• ベストアンサー

【仕事】素直ってどういうことなのでしょうか?

部下を持つ方、指導する立場に立ったことがある方に主に質問です。他の方でも「こう思う!」というのがあればご回答いただければ幸いです。 仕事をする上で「素直な人(新入社員or部下)が伸びる」という話を何度か聞いたり本で見たりしたことがあります。 この「素直」って例えばどういうことなんでしょうか? みなさんの「素直論」を教えてください。 ☆以下は私の意見、さらっと読み流してください☆ 「上司の言うことに何でもハイハイ言う」は素直とは違うと思いますが、やれと言われたことに「このやり方だと~~だから納得いきません」といちいち言っていたら「面倒くさい部下だな。こいつ反抗ばかりしやがって、素直じゃないな」と思われそうです。 実際私は以前勤めていた職場で「納得いかないんです」と多く言っていたら怒られました。 結局上司がいらいらしてしまって「納得いってもいかなくても、とにかくやれ!」という指示が多くなってしまったように思います。 自分では成長したい、素直でありたいと思っていても、かつての上司からしてみたら違ったようです。 なので、どういうことが素直ってことなのかを是非知りたいです。 その上司にきかなければ本当のところはきっとわからないだろうし、一つに極まる答えはないかもしれませんが、後学のためにみなさんのお考えをお聞かせ下さいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baka_inu
  • ベストアンサー率58% (148/254)
回答No.11

はじめまして。 日本の芸事の世界では、昔から「守・破・離」ということが言われていました。 「守」とは、教えられたことをその通りにやること。 「破」とは、教えられたことを崩して自分なりにみってみること。 「離」とは、自分独自の技を確立すること。 私は、素直さと言うのは、「守」の段階で求められている力だと思います。 初心者は始めから異論を挟まずに、まずは言われたことを、言われたとおりにやってみることが大事だと言うことですね。なぜ、そのようにやるのかは、自分でやって体感した上でなくては理解できませんし、状況の全体像を理解しなくては、それを越えるものが出てこないという意図があるのだと思います。 ちなみに、明らかにおかしい指示であれば、私なら黙って思ったとおりにやってしまいます。それから、「あ…失礼しました。思わずやってしまいました」と。ただし、やるなら一部のスキもないくらい完璧にやりますし、他に影響が及ぶ事態も計算して最小限におさえます。カンペキ主義なところがあるので。 今は仕事の効率以上に人間関係も大切にしたいので、よほどの事がなければ、勝手なことはしませんが。 確かに人を使う立場になると、こちらの考えを汲み取って動いてくださる方はありがたいし、難癖つける人はありがたくないですね。そして、できる人ほど、こちらの意図をくみ取った上で、それを越えるアイディアを持ってきてくれるのです。 まずは意図をくみ取ること(くみ取っていると思われるように動くこと)が先決かも知れませんね。それが「素直」だと思われるのかな、と。 イエスマンとかお調子者とかも同じように行動するので、ひとつ間違うと誤解を生むかもしれませんが、本物かどうかは、いずれ分かるものです。 とりあえず、私が思ったのは以上のようなことです。 いかがでしょうか。

botumon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (10)

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.10

自分の気持ちに偽りがなく正直な気持ちで何でも受け入れてやってみることだと思います。 先入観をもたずに、まず何でも受け入れてみる。きちんと聞く耳を持つことですね。

botumon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

noname#25898
noname#25898
回答No.9

「素直」と、いう言葉には、敏感に反応してしまいます。 母が、「素直」を口ぐせのように、しつけの言葉に使ったからです。 素直ということは、扱いやすいことだと、思います。 裏を読む力も、人間には、必要だと思います。 素直なふりだけしていれば、いいと、思います。 「素直」な人たちが、上位の人たちから、思想を吹き込まれると、それは、戦争に、つながったりも、すると思います。 私は、部下を持つ立場には、いませんが、子どもには、「素直には、なるな」と教えています。 結果、素直な子になったのは、何か皮肉です。

botumon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • tutui
  • ベストアンサー率7% (21/286)
回答No.8

