• ベストアンサー

事業を起こすとき

身近に相談役がいてくれたらとおもいます。そういった出会いのあるところって一人ではじめるにはセミナーとかからのほうがいいでしょうかね。気軽にきえるような人と出会えたらと思って入るんですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

そういう人って、必要になったときに慌てて作ろうとしても遅いのですよ。今日種を撒いても、明日に収穫できないじゃないですか。 事業を始めたり、手助けが必要になると突然友達づらしてくる奴って必ずいます。特に自ら事業なんかをしていて様々なノウハウを持っている人は、そういう輩にはしょっちゅうたかられるんですね。 「その人が普段からどのような態度で人と接していたか」が重要なんじゃないかと思います。私の知っている人でも、普段から人付き合いを大切にしている人は必ず周囲の応援を受けます。「それがあの人の人柄だから」ということをみんな知っているからなんですね。 人脈ってとても大切で、よく勘違いしているので多いのは、持っている名刺の数とか、ツィッターやfacebookのフォロー数のような「数」を持っていると「俺は人脈を持っている」というパターンなんですが、そんなのは単なる「知り合い」で、単なる知り合いを積極的に助けてやろうだなんてお人よしはいないのです。 あくまで個人的意見ですが、セミナーなんかでは似たような下心を持った人が多いでしょうから、そこは警戒する必要はあるんじゃないかなと思います。ただ、中には当然それなりの志などを持った人もいるでしょうから、そういう人と出会えればそこで人脈が作れるかもしれません。その目を養うことも大切なんじゃないかと思います。 でも、事業主って個人事業から社員数万人の大企業に至るまで、孤独ですよ。気軽な相談相手なんて誰もいないんじゃないかと思います。自分の決断が、個人事業なら自分の生活に、あるいは家族の生活に、あるいは社員とその家族の生活に重大な影響を与えるわけですからね。

soratan123
質問者

お礼

気軽にあえて話さないといい案が浮かばないことだってあると思います。がちがちだと良い案が浮かばないような気もします。 ただ出会いもあるんだろうって思いました。そのためには自分がその人たちと出会える場にいることも条件なんだろうなってカンジがします。結論がでないままになってしまいました。これには行動しかないってことでしょうね。詳しくいろいろ話ししていただいて本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.2

起業しているものです。 私は、勤務時代から人脈というものを大切にしていました。起業後はなおさら大切にしています。 人脈の中でも重要性の高い人で、相談料などという付き合いでなければ、ちょっとしたことでも相談を行い、お中元やお歳暮、年賀状などで常に自分の存在をアピールしています。 私の場合前職が税理士事務所ということから、国家資格者とのパイプを大切にしています。これは、弁護士などの争いなどの際の人脈だけでなく、いろいろな資格者としてパイプを持つことで、事業上のリスクや困った際はもちろんのこと、プライベートなどの諸問題でも相談相手がいるということはありがたいものです。 起業する人の多くは、それ以前の職業というものもあると思います。その職業や職種。業界での人脈はもちろんのこと、それに関連する業界などから順に人脈を持つのも大切でしょう。 そのような相手に対して、あなたは私の相談役などと言ってしまうと身構えられてしまうこともありますし、ビジネスと考えれば、相談役としての費用などという問題も出てきてしまいます。私の場合には、私が税理士事務所で得た知識や情報・ノウハウ、現在の起業している業界での経験やノウハウなどの魅力を見せつつ、必要に応じてアドバイスできるような対等な立場を考えるようにしていますね。 セミナーなどで出会いを考えるのも悪くありませんが、そのようなところでであうのはライバル心やビジネスとしての立場を大前提となってしまい、身近な相談役などというものになるのには、それなりの期間も必要となると思います。ですので、まずは、あなたの身の回りにいる人から考えてはいかがですかね。 私は、コンビニのレジ打ちなどのアルバイトであっても、ある意味専門職と考えています。事務員であれば事務のプロなのです。そういった意味で、いろいろな人とのパイプを大切にしています。携帯電話の電話帳でも、どのような職種・資格・立場の人かも、わかる範囲で残すようにしています。 また人脈が人脈を生み出すこともあるので、自分の人脈を他人のためにも活用します。ビジネス相手だけでなく、友人知人のためにも利用します。このようにすることで、自分の人脈となっている人へ恩を売ることになる場合もあります。紹介された人も将来別の分野で助けてもらえるかもしれませんからね。 ただ、裏切り行為などをするような人については、人脈としては考えないようにしていますがね。 ですので、簡単にそのような人と出会えるものではありませんし、すぐにそのような間柄になれるものでもありません。既存の人脈を大切にし、把握されることが大事です。そして、その人脈の人脈を紹介などでつなぐことで、あなたの人脈とし、底から深く付き合えるように考えるべきでしょう。

