わることがなければ 忘れることはよくあることなのでしょうか…?

  • 医師は気が狂っているのか

    病院を見ていると気持ち悪さを感じます。 まず第一に、なぜ医師だけが地位が高くて偉ぶっているのかです。報酬も高いでしょう。 しかもなぜ先生であるのかも分かりません。 次に、医師は互いに互いを先生と呼んでいるのがなんとも気持ち悪いです。 普通そのような言い方はしないと思います。政治家はしていますからやはり気持ち悪いですが。。 そして、外部の者(患者やその家族等)も医師を先生と呼んでいます。 医師は患者の前でも他の医師のことを先生と呼んでいます。 これでは、まるで医師は患者よりも偉いつもりなのかと思ってしまいます。 さらに、薬剤師や臨床心理士よりも立場や報酬が高いことも気になります。 薬科大も6年、臨床心理士も大学院を出ないとなれないことを考えると、学歴がすべてではないとしても、同じ学歴にしてはおかしいです。 事務員の中にも大学院卒がいることもあると思います。 その事務員を先生と呼ぶことはないでしょう。 医師は気が狂っているのでしょうか。

  • くも膜のう胞

    2歳の息子が 左即頭部に半径3cm厚さ1.5cm位のコブ。 頭を拭く時に多少痛がります。 近くの小児科→町の脳神経外科→大学病院と回され MRIは泣きじゃくり、撮れる状態ではなく、 CTを撮り、くも膜のう胞と診断されました。 担当医を疑う訳ではありませんが、MRIも撮らずに判断できるものなのでしょうか? 「今後は3ヶ月に1度のCTで様子を見ましょう」と 言われましたが、何か気を付けることなどはありますか? くも膜のう胞は先天性異常と聞きますが、 息子の祖母が脳腫瘍だった事もあり、そういった遺伝性もあるのでしょうか? 頭痛から、この病気が発覚するというケースが多い様ですが、 コブというケースも前例があるのかどうか... 詳しく教えて頂けたら幸いです。

  • 臨床と研究をする医師

    私は国立大医学部を目指している一浪の女子です。昔からずっと臨床医希望だったのですが、最近癌など難病の研究(新たな治療法の確立など)もしてみたいと思うようになりました。研究と臨床の両方をこなす医師になることは可能でしょうか?また、そんな医師にはどんな方法でなることが出来るのでしょうか?(以前テレビでそういう医師の方のインタビューを見た気がするんですが、その方は確か大学病院に所属されていたような・・・) あと、研究をする場合に出身大学は関係あるのでしょうか?旧帝大が研究は強いっていいますよね??あれは研究室の話なんでしょうか?

  • 最近気になっている相手は医師なんですが…。

    みなさんはじめまして。 ちょっとモヤモヤしているので相談させていただきます。 タイトルの通り、最近ちょっと気になる方がいて、 その方は医師です。 私の親戚が現在入院しており、その担当医です。 どこがいいのかと言われると困るので、ただ一瞬の気の揺らぎのような ものなのかもしれません。 私の家族はその医師に冷静すぎてちょっと冷たい印象を持っているようですが、私には言葉を一生懸命選びながら説明をしている姿がなぜか 好印象でした。 その医師は恐らく40歳で私は20代前半です。 一回り以上離れています。 治療経過や説明の為に病室で何度かお会いしていますが、私自身から 彼に向けて言葉を発したことは一度もありません。 (他に家族がいるので私は聞いているだけです) 私の親戚は病状が非常に重いため、もう長くなく、生きて退院することは不可能な状況です。 そんな状況なのに浮ついた気持ちを持っている自分がとても嫌になるのですが、その医師が病室に来るのを待っている自分がいます。 その医師が既婚者かどうかはわかりません。 指輪はしていなかったように思いますが、職業上勤務中は外している 可能性もあります。 付き合いたいとかではなく、ただもう少し 彼に近づいてみたいと思いました。 病院通いが終わってしまえばもうその医師と会うことはないと 思います。(病院は家から近いのですが) 病院に行くときはいつも家族がいるため手紙等を渡すのも実際問題 難しいように思います。 やはりこの気持ちは胸にしまっておいたほうがいいんでしょうか? できることならたまにメールくらいできたら…と思うのですが、 患者の家族と必要以上の関係を持ちたがらないと思うので、どうすべきか悩んでいます。 みなさんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 医師に言われた一言・・・

    私は千葉県の某病院に入院している者ですが。 つい先日、担当医師(神経内科)から思わぬ事を言われました。 「うちの病棟で一番うるさい患者ですから」 このときの状況は、皮膚科医が担当医と病室に診察に来た際に 診察は問題はなかったが、担当医が私を皮膚科医に説明しながら 退室するときに言われたのです。 日頃、病気の事や処置の事で自分の納得するまで話す事が 影響しているとは思うが、これは普通の事ですし・・・ 最初は頭に来た程度だったが日増しに精神的に辛くなり 担当医と顔を合わすのも苦痛です。 病棟師長に苦情を伝えてあります。 でも病院以外の苦情窓口があればそこに言いたいです。 どうすればいいでしょうか?

スーパーの自爆営業について
このQ&Aのポイント
  • 某地方のスーパーのチェーン店で時給760円のパートをしていました。裏方の野菜加工で1日中体が止まっている時間はありません。
  • パートも頭数に入っていて居心地が悪くならないようにフルーツセットを協力して買っていました。時給安い上に持ち出しがある状況は割りが合わない感じです。
  • 市内のライバル店の時給は100円高いのですが、このようなパートも自爆営業する状況は業界では普通のことなのでしょうか?
回答を見る