• ベストアンサー

初、再診料

今月のお盆前に、3回ほど風邪で内科を受診しました。 今日また同じような風邪をひきはじめたので、同じ内科を受診しました。 再診扱いではなく、初診扱いでした。 かかりつけの耳鼻科は、普段はメニエールで通っているのですが 花粉症や、風邪などで予定外の受診をしても いつも再診扱いです。 どっちが正しいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#172810
noname#172810
回答No.3

No.2です。補足読みました。 現在、ある傷病について診療継続中の患者について 新たに発生した 他の傷病で初診を行った場合には、 新たに発生した傷病について初診料は算定できない。 この意味は、 同月内に通院した場合再診扱いになります。 8月中に風邪(急性気管支炎)で通院していて、同月内に、 再発して受診した場合、初診とみなさないと解釈できるの です。 つまり、再診扱いになるということでしょ。

その他の回答 (4)

noname#172810
noname#172810
回答No.5

No.3です。 回答を一つ忘れていました。 総合病院の耳鼻科の場合、私も質問者さんのように、月が替わって も再診扱いでした。初診料ではなく再診料での支払いでした。 耳鼻科のクリニックで月を開けて受診したとき初診料ではなく再診料 で請求されましたよ。 損をしたと思われるのなら尋ねたらよいと思います。 何とも思わないのなら無視しておれば良いでしよう。 どうしてか、良心の呵責は起きません。

rusei
質問者

お礼

たった数百円の差なので、今回はもう、これでいいことにします。

回答No.4

メニエールで通院といっても、間があけば初診扱いは可能、そのときに別の疾患なら何の問題もなく初診です。 お盆前、というのは、先月ですか?だったらたぶんいままでの慣例で初診にしていたのでしょう。今後保険の縦覧が一般化するので、月続きの同一病名初診は注記なしだと査定されるかもしれませんが、前月に治癒した扱いであれば理屈の上では可能。治癒の上で別名なら文句なしでしょう。 同一月なら、通常は再診扱いになることがほとんどと思いますが、はっきり「治癒、修了」にいったんしてしまって、再発ではなく別病名扱いなら可能という理屈はありえます。 同じような風邪、といっても、違う病名になることはいくらでもあります。 つまり「治癒」した扱いの上に「病名」がクリアできていたら、制度上は問題ないという余地は十分あります。

noname#172810
noname#172810
回答No.2

[初診料の主な算定要件は次の通りである(2010年改定時点)] 1.保険医療機関において初診を行った場合に算定する。 2.現在、ある傷病について診療継続中の患者について、新たに発生 した他の傷病で初診を行った場合には、新たに発生した傷病につい て初診料は算定できない。 ただし、同一保険医療機関において、同一日に他の傷病について、 新たに別の診療科を初診として受診した場合は、2つ目の診療科に 限り135点を算定できる。 3.患者が任意に診療を中止し、1か月以上経過した後、再び同一の 保険医療機関において診療を受ける場合には、その診療が同一病 名 又は同一症状によるものであっても、その際の診療は、初診とし て取り扱う。 >今日また同じような風邪をひきはじめたので、同じ内科を受診しま >した。再診扱いではなく、初診扱いでした。 上に記載してある[初診料の主な算定要件]をご覧になってください。 初診料の要件から外れていると思われるでしょう。 再診扱いにしなければならないのを、初診と判断しています。 クリニック側の間違いですね。

rusei
質問者

補足

ちょっと意味がよくわかりません。ごめんなさい。

  • riskymegu
  • ベストアンサー率22% (35/156)
回答No.1

恐らく3回目の受診日で病名が治癒になったんだと思います。 一度治癒になると、別のことで受診したとみなされ、初診扱いになります。

関連するQ&A

  • 同日初診、同日再診について

    7月20日内科で初診時、風邪と皮膚炎の処置、アレルギー検査を行い、23日、内科でアトピー検査後、同一病院の皮膚科へ処置の依頼をし、引き続き受診した場合、同日初診か、同日再診を算定するのでしょうか?内科皮膚科標榜の病院です。よろしくお願いします。

  • 初診から再診までの期間は?

