• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:やりたい仕事がない。どうすれば?)

やりたい仕事がない。どうすれば?

23tomo-uの回答

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.6

世の中、みんながみんな憧れの職業についているわけでもなく、 目標を持っているわけでもなく、 ただ漠然と生きている人もたくさんいると思います。 ただそれでいいんです、自分の食いぶちを自分で稼いで生きてるんですから。 「生存権」はありますが「目標を持たなければいけない権」や 「憧れの職業につかなければいけない権」もありません。 しいていうなら「社会人学生」としてもう一度学校に行ってみるのは どうでしょうか、20代30代が多いです。「社会人学生」で検索すればいろいろ出てきます、 通学も通信も。 あとは自己否定はやめることですね。他の方のいうように消去法もいいです。 要らないものを頭から除外すれば少しはスッキリします。

mk0641
質問者

お礼

自己否定は癖になってしまってますね・・・。 今の気持ちのまま、10年前に戻れたらと何度思ったことか。 同年代に対してのコンプレックスも強いです。必死に隠してますが。 社会人学生、検索してみますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 何をやりたい分からないけど、仕事に頑張りたいです

    27歳で女です。一般事務4年(正社員)庶務3年(派遣) いずれも真剣にやっていませんのでこれといったスキルも自信もありません。 このままではダメになると思い、考えを改め、スキルを磨くこと、キャリアを積む事、自分に自信を持つこと。を目標に仕事をしていきたいと思っているのです。 ただ、仕事の種類の目標が定まりません、よくわからないのです。事務といってもいろいろあるはずですが。事務中心でちいさなやりがいでもいいから、持ってがんばっていきたいです。 (1)事務はたとえばどんな仕事内容がありますか?そのためにはどんな資格やスキルが必要ですか?今エクセル上級と、PowerPiont、Accessを受講して 資格を取る予定です。 (2)派遣ではやはり不安定だという実感があります。向上心をもってスキルをもっていれば派遣でも生きていけるのでしょうか?27歳は微妙ですが正社員をはじめからねらったほうがいいでしょうか。安定感は欲しいけどどこかで正社員に受かる自信もなくて・・・それは何をしたいかが自分で分かっていないからかもしれないですが。 どんなアドバイスでもいいのでお願いします。

  • 美容部員の仕事について

    美容部員になりたいと思っているのですが 「本当に好き!」じゃないと難しい仕事でしょうか? 販売の仕事は嫌いじゃないしむしろ目標があれば 頑張れるタイプです。 でもコスメのことはそんなに大好き!新作が出るとわくわくする! という程ではありません。 興味がある程度では難しい仕事でしょうか? 私の考えとしては好きなことをするのは趣味であって 好きなものを仕事にすると今まで好きだった気持ちもなくなってしまうのではないかと思ってます。 仕事は、好きなことではなく多少憧れや夢、興味があるもの位の方が バランスが取れるのではないかと思っていました…。 これでは甘い考えでしょうか?

  • 仕事について

    19歳です。6月はじめからから正社員として働かしていただいてます。 自分の目標や一生を持って行いたいことを決めると良い。と教わりました。 自分としては、大学に行き専門的なことを勉強してみたいなど、やりたいことがたくさんあり、ただ現状正社員として働くしかないので、気になった企業で働き始めました。 なので、目標を決めると成長やレベルアップにつながるというのはわかるのですが、本当にそれだけを目指していいのだろうか?そのようなことで満足できるのか?といった疑問が絶えません。 自分としては、 まずは目標を決めて、そこに突き進んでいき途中で気変りしたら、目標変更をすれば良い。とも考えるのですが、 他の目標を考えることができなくなったり、突き進んでいるうちに30.40歳代になり他の選択肢を選べなくなるのではないかと恐ろしいです。 自分は知識欲が人よりもあるほうだと思うのでそれが原因かもしれません。 同じような考えやアドバイスが思いつく方、回答よろしくお願いします。 今の仕事も極めてみるのもいいのではないかと思うのですが、狭量とした考えになるのでは?と本当に怖いです。 また、そういう考えを持つと他の考えを受け入れなくなり、他の人の考えと反発してしまう気がします。 他の人の考えを受け入れる。ということが楽なのが好きなのかわかりませんがそういう性格なのでそれも怖いです。 社会の先輩方、どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚しても出産してもずっとつづけられる仕事・役に立つ資格

