• 締切済み

病院の科

1.個人が開院するときに総合病院を名乗ることはできますか? 2.内科と外科と歯科を名乗って、一人の医者だけで開院することはできますか? 一人がすべてします 3.内科と精神科を名乗り、一人の医者だけで開院することはできますか? 一人がすべてします 科は、その医師の卒業した学校で決まりますか?

• 医師

みんなの回答

• ji1ij
回答No.2

歯科と他の科(内科や外科)は一人ではできないでしょう 学ぶ学校が異なるから、歯科大学で学び歯科医師試験に合格した後で、医科大学で学び、医師試験に合格しなければ両方の治療はできない 医師と歯科医師は別物です 1.法律上の総合病院という区分は無くなったので個人で名乗る事は可能です 2.上に書いた通り不可能です 3.普通に存在します

回答No.1

個人病院の場合、 いろいろな科を 兼任していたり致しますね。 たぶん、大学でそれぞれの科目の 基本とか医療機材などの使い方など教わるかと思われます。また、 科目にて博士号などを取得されて いるかと思われます。 よって看板を出すときは メインでその科にして 複合的なものは、下とかに 追加してたり致します。 また、違う科でも、 同様に手順が同じ場合には対処できるかと思います。 但し歯科医は、歯科大学などで、 まったく別な分野かと思われます。 また、 骨折などの場合、 接骨院か整形外科か、形成外科か 外科かは、 悩むことはありますね。 そういうときは、やはり 大きな病院で、すべての科があり、 どういう手順で進めるべきかは、 そこの病院次第。 すべてを1人の先生が内通していれば、綺麗に治るかと思います。