• ベストアンサー

カイロプラクティック 事業セミナーのことで

あるきっかけで、カイロプラクティックの1日講習を受けることになりました。 その講習を受けると次にカイロの事業セミナーに参加できるそうです。そのセミナーは1週間泊まり込みで費用は約40万円です。 プロ養成ということで、開業もできるという簡単な説明をうけたのですが、詳しくは一日講座を受けた時に説明があるそうです。 自宅でも開業できるということで、1週間のセミナーも本気で考えています。 しかし、先ほどインターネットで調べていたらこのセミナーでは「布団の販売を促す説明もある。いわゆるマルチ」と書き込まれているページをみました。 40万円できちんとカイロの勉強ができて開業できるというのは安いと思いますが、もちろん簡単に出せるお金ではありません。 きちんとしたカイロのセミナーなのか、違う目的のセミナーなのか 一日講座で尋ねたとしてもわからないと思います。 どなたか、このようなセミナーに参加されたかたや、お知り合いの方 でご参加されたかたの感想など、ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひお教えください。 合宿セミナーは今月末とせまってきているので、焦っています。 どうぞよろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

>プロ養成ということで、 一週間でですか??? 一週間でプロになれるのですか???? ある意味スゴイですね・・・ >40万円できちんとカイロの勉強ができて開業できるというのは安いと 思いますが 本気でそう思っていますか? 他の国家資格者(鍼灸師、マッサージ師、柔道整復師)は三年間勉強し ますよ。アメリカのカイロプラクターは4~6年ほど勉強するそうです。 一週間で何が勉強できますか?莫大なページ数の解剖、生理を覚えられ ますか?治療上注意を要する症例など、臨床医学を勉強できますか?レ ントゲンなど画像診断の読影能力は学べますか? こういうことを未だに平気な顔してやっているので、この資格は信頼で きません。このセミナーに関しても○○商法的な匂いがプンプンします。 この手の業界をお考えなら、絶対国家資格をお取りになってください。 中途半端な知識や技術が、必ず重大な事故を引き起こします。  “患者さんの体をさわり、治療をする” ということを良く考え直してください。自分が患者ならどう思うか? 国家資格取得が患者さんを治療するに当たり、最低限の礼儀だと私は思 います。 http://www.zensin.or.jp/03_shikaku/shikaku.html マッサージ師の資格がないマッサージは摘発の対症になります。マッサ ージには定義があり、整体、カイロ、ソフト整体、ボディケアなどの言葉 逃げても無駄なあがきです。 ちなみに整体やカイロの民間資格は何の公的効力はありません。はっき り申し上げて紙切れです。自分でパソコンで作ったって同じです。 貴方の将来にかかわることのなので、ここで一回立ち止まって、業界の 事情、関係資格などをしっかり勉強して、考え直してください。

hyanhyan
質問者

お礼

ありがとうございます! その後よくインターネットで調べたら、出てくる出てくる。。 最初に無料説明会に参加したのですが、その内容もHPにのせている方がいて、同じ説明、手口で勧誘していくのがわかりました。 一日講座もキャンセル致しました。 やはり、しっかりとした資格をとることを考えていきたいと思います。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.3

神の一声↓ 「おいしい話は、ありません。」

  • xiao_lee
  • ベストアンサー率60% (72/120)
回答No.2

こんばんは。アドバイスです。 鍼灸師を恩師としてのカリキュラムを受けたプロのエステシャンです。 もちろん整体技術も学びました。その経験からの結論から申しますと・・・ 「お勧めできません!!」 私自身「カイロセミナー」ではありませんが 似たようなセミナーに参加して、結局ステップアップのたびに 高額な授業料(しかもステップアップする度に講習料は高額に!)を 請求されたことがあります。結局、そんなお金は用意できないし 内容的にも自分には合わなかったので、ステップアップはしませんでした。 少なからず最初のセミナーに関しては、最低限の情報と人生経験の勉強代と思うことにしましたが 値段や期間の明記がないセミナーや習い事には参加しないことにしています。 もしもその場でわからない場合は、後で直接セミナー担当者や電話で詳しく聞いて あいまいな答えしか返ってこないのであれば、参加はしません。 今はそれをわきまえて「説明会」程度は申し込むこともありますが・・・。 あと1つは値段でなはくこの期間で開業ができる技術が身につくと思いません。 確かに基本的なことは身につくでしょう(本当のカイロセミナーなら) ですが「カイロ」=「人の体をケアする技術」で開業するには それ相当の経験が必要となってきます。 セミナーの名前が明記されておりませんので マルチ商法なのか、カイロセミナーなのか判断がつきませんが hyanhyanさんに「迷い」があると言うことは 受けるべきセミナーではない・・・と心の中で結論が出ているのではないでしょうか? それに1週間で40万は高いと思います。 結局、次のセミナーでステップUPでプラス数十万円・・・さらにステップUPするにはプラス~円と なることが容易に想像がつきます。 開業までに総額いくらとられるか解らない点も心配です。 きちんとしたところであれば、それなりのカリキュラムと費用が明記してあり また合宿の場合はいくら・・・とこの部分も明確にしてあるはずです。 またかかる月日もある程度、明確になっています。 このような点を踏まえて、あまり良心的なセミナーではないと感じます。 本気でカイロなり整体なりで開業を考えているのであれば もう少し慎重に、折角インターネットというものがあるのですから お調べになればいろいろと出てくると思います。 また逆に収入を得ながら資格ないし技術を取得できるカイロ院などもたくさんあります。 また通信講座もございます(スクリーングはありますが・・・) わざわざよくわからないセミナーに慌てて参加されないくても もっとよい情報やスクール、セミナーはたくさんありますよ!! 追記ですが、カイロプラクティックは鍼灸師のように国で認められた資格ではありません。 あくまでも民間療法の域であることを念頭においておいてくださいね。 40万、どうか有意義に使ってください。 何よりも焦りは禁物ですよ。。。 どうか深呼吸をして、今一度、冷静に考えてくださいね。

hyanhyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 HPをみた限りでは、xiao_leeさんのおっしゃるように、「ステップアップのたびに高額な授業料を迫られる」 ということのようでした。 このセミナーをすすめられた方はある団体の名前を隠し活動されていたみたいでした。団体のHPに顔と名前がでていました(^^ゞ ある団体というのは整体会では有名なマルチ商法の団体だったみたいで説明会や名刺には一切かかれていませんでした。貴重なお金と時間を使ってしまうつころでした。。 そんな甘い話はないですよね♪ ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • どこのカイロプラクティックがいいでしょうか?

    鍼灸と柔整とマッサージの資格を持っています。カイロプラクティックか整体の資格を取ろうと思います。基本的な知識はあります。カイロプラクティックの技術を身につけたいのですが、カイロの学校に入って勉強したほうが近道でしょうか?どこかの講習会に行ったほうがいいという人もいますが、カイロをやっているところに勤めたほうが早いでしょうか?、、、もし学校に入るならどこがお勧めでしょうか?

  • カイロプラクティックについて教えてください

    カイロプラクティックについて教えてください 先日、無料の整体(カイロプラクティック)の説明会があり、簡単な説明と実際に揉みほぐしをして、くれました。 そこで、全国で35,000人の先生がいて、日本では、一番の人数を誇るそうです。 そして、一日体験で、もっと詳しく、説明するから、¥20,000-で後日、公民館で教えるとのこと その場で、お金を徴収され、行くことに、決めたのですが、一日で、習得できるものなのですか? 後に、一週間の合宿があるといわれましたが、そこでも、お金が発生するみたいです。 現在、整体で、まじめに営業されてる方、教えて下さいませんでしょうか? 人の喜ばれる仕事に、つきたいので、お願いします。

  • カイロプラクティックについて

    30代後半女性です。 4か月ほど前に腰痛がひどくなり、友人の勧めでカイロプラクティックに通い始めました。 その後腰痛は小康状態で、調子が良い時もあれば、疲れがたまったりすると痛みが出る時もあります。 一度整形外科でMRIで検査したら、一部腰椎の幅が狭いところがあり、そこが炎症を起こしていて痛みが出ているが、神経がとびだしていたりはしていないとのことでした。 そのカイロの治療院なのですが、一度行くと、次の予約は2週間後の何月何日・・・という具合に、予約の日時を指定されます。看板には美容矯正をうたっていてカルシウムなどのサプリメントや、運動用の枕などもかなり勧められて購入している人も多いようです。 私としては、治療院は調子が悪くなってきたら予約を取って治療に行くというスタイルだと考えていたのですが、カイロプラクティックは2週間に一度くらいの頻度で通わないと効果が無いのでしょうか? 一回4000円と費用もかかりますし、身体的にも月に2度も多いような気がするのですが、次の日時を指定されるのは、もしかして、お客を取り逃がさないため???と疑問もあります。 カイロの知識をお持ちの方、カイロの通っている方、はたまた開業されているカイロプラクターの方などなど、いろんな方のご意見をうかがえたら助かります

  • カイロプラクティックについて。

    カイロプラクティックで年収一千万円以上稼げる可能性があると言っている学校があるんですがそれは本当なのでしょうか?。たとえば日本カイロドクター専門学院とか大川カイロプラクティック専門学院とか年収一千万以上稼げる可能性がある言っているのですが、それは本当なのでしょうか?。その学院関係の方いらっしゃったら教えてください。関係者でなくても知っていたら教えてください。

  • カイロの技術を学びたいのですが。その2

    少し前カイロプラクティックの某学校が開いた1週間位の講習合宿に参加してきました。 そこの先生の技術の高さ、その先生考案の商品のすごさなど素晴らしいと関心しました。 僕もその講習の試験を受け無事合格出来ました。 問題はここからです。 僕が今回学んできたのはカイロの初歩の初歩的な事だけでした。それから先を学ぶにはそこの学校が推奨する商品などをある金額まで買わなければ次の段階の講習を受ける資格がないんです。 しかしそれらを購入すれば、すごい大金になります。 これってなんかおかしいなぁという気がしました。 カイロプラクティックを学ぶにはそんなに色んな商品を買ったりしなければならないものなんでしょうか? 僕は正直お金なんかありません。 カイロをしようとするともちろんある程度費用がいるのはわかります。(施術用のマットとか枕とか)でも大金がないと学べないもんなんでしょうか?

