受注生産方式のセミナー事業

このQ&Aのポイント
  • 20代後半~30代前半の世代の人たちで「受注生産方式」のセミナー事業を自ら運営できないか、と若手たちで頭をひねっています。
  • 注文をうけてから生産するスタイルや特定の購買希望者が現れた時点で開発・製造するスタイルをセミナー事業に応用したいと考えています。
  • セミナー事業を探してもこのような受注生産方式のモデルが見つかりませんでした。先進事例や似た事例、アドバイスなどを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

受注生産方式のセミナー事業

ある地域の20代後半~30代前半の世代の人たちで、「受注生産方式」のセミナー事業を自ら運営できないか、と若手たちで頭をひねっています。Dellのコンピュータのように、注文をうけてから生産する。あるいは、たのみこむ、のように、特定の購買希望者が十分顕在化すれば、開発し製造する。これらのようなスタイルをセミナー事業に応用したいと考えています。 ある○○氏をよびたい、と1人が掲示板で発言し、それに参加者希望者集まり一定数に達したら、その○○氏に、セミナー依頼の御願いに行く。参加者の聞きたいこと、聞きたい熱意をサマリにして、交渉する。その○○氏にとってのメリットは、ほどほどの講師料と熱意あるセミナー受講者とホントに知りたいという質問のリスト。(ここは不確実要素ですね。呼んでも来てもらえないことは十分ありえるでしょう) このような形式のセミナー事業は他にモデルが無いか探してみたのですが、見つけれられませんでした。 先進事例、似た事例、そもそも、こうしたら良い、これこれがないと難しいぞ、などなど、どのようなことでもいいので、アドバイスいただけましたら幸いです。

noname#47324

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chuck_GOO
回答No.1

・場所と時間のマッチング ならびに ・費用負担をどうするか がポイントではないでしょうか。 例えば、希望講師で意見の一致を見たとしても、講師含めた各関係者の都合(時間・場所)を一致させられるか、というところがハードルになると思います。 また、講師料はほどほど、としても、 個々の講師の方によって金額が違ってくる(遠方から来られるのであれば交通費etc.)、またその費用負担を参加者で平等に割るのがよいか、といった問題が出てくるかもしれません。 以上踏まえて、 just adviceですが、2~3度、rikie1973さんの想定されるような形でトライアルされてみては如何でしょうか? そのなかで、可能性/問題点 双方見えてくると思います。 それを踏まえて、軌道に乗せていくかどうか/どう軌道に乗せるか 決めていけばよいと思います。。。 以上ご参考になる部分あれば幸いです。

質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。 貴重なアドバイスとして有効に活用させていただきます。