      私は25歳の女性です。子供なしの概婚者です。これから先子供が出来ても、年を重ねても、住む場所がかわっても、努力次第でずっと続けられる仕事を探しています。そして、正社員なら勤務時間は出来れば9:00~18:00というのが理想です。休日は土日・祝が絶対条件です。残業は頻繁でなければ可です。そして、正社員なら月給は20万以上がいいです。条件が合えば、管理職以外でしたら、努力は惜しみません。上記の全ての条件に合う仕事が合ったら、教えてください。(いくつでもかまいません。沢山あればあるだけいいです)   もうひとつ、私は7月で仕事を終え、今雇用保険の給付制限中なのですが、無料で学校に行ける委託訓練を受けて、今のうちに何か資格を取りたいと思うのですが、様々な委託訓練がある中で、この資格は取っておくと、どこへ行っても有利だとか、絶対役に立つ資格や勉強があれば、教えて下さい!!     わがままな質問ばかりですが、真剣に考えているので、現実的 で厳しく、前向きな回答をお願い致します!!どちらかに対する回答でも構いません。

  • こんな仕事を探しています。

    次の条件を満たす職、またはそれに近い職をできるだけ多く教えてください。 ・肉体労働 ・特別なスキルが不要 ・一人での作業が多い ・正社員の仕事

  • キャドの仕事は未経験からでも可能ですか?

    キャドの仕事は未経験からでも可能ですか? 正社員で雇用の多い仕事ですか?? 必要があればもちろん関連資格など取得していく考えはあります。 知識を得る為に勉強ついでに資格取得になると思いますが。 転職先の1つに考えています。現在の職業は事務員です。キーボード入力の速さを求められるのが自分に合っていないと思い、設計ではキーボードの速さは重要視されないという情報を聞きましたので! 転職にあたって、どう進めて行くかが悩みでもあります。研修制度のある企業は多いですか?? どういった産業がキャドを使っていますか??

  • パソコンを使わない仕事

    パソコンをあまり使わない仕事で特別な資格なしでできる正社員の仕事ってどんなのがありますか? 今、主に伝票を作る仕事をしていて、朝から晩までパソコンと向き合ってます。 もともと肩こりでさらに悪化して仕事を続けていくのがとても苦痛です。 25歳ですが、今からの転職可能な職業、何かありませんか?

  • 高卒でもできる仕事、取れる資格

    私は高校を卒業する年に病気にかかってしまい、大学に進学することができませんでした。 高校は進学校であったため、周囲の友達たちは目標を持って自分の道に進んでいる人が多いです。 焦りや不安の中、ようやく病気も完璧に治りつつあります。 そこで、いざ、社会に出ようと思ってもわからないことが多く、何から始めたら良いのかわからないのです。 高卒の私でも、雇ってもらえる職業はどんなものがあるのか、 また、今から資格取得に向けて勉強を始めることになる場合、資格といっても幅が広いので、学歴など関係なく、この資格を取ったらこういう職業につけるなど、詳しく教えてほしいです。 よろしくお願い致します。

  • 仕事がないから介護の仕事を

    現在45歳です。 正社員の仕事ではなく 契約社員など 派遣的なもの 単純労働でいままで 生活してきました。 この歳でいうのも どうしようもないですが、安定した仕事をしたく。 かといって 考えられるのは、介護の仕事かな?ぐらいで この職業につくことが できたとしても 続けて 仕事ができるのか?とも考えております。 雇用促進事業とかで 勉強をしながら10万なにがしかのお金をいただきながら勉強できるとも 最近しりました。 経験者の方、また同じような悩みをもちながら 頑張っていらっしゃる方 アドバイスお願いします。

  • 27歳からやりたい仕事をやるのは「遅い」のか?

    27歳の者です。 自分には今、やりたい仕事があります。 その仕事は年齢制限のない仕事で(定年はあります)、とくに競争率の高い人気職でもありません。年収もそこまで高くありませんし、官僚や公務員でもありません。 詳しく調べてませんが、もしかしたら正社員でさえないかもしれません。 しかし、始める年齢が22歳~26歳の人が多い仕事で、正直この歳から始めていくことに遅れを感じています。 続けていくことに関して、40代になっても、50代になってもやっている人はやっている仕事です。 やっていけば年齢などは気にならない実力主義の仕事なのですが、 この年齢から始めるのはやはり「遅い組」または「遅すぎる」に なるのでしょうか? 先に言っておきますと、遅い・遅くないに関わらず挑戦はするつもりです。あと、必要な資格や学歴といったものは揃っています。 はっきりと職業名を言えず、申し訳ありません。

専門家に質問してみよう