• ベストアンサー

カイロプラクティック 事業セミナーのことで

あるきっかけで、カイロプラクティックの1日講習を受けることになりました。 その講習を受けると次にカイロの事業セミナーに参加できるそうです。そのセミナーは1週間泊まり込みで費用は約40万円です。 プロ養成ということで、開業もできるという簡単な説明をうけたのですが、詳しくは一日講座を受けた時に説明があるそうです。 自宅でも開業できるということで、1週間のセミナーも本気で考えています。 しかし、先ほどインターネットで調べていたらこのセミナーでは「布団の販売を促す説明もある。いわゆるマルチ」と書き込まれているページをみました。 40万円できちんとカイロの勉強ができて開業できるというのは安いと思いますが、もちろん簡単に出せるお金ではありません。 きちんとしたカイロのセミナーなのか、違う目的のセミナーなのか 一日講座で尋ねたとしてもわからないと思います。 どなたか、このようなセミナーに参加されたかたや、お知り合いの方 でご参加されたかたの感想など、ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひお教えください。 合宿セミナーは今月末とせまってきているので、焦っています。 どうぞよろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

>プロ養成ということで、 一週間でですか??? 一週間でプロになれるのですか???? ある意味スゴイですね・・・ >40万円できちんとカイロの勉強ができて開業できるというのは安いと 思いますが 本気でそう思っていますか? 他の国家資格者(鍼灸師、マッサージ師、柔道整復師)は三年間勉強し ますよ。アメリカのカイロプラクターは4~6年ほど勉強するそうです。 一週間で何が勉強できますか?莫大なページ数の解剖、生理を覚えられ ますか?治療上注意を要する症例など、臨床医学を勉強できますか?レ ントゲンなど画像診断の読影能力は学べますか? こういうことを未だに平気な顔してやっているので、この資格は信頼で きません。このセミナーに関しても○○商法的な匂いがプンプンします。 この手の業界をお考えなら、絶対国家資格をお取りになってください。 中途半端な知識や技術が、必ず重大な事故を引き起こします。  “患者さんの体をさわり、治療をする” ということを良く考え直してください。自分が患者ならどう思うか? 国家資格取得が患者さんを治療するに当たり、最低限の礼儀だと私は思 います。 http://www.zensin.or.jp/03_shikaku/shikaku.html マッサージ師の資格がないマッサージは摘発の対症になります。マッサ ージには定義があり、整体、カイロ、ソフト整体、ボディケアなどの言葉 逃げても無駄なあがきです。 ちなみに整体やカイロの民間資格は何の公的効力はありません。はっき り申し上げて紙切れです。自分でパソコンで作ったって同じです。 貴方の将来にかかわることのなので、ここで一回立ち止まって、業界の 事情、関係資格などをしっかり勉強して、考え直してください。

hyanhyan
質問者

お礼

ありがとうございます! その後よくインターネットで調べたら、出てくる出てくる。。 最初に無料説明会に参加したのですが、その内容もHPにのせている方がいて、同じ説明、手口で勧誘していくのがわかりました。 一日講座もキャンセル致しました。 やはり、しっかりとした資格をとることを考えていきたいと思います。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

• ppp4649
回答No.3

神の一声↓ 「おいしい話は、ありません。」

• xiao_lee
回答No.2

こんばんは。アドバイスです。 鍼灸師を恩師としてのカリキュラムを受けたプロのエステシャンです。 もちろん整体技術も学びました。その経験からの結論から申しますと・・・ 「お勧めできません!!」 私自身「カイロセミナー」ではありませんが 似たようなセミナーに参加して、結局ステップアップのたびに 高額な授業料(しかもステップアップする度に講習料は高額に!)を 請求されたことがあります。結局、そんなお金は用意できないし 内容的にも自分には合わなかったので、ステップアップはしませんでした。 少なからず最初のセミナーに関しては、最低限の情報と人生経験の勉強代と思うことにしましたが 値段や期間の明記がないセミナーや習い事には参加しないことにしています。 もしもその場でわからない場合は、後で直接セミナー担当者や電話で詳しく聞いて あいまいな答えしか返ってこないのであれば、参加はしません。 今はそれをわきまえて「説明会」程度は申し込むこともありますが・・・。 あと1つは値段でなはくこの期間で開業ができる技術が身につくと思いません。 確かに基本的なことは身につくでしょう(本当のカイロセミナーなら) ですが「カイロ」=「人の体をケアする技術」で開業するには それ相当の経験が必要となってきます。 セミナーの名前が明記されておりませんので マルチ商法なのか、カイロセミナーなのか判断がつきませんが hyanhyanさんに「迷い」があると言うことは 受けるべきセミナーではない・・・と心の中で結論が出ているのではないでしょうか? それに1週間で40万は高いと思います。 結局、次のセミナーでステップUPでプラス数十万円・・・さらにステップUPするにはプラス~円と なることが容易に想像がつきます。 開業までに総額いくらとられるか解らない点も心配です。 きちんとしたところであれば、それなりのカリキュラムと費用が明記してあり また合宿の場合はいくら・・・とこの部分も明確にしてあるはずです。 またかかる月日もある程度、明確になっています。 このような点を踏まえて、あまり良心的なセミナーではないと感じます。 本気でカイロなり整体なりで開業を考えているのであれば もう少し慎重に、折角インターネットというものがあるのですから お調べになればいろいろと出てくると思います。 また逆に収入を得ながら資格ないし技術を取得できるカイロ院などもたくさんあります。 また通信講座もございます(スクリーングはありますが・・・) わざわざよくわからないセミナーに慌てて参加されないくても もっとよい情報やスクール、セミナーはたくさんありますよ!! 追記ですが、カイロプラクティックは鍼灸師のように国で認められた資格ではありません。 あくまでも民間療法の域であることを念頭においておいてくださいね。 40万、どうか有意義に使ってください。 何よりも焦りは禁物ですよ。。。 どうか深呼吸をして、今一度、冷静に考えてくださいね。

hyanhyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 HPをみた限りでは、xiao_leeさんのおっしゃるように、「ステップアップのたびに高額な授業料を迫られる」 ということのようでした。 このセミナーをすすめられた方はある団体の名前を隠し活動されていたみたいでした。団体のHPに顔と名前がでていました(^^ゞ ある団体というのは整体会では有名なマルチ商法の団体だったみたいで説明会や名刺には一切かかれていませんでした。貴重なお金と時間を使ってしまうつころでした。。 そんな甘い話はないですよね♪ ありがとうございました!!