soratan123
質問者

お礼

残念ながら私にはそのような人脈をすぐにつくることができないです。これからはそうしたいですね。ありがとうございます。 人脈って本当に大切ですね。いまさら気づきました。 今後具体的な話をしていきたいのですが、 相談といっても何から説明してよいやら自分で混乱しているところもあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.1

身近で無料の機関としては、最寄りの商工会か労働局ですかね。 以下は労働局のHPで、起業のことは掲載されていませんが、私は会社員ですが安全衛生の講習会で労働局へ出向いた時に「個人事業主の方へ」という相談も受付てくれるパンフがありました。 一度、問い合わせしてみては如何ですか。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/pref.html

soratan123
質問者

お礼

問い合わせてみます。ありがとうございます。 本当にありがたいです。知らない情報をありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カイロプラクティック 事業セミナーのことで

    あるきっかけで、カイロプラクティックの1日講習を受けることになりました。 その講習を受けると次にカイロの事業セミナーに参加できるそうです。そのセミナーは1週間泊まり込みで費用は約40万円です。 プロ養成ということで、開業もできるという簡単な説明をうけたのですが、詳しくは一日講座を受けた時に説明があるそうです。 自宅でも開業できるということで、1週間のセミナーも本気で考えています。 しかし、先ほどインターネットで調べていたらこのセミナーでは「布団の販売を促す説明もある。いわゆるマルチ」と書き込まれているページをみました。 40万円できちんとカイロの勉強ができて開業できるというのは安いと思いますが、もちろん簡単に出せるお金ではありません。 きちんとしたカイロのセミナーなのか、違う目的のセミナーなのか 一日講座で尋ねたとしてもわからないと思います。 どなたか、このようなセミナーに参加されたかたや、お知り合いの方 でご参加されたかたの感想など、ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひお教えください。 合宿セミナーは今月末とせまってきているので、焦っています。 どうぞよろしくお願いしますm(__)m

  • 事業を立ち上げるには????

    こんいちわ。  いつもお世話になっています。 立ち上げたい事業があります。  しかしとても自分ひとりで、できるもんではありません。 一緒に相談やアドバイスをしてくれる、恋人や友達や家族もいません・・・。 なので、似たような共感がある人や一緒にがんばって行くと思うような人たちを集めるには、どうしたらいいのでしょうか??     そういうサービスやサイトないですか?? ばかばかしい質問で本当にすみません。  本当に困っています。  回答お願いします。

  • 受注生産方式のセミナー事業

    ある地域の20代後半~30代前半の世代の人たちで、「受注生産方式」のセミナー事業を自ら運営できないか、と若手たちで頭をひねっています。Dellのコンピュータのように、注文をうけてから生産する。あるいは、たのみこむ、のように、特定の購買希望者が十分顕在化すれば、開発し製造する。これらのようなスタイルをセミナー事業に応用したいと考えています。 ある○○氏をよびたい、と1人が掲示板で発言し、それに参加者希望者集まり一定数に達したら、その○○氏に、セミナー依頼の御願いに行く。参加者の聞きたいこと、聞きたい熱意をサマリにして、交渉する。その○○氏にとってのメリットは、ほどほどの講師料と熱意あるセミナー受講者とホントに知りたいという質問のリスト。(ここは不確実要素ですね。呼んでも来てもらえないことは十分ありえるでしょう) このような形式のセミナー事業は他にモデルが無いか探してみたのですが、見つけれられませんでした。 先進事例、似た事例、そもそも、こうしたら良い、これこれがないと難しいぞ、などなど、どのようなことでもいいので、アドバイスいただけましたら幸いです。

