仕事について考える19歳の疑問と目標設定についての考え

このQ&Aのポイント
  • 19歳の正社員として働く若者が目標設定について悩む。
  • 目標を決めて突き進むことのメリットとリスクについて考える。
  • 他の人の考えを受け入れることの大切さについて。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事について

19歳です。6月はじめからから正社員として働かしていただいてます。 自分の目標や一生を持って行いたいことを決めると良い。と教わりました。 自分としては、大学に行き専門的なことを勉強してみたいなど、やりたいことがたくさんあり、ただ現状正社員として働くしかないので、気になった企業で働き始めました。 なので、目標を決めると成長やレベルアップにつながるというのはわかるのですが、本当にそれだけを目指していいのだろうか?そのようなことで満足できるのか?といった疑問が絶えません。 自分としては、 まずは目標を決めて、そこに突き進んでいき途中で気変りしたら、目標変更をすれば良い。とも考えるのですが、 他の目標を考えることができなくなったり、突き進んでいるうちに30.40歳代になり他の選択肢を選べなくなるのではないかと恐ろしいです。 自分は知識欲が人よりもあるほうだと思うのでそれが原因かもしれません。 同じような考えやアドバイスが思いつく方、回答よろしくお願いします。 今の仕事も極めてみるのもいいのではないかと思うのですが、狭量とした考えになるのでは?と本当に怖いです。 また、そういう考えを持つと他の考えを受け入れなくなり、他の人の考えと反発してしまう気がします。 他の人の考えを受け入れる。ということが楽なのが好きなのかわかりませんがそういう性格なのでそれも怖いです。 社会の先輩方、どうぞよろしくお願いします。

noname#250998
noname#250998

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tknkk7
回答No.4

社会へ出て働き出すと、皆同じ思いです。でも、信念&行動&正義感です。多少の迷いは 何するものかで、”若いと言う事は、それだけで、”十分なる財産です。迷う無かれ、未来は、確実に、投稿者様のものだから、”脱線だって、人生でしょう。:かのJRだって、色々トラブルが、有るのだから。➡考え過ぎない事も、結論になるのでしょう。 End

その他の回答 (5)

• o09080706o
回答No.6

>なので、目標を決めると成長やレベルアップにつながるというのはわかるのですが、本当にそれだけを目指していいのだろうか?そのようなことで満足できるのか?といった疑問が絶えません。  社会人とは社会の一員なので、仕事をする暮らしに慣れてきたら、社会貢献するような活動に少し参加するといいと思います。  ボランティアでもなんでもいいので。共生とか協働というキーワードのボランティアがお住まいの自治体の公式サイトなどで照会されていれば、そういったところでさまざまな経験が可能になるだろうと思います。  自分は、仕事と地域参加の両輪で生きられることが、理想です。

回答No.5

大きな百貨店などに行って、手帳を探してみることをおすすめします。 フランクリン・プランナーが、とりあえずのおすすめです。 何よりも先に、かんがえかたを身につけ、優先順位の判断力を得ることです。

• hekiyu
回答No.3

自分としては、まずは目標を決めて、そこに突き進んでいき途中で 気変りしたら、目標変更をすれば良い。とも考えるのですが、 他の目標を考えることができなくなったり、突き進んでいるうちに 30.40歳代になり他の選択肢を選べなくなるのではないかと恐ろしいです。   ↑ だからね、目標は一つじゃなくて、二つ三つ 持つことをお勧めします。 つまり、予め、逃げ道を作っておくんです。 中途半端になるのでは、という欠点もありますが、 絶望しないで済みます。 また、そういう考えを持つと他の考えを受け入れなくなり、 他の人の考えと反発してしまう気がします。    ↑ ほとんどの人は、目標など持っていませんよ。 ワタシの知り合いには一人もおりません。 それでも、友人とは仲良くやっていけますよ。 人は人で、それぞれの人生なんですから。 目標など無くても生きていけます。 あれば、人生、多少面白い、というだけです。 気軽にやることをお勧めします。

• hiro822
回答No.2

決断とは、絶つことだとも思うので、不安に思うことがあるのは当然ですかねぇ。 でも、決めることについて一度立ち止まって考えることはよいことだと思います。 目標は、ゆるぎない一つの目標を立てるのもよいですが、 フレキシブルな立て方もあると思います。 後は、短期的・長期的な目標。実現可能性(高い目標と低い目標) みたいな分類は意識されるとよいかもしれません。 目標の一段上に理念・考え方みたいなのを定めておくと、 目標が変えられても、行動の軸がぶれにくかったりします。 重要なことは、日々の暮らしに埋没すると、自分の位置が分からなくなる、 それを防ぐために、目標をたたて、 あるべき位置からの差分を意識しておくということなのだと思います。 必ずしも、目標到達することだげが目標を立てる意義ではないと思います。

• tknkk7
回答No.1

◎投稿者様の、お気持ちは、凄く良く・・・同感です。 ◎誰でも、”これだけは、この事だけは、他人の誰にも、”負けたくない。頑張る、挫けづ、やり抜く・・・別に、そう言う事、負け地魂(たましい)こそが、人間が、生きる生きて行く、心の支えでしょう。負けたく無い・負けるものか。・・・せい一杯やり抜きましょう、別に、誰が、彼女様が、何と言われたって、好きな事・したい事、とことん”リキ:力を、込めるべきです。・・・