• ベストアンサー

どんな科の医師も一通りの知識をもっているって本当?

病院にも、内科・外科・皮膚科・小児科・眼科・歯科・耳鼻咽喉科などいろいろありますが、国家試験はひとつなので、どんな医師も一応一通りの知識を持っていると聞きます。 これって本当でしょうか?例えば、内科の医師でも小児科の知識ももっているのでしょうか? よろしくお願い致します。

noname#15413
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17171
noname#17171
回答No.1

本当です。 専門課程に進む前に必ず一通り勉強もするし、実習も受けます。 逆に「専門以外の科でも看板に上げられる」ことも本当です。(一部非常に高度な専門技術が必要なものを除いて) なので「医者が2,3人しかいないのにやたら受診できる科が多い」ところは要注意病院です。

質問者

お礼

専門課程に進む前に必ず一通り勉強もするし、実習も受けるのですね。詳しいご説明ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yyffttyy
回答No.3

回答としては、質問から少し外れるかも知れませんが、以前聞いた話で、病院としては、麻酔科以外なら、どの看板を出しても良いことでした。よって、麻酔科以外の知識なら、どの医者もある程度は持っているのではないでしょうか。

質問者

お礼

麻酔科以外なら何でもできるのですか。すごいですね。しりませんでした。ありがとうございました。

• silpheed7
回答No.2

知識を持っていることは本当です。 ただ、同じ外科系であっても整形外科医が胃の手術ができるかというと無理です。 また小児は小さな大人ではありませんので、内科では手に負えないことも多いです。 要するに餅は餅屋ということです。

質問者

お礼

知識はもっているのですね。あとは専門性ですね。ありがとうございました。