  • ビジネススキルセミナーのようなものが開催されているみたいですが、そうい

    ビジネススキルセミナーのようなものが開催されているみたいですが、そういった環境には向上心のある人が参加するだろうし、よい出会いは期待できますか?ただあまりそういったセミナーで出会い結婚とか言う話は、聞かないような気もします。

  • 給与課税になりますか?

    監査役のためのセミナー参加費を会社で負担しました。通常であればセミナー参加費は福利厚生費として問題ないと思うのですが、監査役のためのセミナーとして監査役だけが受講している場合には、給与課税されてしまう心配はありますでしょうか? また、監査役が社内監査役か社外監査役かによって扱いが変わることはありますか?

  • 介護事業所の管理者の仕事について  

    介護事業所の管理者に、という話があります。資格は持っていません。管理者には資格がいらない。働いている人のまとめ役、相談役。といわれています。管理者の具体的な仕事内容、苦労など 教えてください。

  • 女性起業塾って役に立ちますか?

    はじめまして。 近い将来、起業したいと思っており、 商工会議所などのセミナーにも申込しているのですが、 なかなか抽選にあたりません。 そんな中、女性起業塾という女性向け起業セミナーが あることを知りました。 このセミナーのOGの方、正直役に立ったかどうか 教えていただきたいのですが・・。 宜しくお願いいたします。

  • ホームレスの救済事業は少ないのですか

    社会の役に立たない人は死んだほうがいいと考える人が多い背景を教えてください 命の軽重が財産の量に比例する考えはどこで教わって定着するのでしょう

  • 怪しいセミナーを受けるべきかどうか…

    人間関係や仕事のことで悩んでいるとき、NR JAPAN(株)という会社が主催する、五次元認識テクノロジーを学ぶアドバンスセミナー(3泊4日で20万円)というセミナーを友人から紹介されました。 ホームページから察するに「物の見方を変える方法を学ぶことで、人付き合いや自分との向き合い方を変化させよう」という内容です。しかしその値段の高さと、歴史をこじつけた説明を読んで受講しませんでした。家族や周囲の友人たちも「(そんなセミナーに行くなんて)絶対にありえない!」という反応です。 その後、同じ会社の単発セミナーを受ける機会があって、多少は役に立つな~という実感もあり、さらに、カルト宗教に引きずり込まれたり、定期的にお金を巻き上げられたりはしないだろうと思いました。最近は、20万ぐらいならビジネスセミナーやNLPセミナーでもある価格だろうし、悩みが解決出来ても出来なくても受講してもいいかな…と思いはじめました。正直死ぬ訳ではないし……それぐらい悩みが深くなってきています。 疑う気持ちと、何でもいいから試したい気持ちと半々です。 皆さんは上記のような相談を受けたら、応援しますか?反対しますか? 応援する方はどんな風に送り出しますか? 反対する方はどんな風に説得しますか?

  • 人とのつきあい方

    はじめまして。31歳の女性です。私は、学生時代にいじめにあってそれ以来、全く人との付き合いは避けてきました。 つい最近、ハローワークで開催されていたコミュニケーションのセミナーに参加して同年代の数人の男女と知り合い、メアド交換して、飲み会に参加しました。食事でもしませんか?とメールが来ました。 女性の方からも来ますし、男性の方からも来ました。 正直、どのように人と接すればいいのかわからないのです。 不安もあるし・・。 人見知りがあり、話すのも得意ではないです。 せっかくの出会いは大切にしたいと思ってはいますが、今までずーーっと一人だったので、人との付き合いがよくわかりません。 親しくなるとすごく怖く思ってしまいます。 友達は欲しいです。 人との付き合いは、慣れなのですかね?