  • Action This Day セミナー?講座?そのセミナーの参加者は

    Action This Day セミナー?講座?そのセミナーの参加者はいませんか。 先日、友人から招待されてaction this day というセミナー(講座?)の説明会に参加しました。 そのセミナーの説明会に来ていた人たちはみんな明るく、印象の良い方々でした。 そのセミナーの説明会に参加したのは、自分の成長させたい、不安を払拭したいという複雑な気持ちがあって、それを解決したくてそのセミナーの説明会に参加しました。 今までにそのセミナーを受講したことのある人がいたら、その感想や意見など聞いてみたいです。 正直なところ現在自分は、そのセミナーを受講しようか迷っています。 その友人から、自分も変われたから、○○くんも変わりたいなら変われるだろうと思うよと、励まされました。

  • カイロプラクティックが原因?

    側湾症があり、肩こりや頭痛がひどいので昔から整体や カイロプラクティックに通っています。 最近引越したので近所のカイロに3回ほど通いました。 それまでは特に問題はなかったのですが、 一昨日マッサージ(施術の前にもみほぐす)をした後、 左足先がしびれるというかジンジンした感じになってしまいました。 その場で先生にその旨を告げると、 「血行が良くなってそうなる場合もありますが、もし数日続くようなら 他の原因があるかもしれないのでまた来てください」と 言われました。 そこはボキボキしないのが売りのソフトカイロです。 マッサージのような事をしただけでジンジンしたりするものでしょうか?。(今日も不快感が続いてます) どこか触れてはいけない神経を強く押してしまったのでしょうか。 また来てくれと言われても、そこのカイロに行くべきなのか 整形外科にでも行ったほうがいいのか迷っています。 カイロや整体は無免許で開業できると聞いて怖くなりました。

  • カイロプラクティックについて。

    こんにちは。 私は体のゆがみがひどく、肩こりがすごくつらいです。 写真を撮っても右肩が下がっており、足の長さを計っても2センチくらい違います。 肩こりがひどくなると偏頭痛がしたり、 腰・膝などもちょっとした拍子に痛くなったり、動きが不自然になったりします。 そこで、昨日友人に紹介してもらったカイロプラクティックに体験で行って来ました。 その治療院は、女性専用でエステも兼ねており先生がまだ若い女性でした(20代後半かな・・・) まだ開業したばかりでなかなか患者さんがこないのでぜひ体験に来てほしい・・・ということでした。 約一時間の施術で体のゆがみは見違えるほどよくなりました。 先生の話を聞いていても、納得のいくことばかりでしたし実際今日は体がすごく楽です。 そこでは、体のゆがみを直すカイロに通いながら自分でできる体操を教えて 間接などの栄養が不足しているところのために、サプリメントを摂取してもらう、と言っていました。 ただ他にカイロの治療院に行ったことがないので、そこが本当に良かったのかがわからないんです。 先生がちょっと若いのも気になりますし サプリメントを買うのも始めて聞きました。 料金は初回5000円(今回は特別に2000円でした) 二回目以降4000円で、普通かなと思います。 やはりここに通ったほうが良いのでしょうか? 何もツテがないところを新たに探すのは不安ですし。 また、通ったことのある方、サプリメントを勧められましたか? 宜しくお願いします!

  • 神戸でデザイン関係のセミナーを知ってますか?

    なかなか近場でなくて困ってます。 神戸でWEB・グラフィックなどのセミナー・講習が あれば行きたいのですが、 なかなかイイのがみつかりません。 ご存知の方いらっしゃいましたら、 よろしくお願いいたします。 また手ごろな授業料の長期講座などもご存知でしたら あわせてお願いいたします。

  • セミナーや合宿について

    私の会社では、50歳になったら、休暇が2週間与えられ、リフレッシュの旅行に行くことができます。(家内同伴で)交通費・宿泊費は夫婦分すべて会社負担です。 夫婦で旅行をして楽しむのも良いですが、他の有意義な利用方法はないかと模索していますが、50歳の年齢では生活習慣病で悩む方や通院している人が結構います。 そんな人のために、生活習慣病を克服するためのセミナーとか合宿などはないでしょうか。2週間以内で実施でき、今後の会社生活が健康であるために。 禁煙セミナーとか、ダイエット合宿とか、血圧改善合宿とか・・・ どなたかご存知の方教えて頂けないでしょうか。