• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

病院の初診料は、科によって違いますか?

大きな病院ではなくて、近所の小さな診療所(先生が一人とか)についての質問です。 受診する科によって、初診料は違いますか? こちらのサイトで検索しましたところ、心療内科は少し高めと知りました、他はわかりませんでした。 例えば、内科・眼科・耳鼻科・消化器・(その他色々あると思います) で、初診料や再診料が違うのですか? もし違いがあるのでしたら、内科と比べてどの科がどのくらい違うのかを教えて頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

初診料・再診料はそれぞれかが違っても同じです。 病院と診療所の区別で違いはありますが。 科によって違うというのは、必要不可欠な(必ずつく)指導加算などの違いではないでしょうか?

参考URL:
http://www.ichiba-md.jp/wakaru/houshu06/houshu2_06.htm

質問者からのお礼

私が思っていたのは、その「指導加算」の違いかもしれません。そういうのがあるのですね、はじめて知りました。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

違いません。 大きい病院と小さい病院とでは違いますが、科によっては違いません。

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。以前内科と耳鼻科にかかったとき、耳鼻科の方が安い気がしたのですが(記憶があやふやですが)、それは初診料とは違うカテゴリーで違いがでるのかもしれませんね。