    主人が8月28日、水虫で皮膚科を初受診しました。 塗り薬を渡され‘これを塗って様子を見てください’と言われ次回の来院日は何も言われなかったそうです。 塗り薬がなくなり、完治とは言えない状態だったので11月20日に再診しました。 再診にしては診察料が高いような気がして明細書をみたら、初診料金と記載されています。 私の記憶では初診から3カ月以内なら再診になっていたような気がするんですが・・・ 一応皮膚科に聞いてみたら‘1か月以上経過していたら初診扱いになります’との答え。 ネットで調べてみたのですが、医師にいつまでに再診するようにと言われていたのに無視して日にちが経った後に受診すると3カ月経過していなくても初診扱いにされる事はあるらしいのですが・・・ 初診から再診までの期間の決まりはあるのでしょうか? 教えてください?

  • レセプトの初診再診の判断ミスについて

     よろしくお願いいたします。  減感作療法(注射)のため耳鼻科へ月に一度通院しています。  一か月後に注射を打つよう医師から毎回指示があります。  レセプトは誤りではないでしょうか?  また誤りであれば料金は返礼されますか?  2/18再診(注射) 3/15再診(注射) 3/22初診(風邪)3/29再診(風邪) 4/12初診(注射)←再診では? 5/10初診(注射)←再診では? 6/14初診(注射)←再診では? 7/19再診(注射) 8/19再診(注射) 9/16再診(注射) 10/21初診(注射)←再診では? 11/25再診(注射) 12/16再診(注射) 1/27再診(注射)   

  • 医療費的には、再診か初診、どちらの扱いか?

    「総合病院や、かかりつけ医院で、医療費の視点から、医療事務に詳しい仕事してる人なら、分かるのでは?」と、思います…。 私が通ってる、かかりつけ内科医院は、「一般内科以外では、小児科・整形外科・皮膚科・泌尿器科も、取扱の診療科目」です。 私自身は、「へんとう腺が腫れるか、発熱を伴う風邪を、急に患わなければなら…?」ですが… 「約3年前の12月下旬(年末)以降、一般内科としては、「逆流性食道炎(胃腸の病気)で、飲み薬を処方して貰う」治療を、受けてる。 その途中となる、去年の10月下旬迄、約7年前の1月下旬からの約6年間は、「以前のバイト先で、患った腰痛で、貼り薬と塗り薬を処方して貰う」治療により、整形外科としても受診してた」状況により、現在に至ります…。 そこで、思い出して、質問したいのは… 「地域によっては、「院長先生が、該当する診療科目の専門医である」事を理由に、例えば「一般内科・小児科」等、一般内科含めて2ツ(以上)、異なる診療科目も扱う内科医院、結構多いと思う。 私は、かかりつけ内科医院では、4月1日現在、一般内科だけで受診してる。 仮に、「気になる感じで、腰痛が再発した」事を理由に、一般内科で受診する時に、整形外科も一緒に受診する事になった場合、必要な医療費の支払で言えば、「再診」扱い。 「一般内科は再診、整形外科は初診」扱い。 どちらに、なるか?」に、なります。 「現在は、胃腸の病気により内科で受診してるが、気になる痛みで腰痛が再発した事を理由に、整形外科も一緒に受診した場合、医療費的にはどうなるか?」として、質問しました。 長文になってしまいましたが、よろしくお願い致します…。

