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仕事を頑張るためのヒント【30文字】
- 効果的な仕事の進め方や時間管理のポイントを学び、仕事を早く終わらせる方法を身につけましょう。
- 仕事の集中力を高めるためには、リラックスできる休憩時間をしっかり取ることや、計画的なタスク管理が重要です。
- 自分のペースやスキルに合わせて仕事を進めることで、ストレスなく成果を上げることができます。周りの人と比べず、自分自身に合わせた働き方を見つけましょう。
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質問者が選んだベストアンサー
小売業です。 手が遅い問題にも、必死にやっている「ように見えない」問題にも、 精神論ではなく、改善するための具体的な方法はあります。 が、実際に仕事しているのを見ないと、いいアドバイスは出来ません。 という訳で抽象的な内容になりますが、 とにかく、出来る人の仕事ぶりをよく観察しましょう。 無駄な動きをしている時間をなくし、また手数を減らすことで、 速くみせることと速くなることを両立出来ます。 そのためには、作業の目的をよく理解することや、動きながら次を考えること。 あと小売の現場では、完璧主義を排することも大事です。 優先順位を考え、抜けるところは上手く抜きましょう。 大抵の人は、家事をやる時はマルチタスクをごく自然にこなしています。 複数の料理を同時進行で作りながら洗濯するとか。 店の仕事だって本質的には同じことですよ。
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- tosiro
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ようするに、値下げ・品物の陳列と整頓に時間がかかっているのが問題なのだから、 解決策は、 ・作業を短時間で行う ・作業の開始を早くする(他の作業より優先する) ・遅くまで残る(今までどおり) のどれかしかないと思います。 遅くまで残るのもひとつの解決法ではあります。 午前中のパートの人なんか関係ない。 午前中パートとフルタイムでは仕事が違うし、 フルタイムでやりたい訳ですから。。 あと、上司との関係は、 上手くやれればベストですが 簡単ではないと思うので、まずは自分の仕事を良くする事に 注力したほうが良いと思います。 そうしないと精神的に参ってしまいます。
- makaay5
- ベストアンサー率32% (255/790)
まずは、自分が器用なのか?不器用なのか?を自問自答することから始めましょう。これは回答者が不器用な子に仕事を教えるときに必ずいうことです。回答者は不器用なので、なかなか伸びない仕事というのを経験してきています。普通に出来る時と違って、一生懸命にやっても全然伸びなかったんですよね。「何で伸びないのかな・・?」という部分に大きな勘違いがあったのが原因だと思っています どういう勘違いか?と聞かれたら、器用な人が器用にやるのをそのまま真似したり、取り入れようとしていたからですね。「見て覚えて」というのをそのまま字面通りに見て覚えてやろうとしているから理解が深まらない。それよりも自分が不器用なのを理解して少し諦めてw「器用な人間が何をどう考えて何をするか」というのを推測して、自分に活かせる部分を取り入れた方が伸びます。必ずしも同じレベルでやろうとする必要はないです。いきなりは無理ですから 質問者様は仕事が出来ないが、一生懸命にやっていると言います。では聞きますが、何が1番劣っていますか?陳列のスピ~ドなのか?ピ~クの時間帯を熟知していないのか?値引きの値札を貼るのが苦手なのか?棚の大きさ・幅やお客様の見る場所はわかっているか?普段の売れ筋の商品や多く補充をする可能性が高いものは何なのか?簡単にあげてもこれだけ出ます。何が原因で遅いのかという理由さえも漠然としていませんか? 器用な仕事の出来る人間の行動を考えてみておくと、器用な人が(聞くと答えられなかったりしますね。考えなくても出来るから)どこを考えながらやってるのが分かります。タイムスケジュ~ルや仕事の事を考えるのも大切ですが、どこを重視すべきか?というのを少しは理解しないと単なる時系列になっちゃいますから、不器用な人にはあまり意味がありません。一生懸命にやるという意識が、一生懸命に動くという部分に強く行き過ぎだとも思います。器用に仕事の出来るタイプで、自分が吸収しやすい目標を見つけるのが1番最初にすべき努力です。違いが分からないと努力する方向も分かりませんしね
- ele_sheep
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うまくいかない根源は ビクビクして委縮していること にあるように見えました 胸を張って明るく自分から声をかける まずはこれから始めましょう 最初はぎこちなくとも、続けていれば それらしくなってくるものです 社員は自信なさげに見える質問者さんをみると、注意せずにはいられなくなるのではありませんか。 仕事を速くする定石は、今 仕事をしている手順を細かい物まで列挙して、その中より無駄な手順を止めることです。また長くやっていて 大きく早い遅いがでるのは、やり方に違いがあるはずです、どこが違うのか早い人のやり方を観察してみましょう。
- osakajapan2001
- ベストアンサー率16% (236/1442)
貴方が男であれ女であれかなりどん臭いタイプである事は事実です 以下の部分に番号を振っておきました (1)もともと仕事を覚えるのも遅く、陳列するスピードも遅くて社員に注意されることが度々あり、最初の頃に社員を怒らせてしまってから社員にビクビクして委縮してしまい、どうやったら時間内に終わらせることが出来るかなどの相談も出来ません (2)悩みを相談できる同僚もいません (3)「もういい大人だから細かいことまでは教えないから見て覚えて」という考えの社員なので本当に分からないことは聞きますが、あまり聞きすぎても機嫌が悪くなるので見極めるのも大変です ************************************* (1)の件は貴方が元々受身だからこうなります 仕事は他人を押し退けてでも自分の領域だけはこなさなければならないのです 判らない事は聞いて聞いて又聞いて自分の知識とすべきところです 聞く事に躊躇いがある事自体が間違いです もっと積極的に聞いて下さい そして聞いた事をノートに書いて毎日毎日確認して下さい (2)悩みなどは自分で解決します 他人を当てにしない事 (3)たとえ社員の機嫌が悪くなろうが如何しようが貴方は貴方の仕事をこなさなければならないと言う事を覚悟するべきです 貴方の仕事は貴方だけの仕事です 子供染みていると言えばそれまでの事 全く役立たずと言えばそれまでの事 ヒント 毎日の仕事の流れを10分単位毎にノートに書いてみて その流れのままに仕事をすることから始めなければなりません 仕事のリズムを掴む事から始めて下さい そして体を仕事に慣れさせる事も重要です そうして一ヶ月間辛抱しながら仕事以外の事は考えない事 貴方の仕事です 誰も頼ってはいけません 貴方がするのです 頭の中から仕事以外の事柄全て排除して仕事をして下さい 甘えすぎです
立場的に、中間管理職みたいな感じになってるんでしょうね。 社員でもないが、時間でくるパートでもない。厄介ごとは追いつければいい。みたいな。 慣れるしない。というのが答えでしょうか。 仕事そのものは、覚えるしかないですし、理不尽な対応は、どこも一緒ですから。 身も蓋もない言い方なので申し訳ないですが、現状です。 頑張る頑張らないではなく、結果が全て。やることやって、さっさと帰る。 これを出来るようになるように、自分で段取りしましょう。 出来るようになれば楽ですから。 キツいのは今のうちだけです。