• ベストアンサー
  • 困ってます

詐欺まがいのセミナーにハマる知人

皆さんの中に同じような経験をお持ちの方がいらしたら、どう対処したか教えてください。 知り合いの知人(男性・30才代)が、胡散臭い自己啓発セミナーにハマってしまっているそうです。 そのセミナーの主催者は、言うことも頻繁に変わって、思いつきでモノをいうようなインチキ 偽善者です。判っている人たちの間では有名で、ボロクソに見下されているような男なのですが、 口がうまいので、純粋な人ほどその世界にハマっているようなのです。 インチキの事例を上げて説得はしても、何を信じようが本人の自由なので、 やめさせるわけにもいかず、知人は、もう友人関係を絶つしかないのかと考えているようです。 セミナー参加費や書籍、DVDなどの他には大金をとられるというわけではないようですが、 「洗脳」されて、現実離れした思想を持っているその男性に、知人はちょっと 嫌悪感も抱きはじめたようです。 知人は、男性に”できれば目を覚ましてほしい”と思っているようですが、 もう、関わらないようにするしかないのですかね。 こんなケースに出会ったことのある方のエピソードやアドバイスをお聞かせ願えればと 思います。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

そのセミナーで被害に合った人に話してもらうしかないでしょうね 有名な人なら被害者の会とかあるでしょうから

質問者からのお礼

そうですね…。 被害者の会ですか。うん。 2ちゃんとかではかなり叩かれていた人です。 今では随分、インチキがばれてきて、世間様から相手にされず 叩かれさえもしなくなってきましたが、新しい・若い人たちは 分らずに信用してしまうようです。