  • 病院の都合による再診について

    総合病院で、MRIの検査の後(放射線科)、同じ日にそのまま耳鼻科で診察を受けるよう予約をしていました。 当日、検査を待っている時間に急患が入った・・・と言われ、30分予約時間が遅くなりました。 耳鼻科の予約時間があると言ったのですが、「連絡します」とのことだったので、そのまま30分後に検査となりました。 検査後、耳鼻科に行ったところ、耳鼻科の担当医がすでに病院を出た後で(勤務時間が終わっていた)、違う日に予約を取り直して診察ということになりました。 やむをえない事情だとは思うのですが、次回診察に行った時に、また再診料を請求されることになると思います。 病院の都合による再診となった場合でも、この再診料は患者が支払うものでしょうか。 もしくは放射線科の初診料と耳鼻科の再診料と別々に支払うものなのでしょうか。 今回診察を受けず検査だけでしたが、領収書の名目で“初再診料”は70点となっていました。 今月初めての受診です。 詳しくご存じの方、教えていただければと思います。

  • 初めてかかる科でも再診扱い?

    妻の診療明細書について 3カ月前に地元の病院で新患受付をして、整形外科にて椎間板ヘルニアの疑いで画像検査をしてもらいました(初診)。 そして今回、花粉症で同じ病院の耳鼻科に初めてかかりました。 このときの明細は再診となっていました。 科が違うので初診だと思うのですが、なぜでしょうか? おまけしてくれたのでしょうか

  • 個人病院の初診と再診の基準

    個人病院で最初に受診した症状が治らず2週間~3週間後に再度、受診したら初診扱いにされてしまった事が多々あります。治ってないから再診のはずと思うのですが勝手に初診にされていてむかつきます。初診と再診の基準はなんなのでしょうか? 症状について最初に聞いて来る看護師も2,3週間後に行くと「初めてこの症状で来た」と思い込んでいます。私が「前回と同じ症状です。治ってません」と言うと、少し考え込んで沈黙した後「初診になってますけど・・」と。知らねーよ! こちらは前回の受診日から何日以上経ったら、同じ症状が治っていなくても初診扱いになるのか等、説明をされていないので知っているわけがありません。そういう説明を最初にすべきだと思います。 それに、2、3週間経ったら必ず治っていると決まってはいないでしょう。なんで前回の症状は治ったと思い込めるのか不思議です。 色々不満も書いてしまいましたが、先の質問への回答のみ簡潔に教えていただけると助かります。

  • いつもと違う症状での再診料は?

    現在、医院で治療を受けています。 その病気とは違う同じ診療科の症状が出てきたので、 次回、一緒に診察していただくと、 再診料ではなく初診料になるのでしょうか? 例えば、風邪で内科で治療中に違う理由で下痢をして、 それを診察していただく場合などです。

  • メニエール

    2年ほど前からメニエールです。 今日、神経内科を専門病院に転院して、初診だったのですが メニエールのことが結構気になったようでした。 「診察を受けて、すぐに診断がついたの?」とか。 確かあるとき何度目かの難聴になり耳鼻科を受診し 問診の時に、「めまいは?」と聞かれたので そのときは治まってたけど、「ありました。」と言いました。 で、眼振検査をして、瞳がぶれていたから、メニエールという診断がつきました。 わたしが今日神経内科の専門病院にかかったのは 多発性硬化症という難病の診察(まだ確定していない)ためなのですが この病気にはめまいという症状もあるらしいのです。 メニエールは普通はすぐには確定されないものなのでしょうか。 ちなみにわたしの掛かりつけはめまいに強いクリニックの耳鼻科です。

  • 診察せずに花粉症の薬が欲しい

    耳鼻科で花粉症の薬を貰おうと思っているのですが診察しないといけないのでしょうか? その耳鼻科に通うのは初めてではなく去年も花粉症でお世話になりました。 その時は初診以降は薬だけを処方してもらう事ができました。 今年も薬だけ欲しいと思っているのですが、一度は診察を受けないとだめなのでしょうか。 それとその耳鼻科に最後に行ったのは一ヵ月半前で、別の病気で受診したのですが、今回また受診したら再診料はかかるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう