• ベストアンサー

個人病院について素朴な疑問ー複数の科を一人の医者が診れるもの?

常日頃不思議に思っている事です。 大学病院などの大きな病院では、内科・皮膚科・外科・婦人科…というように、専門別に科が別れており、それぞれの専門医がいます。そして、それぞれの専門的観点から、診療を行っていると思います。 それに対して、個人の開業医は、たいてい<内科+婦人科+皮膚科>というように、少なくとも3つは科をかけもちしています。5つ、6つもかけもちしている医者もみかけます。 内科、皮膚科、といった専門というのは、そもそもどの程度意味のあるものなのでしょうか。手におえないと判断したら、大きな病院に紹介するのだろうとは思いますが、そもそも、町医者で簡単に済むような症状が多い事から、”広く浅く”しっていて免許を持っていれば良いので、専門性は大して意味が無い、という事になるのでしょうか。大きな病院では、組織的にはっきりわかれているのと、患者数が多いので効率をよくする為に科を分けているだけなのでしょうか。 患者の立場としては、例えば皮膚科に特別詳しくない医者がやっているならば、専門性を追求している専門医がいる病院に最初から行きたいと思ったりもします。ただ、近所にクリニックが開院するたび、わざわざ大学病院に行くのも馬鹿馬鹿しいのかなぁ…と自問します。 個人の開業医について、事情や実態をご存知の方、何か感想をお持ちの患者の方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mutant
  • ベストアンサー率18% (17/90)
回答No.5

一人で何でも出来るスーパーマンはいません。複数の科を標榜する医師でも本当に研修をきちんしている科目はほとんどの場合一つでしょうね。 それでも典型的な病状ならば大丈夫かもしれませんが、少し症状が違った場合まず病気を見落とされる可能性が高いことを患者さんは覚悟する必要があります。 現在の医学は日進月歩ですので、自分の専門としている科でもある程度のレベルを維持するのはそれなりに努力がいります。ましてや幾つかの科目を標榜している医師が、全部の学会に出席している事など有りえないでしょう。 最近はほとんどの医師が一つは専門医、認定医を持っています。その医師の専門が何かを知りたければ、何の専門医、認定医かを確認すれば宜しいと思います。 小児科医は「子供は小さい大人ではない」とよく言いますね。それは間違いなく事実ですし、その逆も又真実です。ましてや外科医に内科が出来るはずがありません。外科医が手術などの研修を積んでいる間、内科医は長い間内科的トレーニングをしているのです。患者さんの症状が軽いが実は重大な疾患の場合には、専門病院への転送はまず遅れるでしょう。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=228672
aalext
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問前に、過去ログある程度みたのですが、まるっきり同じ意図で質問あげられてる方、いらっしゃったんですね!大変気が晴れました。 mutantさんのコメントも、参考URLの内容も、これ以上出来ない位共感してます。少し自分の医療不信が過ぎる面もあるのかな…と思っていたので、大変安心しました。 専門医、認定医を事前に確認するという方法、参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

医師は大学で学生時代には将来どの科を選ぶか関係なしに全部の科の授業を受け、全部の科の卒業試験を受けて卒業します。 卒業してから医師国家試験があり、それに合格すると研修医となります。 初めから科を決めてその研修をする場合と、卒業後2年間に主だった科を回ってまんべんなく技術を身につける場合の2通りがありますが国の方針としては後者を望むようです。 医師免許があればどんな科でも自由に選べる事に なります。 大学病院においては患者が多いから分けているのではなく 専門の医師が多くの患者を専門的に診ることで 医療技術の向上を目指す面が多いようです。 個人の開業医の場合、一つの科だけでは営業的に難しい面があるようで複数の科を診療科目とする事が多いようで 最初は少ない科目だったのにあとから増えていると言った事も見受けられます。 この場合は最初に書かれている診療科目がその医師が得意とする科目であるとする見方が一般的で病院選びの目安になろうかと思います。

aalext
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >専門の医師が多くの患者を専門的に診ることで 医療技術の向上を目指す面が多いようです なるほど、そりゃそうですよね!すごく大事な事だと思います。 営業的な理由で、それ程つきつめる気がなくても科を増やすというのは、モラルの面で疑問を感じてしまいます。役に立っていないとは思いませんが、個人の選択が可能な部分ですから、だったらやはり自分は、そういうところは避けようと思ってしまいますね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akio_myau
  • ベストアンサー率34% (515/1480)
回答No.3

個人的な私見ですがとりあえず かかりつけの開業医で見てもらう。 そして、手におえない場合などは 専門医に見てもらうのが一番良いのではないかと思います。 何故かというと、自己判断で症状から病気を判断するのが難しいことと、その場合、どの課の先生に見てもらえばいいか判らないことがあること。 大きな大学病院などは3時間待ち3分診療というような状況で自己判断した課が違った場合、専門化した先生にどの程度他の課の病気の診断が出来るかわからないこと。 自分の既往歴や家族の既往暦の保存のある医者のほうが 病気を診断しやすいのではないかと思います。 むろん、大きな手術が必要な場合には 専門医への紹介状を書いてもらえば安心できるのは ないかと思いますが。

aalext
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大学病院で、信頼している先生の担当時間に行って希望を言えば見てもらえるので、最近はそういう感じです。異なる科との連携も考慮して下さる先生なので特に信頼感をもてます。開業医は悪い印象のところが多くて、私がたまたまその意味での医療不信だというのもあるかもしれません。本当は、ちょっとした風邪で気軽に行ける内科のクリニックを、近所で見つけたいなぁと思ってるんですが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#9585
noname#9585
回答No.2

そういう事情に詳しいわけではありませんが、病院をよく利用するので、私の私見を・・・。 開業医さんのいいところは、一人の先生がいろいろなことを診てくださることだと思います。もちろん、症状が重いとか、専門医にかかったほうがいい、と判断されれば、きちんと紹介してくださるし。 病院に行くときって、はっきり何科にかかろう、って思ってないときとかありますよね。そんなとき、風邪なんかでいつも行っているお医者さまにとりあえず相談すると、診療してもらえたり、あるいは紹介状をいただいたりできるから、やはり安心できます。 大学病院は、専門に分かれすぎていて、それは自分の専門範囲外だから、○○科に行ってもらわないとわからない、とつっぱねられてしまうことがあります。 もちろんそれはそうなんでしょうけど、ちょっと気になるから聞いてみたのに・・・って思ってしまうこともありますね。 まあ、複数の病気がある場合、連携して診ていただけるのはありがたいことですけど。 すごく重い病気でなければ、入院はベッド数のそう多くない個人病院とかいいですね。 看護士さんの人数も多くないので(大学病院に比べて、ということですが)、知っている人がよく病室にきてくださるから、なんとなくあんしんできます。 個人の融通もわりときかせてもらえるし・・・。たとえばお風呂とか、大きな病院は、指定の日以外は難しいけれど、小さめなところは、今日入りたいんだけどって相談すると、入れてくれたりします。 それぞれのいいところを見つけて、やっぱりその都度、一番望ましいところに行くのがいいのではないでしょうか?

aalext
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 開業医だと、その医者がどれだけの専門的根拠をもって治療に当たってるのか、こちらは全くわからないから、信頼感を持ちづらい気がしてしまうんです。要は自分が、どんな点に安心するタイプなのかって事でしょうかね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#113260
noname#113260
回答No.1

まず看板に「内科・小児科」と書いてあれば、内科の専門医が小児科も兼業してる場合が多いようです。 大学ですと講座制をとっており、一通りの全ての科を回った後、どこかの教室に入ります。 例えば内科の教室に入れば、大体そこの内科教室で得意な分野がありますが、消化器グループ・循環器グループetcに分かれて勉強し、勤務医として出るときは教室の関連病院に出ますから、自分の得意の病気しか診ません。 ところが田舎の診療所などに回れば、見渡す限り医者は自分しかいませんから、大怪我の患者がくれば教室に入る前の研修で習った知識で、素人よりは益しだろうと治療にあたり、そんな事が数回あればスキルが付いて内科医でも手術くらいできるようになります。 開業医の場合も内科をやってれば子供も診られると思って小児科を標榜しますが・・・子供独特の急変ではちょっと心配ですね。 極端な例ですが、私の知り合いの外科の先生ですが、その分野では著名な先生で論文も多数書かれ、大学でも教授寸前の助教授まで行きましたが、病気で倒れメスが握れなくなり、数年後復帰した時は眼鏡屋さんのお抱え眼科医になってました。 一通りの知識はあるので、正常な眼かどうかは分かりますが、当然治療は専門医へ紹介状を書いて任せ、検眼専門のようです。 自分の限界を知っていて、専門の医者と繋がりがあれば専門外の医者が治療をするのも問題ないと思いますが、抱え込む先生は問題ですね。

aalext
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素人よりはましだろう、っていう考え、医療従事者としてどうなんだろうなぁって思ってしまうんですよね。医者だっていろいろなんでしょうけど。よほどでないと自分で抱え込むケースが多いと思うので、やっぱりちょっと抵抗感じてしまいます。打倒な判断されてるのかもしれませんけど…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 病院の科

    1.個人が開院するときに総合病院を名乗ることはできますか? 2.内科と外科と歯科を名乗って、一人の医者だけで開院することはできますか? 一人がすべてします 3.内科と精神科を名乗り、一人の医者だけで開院することはできますか? 一人がすべてします 科は、その医師の卒業した学校で決まりますか?

  • 個人病院の掲げる「科」が減ったことについて

    近くの個人病院についてですが、6年ほど前に診察を受けた時まではずっと「内科・循環器科」を診療科目として掲げていたのですが、最近母が6年振りにその病院に行ったところ、「内科」のみに変わっていました。 医師は同じ人です。 母は高血圧症を診てもらうのが目的だったため、循環器科がある病院にしようとの判断でそちらへ行ったのですが、循環器科という文字が消えていることに疑問と不安を感じています。 そこでお聞きしたいのですが、 個人病院が同じ医師のまま(息子の代などでなく)それまで挙げていた科を変更または減らす場合、どのような事情(理由)があるのでしょうか? 今回の通院とは関係ありませんが、何十年も「外科」だったのに同じ医者のまま突然「内科」に変わった病院も近くにあります。 よろしくお願いいたします。

  • 病院へ行くとしたらどの科に行けばいいのか悩んでいます。

    病院へ行くとしたらどの科に行けばいいのか悩んでいます。 数年前より女性器の外陰部に黒いほくろがあります。 段々大きくなっているようで今は直径3ミリ程度です。 痛くもかゆくもないのですが出来れば切除したいと思っています。 ですがどの科に行けばいいのかわかりません。 ほくろがある場所から考えると婦人科でしょうか? それともできものと考えると皮膚科?? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 個人開業医の疑問

    個人開業医がもうかる理由なんでしょうかね・・・? 会社の近くに個人開業医の整形外科が新しく出来ました。 医者の経歴を見ると移転とかではなく 新しく自分の医院を持ったようです。 開業日から1週間、診療時間にはオープン日から駐車場が満車 どえらい繁盛です それがほの毎日のように患者が多い・・・ 疑問なんですが初日からなんでこんなに人が来るんでしょうか? 先生の評判なんですかね? これまで大学病院に勤務してたようなんですが 患者もこっちに来たりするんでしょうか?

  • 専門の科ではなく、総合的に診察・診断してくれる科のある病院を探していま

    専門の科ではなく、総合的に診察・診断してくれる科のある病院を探しています。 病院にかかる時、症状によってどの科にかかるか決めると思います。 ですが、いろいろな不調があったりして、どこに行ってもハッキリ診断が出ないなどで、専門の科ではなく、総合的に見てくれる科があると聞いた事があります。 足が痛くて整形外科に行っても、内科的な病気の場合もあります。 でも、整形外科の先生は、整形の範囲内でしか診断・治療しないと思います。 何と言ったらいいのか分からず、ちゃんと伝わらないかもしれません、すいません。

  • 病院受診なら総合病院?個人病院?

    私は多種の病を抱えています。 難病かもしれません。 今は麻酔科を受けています。 でも、他の科も見てもらいたいです。心療内科、神経内科、整形外科、皮膚科など。 しかし、心療内科の個人病院の先生の噂が良く悩んでいます。 しかし、難病?の多種の病のため総合病院で情報連携して治した方が良いのでしょうか?

  • 医者の紹介状は受診する科が違っても良いのですか?

    大病院の外科で専門的な受診をしたいので 町医者から紹介状を書いてもらいたいと思っています。 その場合、外科ではなく内科の町医者からの紹介状でも良いのでしょうか? 近所に外科の医者が無いので… 近所のかかりつけの内科医でも良いのかと思いまして質問しました。 よろしくお願いします。

  • 個人病院の医者の妻

    結婚を前提にお付き合いをしたい、と言って下さる男性がいるのですが、 個人病院を経営する医者の妻というのは、やはり大変でしょうか? ネットで調べてみると、 勤務医と開業医があって、勤務医だと普通のサラリーマンの妻とあまり変わらないが、 開業医の妻は色々と大変、とありました。 正直、妻としてやっていける自身がありません。 それを正直に相手の男性にお話ししたところ、 ◆確かに妻が夫の経営する個人病院に関わる事もあるが、そうとは限らない。 私が他の仕事をしたいのならそちらをしても構わない。無理に病院の一員として関わらなくて良い。強制はしない。 ◆跡取りは産まなくても良い。子供が望む職業につかせてやりたい。 ◆両親はある程度のレベルの女性を望む可能性があるが、本人同士が本気で結婚を望んでいれば最終的に理解はしてくれる。 だから大丈夫、と言ってくれました。 ただ、もしこれらが本当でもやはり妻として支えていけるかどうか不安であります…。 個人病院を経営する医者の妻として、これら以外に大変な事や問題になりやすい事、書覚悟する事はありますか? また、上の3つの問題が解決されればサラリーマンの妻とそこまでの違いは無いのでしょうか? ちなみに、 浮気や女遊びの問題以外でお願いします。 あと、やはり忙しいので家庭に関わる時間も少なくなってしまうのでしょうか? 仕事なので、ある程度は仕方がないと思っていますが…。 子供が出来た場合、一人で育てなくてはいけないのでしょうか? ※ちなみに、正確には将来的に父親の個人病院を継ぐ予定のようです。

  • 病院や医者を変える悩ましさ???

    お世話になります。 私自身こういう事に直面した経験が乏しいのでご相談したのですが、ある意味、この相談は変な意味ですべての人に「普遍的」な事柄ゆえ、聞いてみれば得るものがあるに違いないと考えたこと、何卒ご理解願いたく存じます。 実は今、私の親族がある重篤な病気で、まだ定かではないものの手術の可能性も含め、とある「地方の総合病院」に入院中なのです。、本人の親の話ではとても良くしてもらっているとの事なのですが、病気が病気ゆえ、おそらく最終はその病院にお世話になるつもりになるのではないかとは思いますけれども、一方ではその病気により特化した病院がもし近郊で存在するのであればの話ですが、転院というのも一応は考えてしまうのです。 相談したいのは、 もしそうなった場合の、あくまで仮定の話、ですが、 ●今の病院は地元では力のある病院ですので、初期治療をやや遠方の病院でしたにせよ、その後のケアやリハビリなども考えると地元というのは大事であり、今の病院との関係もこじらせたくはありません。どうすれば利口でしょうか? ●上記の事はつまり、初期治療を他の病院、その後の日常のケア、リハビリを地元の病院と、分けて対応したいという希望になるかと思いますが、そもそもそんな事は可能なのでしょうか?転院した先の病院が最終のものになると割り切っておくべきでしょうか?そういう希望というのはどう切り出したら良いのでしょうか? ●その場合、紹介状がやはり必要になるかと思うのですが、それは今の病院から取得できると考えて良いのでしょうか?それともどこか別ルートを通すべきでしょうか? ●今の病院だけで考えても、この科はある流れからかかる事になったもので、その科やそのお医者さんを目指したというものでもないのです。担当医は良いお医者さんとの事ですがやはりお若く、例えば、手術の可能性などを考えると、年長の科長さんなりに担当してもらいたくなるのは、失礼ゆえ書きたくはないのですが、やはり人情ではないでしょうか。こういったお願いというのをするというのはまずいものでしょうか? こういった相談をお医者さん、とりわけ若いお医者さんが読んだ場合、不快感をもたれるのではないかと恐れるのですが、凡人の困りごとゆえとおおめにみてもらいたく、私としてはお医者さん側の意見も、経験を持つ一般の方の意見も、双方貴重なのです。 勝手ですが、悩んでいます。 どうかぜひ宜しくお願いいたします。

  • 個人の開業医で複数の診療科目って、どうなの?

    普通は、内科、小児科、皮膚科とかの一つの診療科目の看板を上げていると思うんですが。 中には (1)内科・小児科・麻酔科 (2)外科,泌尿器科,麻酔科 (3)外科,皮ふ科,泌尿器科 と言った複数の診療科目の個人開業医がいます。 これって、ちゃんと勉強していらっしゃるんでしょうが、どうなんでしょうか? 『普通自動車の免許を取れば原付免許も付いてくる』ってみたいなもの? 皮膚科なら皮膚科のみの看板を掲げてる医者の方が良いの? どうなんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • Wifiでもイーサネットでも、Googleは問題なく開くが、yahooやその他のサイトは開けない。何度もルーターやモデムのリセットを試みたが、問題は解決しない。ipv4接続ができていないため、ipv6になっている可能性がある。Buffaloのルーターを使用しているが、MacBook 2台(Catalina)とWindows 10 1台を接続している。MacBookから設定を変更できる場合、教えてほしい。
  • Googleは問題なく開けるが、yahooやその他のサイトは開けない。ルーターやモデムのリセットを試みたが、状況は変わらない。ipv4接続ができず、ipv6になっている可能性がある。Buffaloのルーターを使用し、MacBook 2台とWindows 10 1台が接続されている。MacBookから設定を変更できるかどうか教えてほしい。
  • Wifiやイーサネットを通じて、Googleには接続できるが、yahooやその他のサイトには接続できない。ルーターやモデムのリセットを繰り返しても問題は解決しない。ipv4接続ができておらず、ipv6になっている可能性がある。Buffaloのルーターを使用しており、MacBook 2台(Catalina)とWindows 10 1台が接続されている。MacBookから設定を変更できる場合、手順を教えてほしい。
回答を見る