私の考える「素直な部下」とは 指示を素直に受入れ、当然そこで発生するであろう疑問を素直に聞ける部下です。 仕事で判らないことをそのままにして作業を続けられると必ずミスをします。 私は基本的に質問者様の姿勢そのものは間違っていないと思いますが 上司への質問形態としては「納得できません。」ではなく、「このような場合が想定されますがどのように処理すればよいでしょうか?」が望ましいと思います。 また、最終的に納得がいかなくても、そこで作業を止めてまで何度も聞きなおすのではなく、指示された仕事を処理した後で、「改善の提案」として話をするべきです。 ただし、部下のあきらかな不勉強による質問は問題外です。

botumon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

noname#49664
noname#49664
回答No.7

40代のおじさんです。自営業なので実は会社勤めの経験があんまりないんですが・・・。 「このやり方だと~~だから納得いきません」 これは、「素直」とは思われないでしょうね、きっと。だからといって、なんでも「はいはい」いえば素直というわけでもないでしょう。例えばですが。 「例えば、こういうやり方を思いついたんですが、これだとまずいでしょうか」 「このやり方の利点はどういうところでしょうか。これをもとに、自分なりのやり方を考えてみたいと思ったのですが」 とかだったら、あんまり批判的には思われなかったんじゃないでしょうか。ひょっとしたら「やる気があるやつ」ぐらいに思われたかも知れません。 要は、「どういう考え方か」ではなく「どういう態度か」の問題だと思うのですね。「教えられたやり方は納得いかない、もっといい方法がある」という場合でも、そう思うこと自体が問題なのではないでしょう。それを、どういう態度で相手に示したか、じゃないでしょうか。 なにより、根本的なところで「自分は、その仕事について上司より圧倒的に理解が不足しているのだ」ということを忘れてはならないと思うのですね。納得いかないということでも、あるいは自分が知らないだけでそうする理由があるのかも知れません。そこまで上司は説明していないだけかもしれない。そういうことは、自分にはわからないわけです。 「自分はまだまだこの世界について力不足なのだ」という謙虚な姿勢が相手に伝わっていれば、そう生意気なやつ扱いはされないでしょう。逆に「自分のほうがよくわかってるんだ」的な雰囲気が伝われば、人は嫌がるでしょう。 あなたは、どういう態度で、どういう伝え方をしたのでしょうか。「納得いかない」ということをどう伝えたか、という問題じゃないでしょうか。

botumon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

回答No.6

職場での素直について、私なりの解釈は、敵は敵なりに認められる人かな。 どこに行っても、相性の合わない人というのはいるものです。 でも仕事の場面では、喧嘩しているわけにもいかないから、表向きは必要最低限のコミュニケーションはとって、とりあえずやり過ごしますよね。 このとき、相性の合わない人のことを、心の中で完全に無視したり、嘲ったりするのか、それとも、気に入らないヤツではあるが、ここの部分は参考にできると、分けて考えることが出来るか、で差が出てくるような気がします。 前者の場合、固定観念で全否定、反発しているわけですが、後者は、気に入らないヤツということは置いておき、ある意味目の前で起こる出来事に素直に反応し、一つ一つを評価できる人なのだと思います。 質問者さんのおっしゃっていた「上司の言うことに何でもハイハイ言う」も、口ではハイハイといっても、腹の中で舌を出しているのであれば前者、「へ~、あれは相変わらず馬鹿なこと言うなと思うけど、これ面白いじゃん」と内容をきちんと聞いて判断しているのであれば後者だと思います。 後者は強いと思いますよ。 素直により多くの他人の技を参考にして、自分のものに応用できるのですからね。

botumon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • galluda
  • ベストアンサー率35% (440/1242)
回答No.5

がると申します。 後続を色々と教えてたりしている中で、大切にしている言葉があります。 「守破離」 千利休の歌でこんなのもありますね。 「規矩(きく)作法 守りつくして 破るとも 離るるとても 本(もと)を忘るな」 学ぶ第一段階としての「守」というのは、それはそれで大切なのではないかと思います。 そういう意味合いにおいては、一端は「上司の言うことに何でもハイハイ言う」こともまた必要なのかもしれません。 無論、「守」だけで終わっては意味が無くて。 破り、離れてこその一人前ではあるのですが。 何かの参考にでもなれば幸いです。

botumon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

回答No.4

素直って、あえて考えると難しいですね。 素直じゃない人は、 自分のやり方に過度にこだわりそれ以外のものを吸収できる余裕がない。 素直な人は、 自分のやり方をもっていて、より良くする為に相手の話や能力を吸収できる柔らかさも持つ。 といった感じでしょうか。 趣味で製作をしていますが、確かに素直じゃない人は、 ある時期まですごく良い物を作ってもどこかで頭打ちになってそれ以上伸びない人がいます。 そして自分のやり方で有る程度は出来るものだから、 もう少しこうすればという助言もプライドがはねつけて、 中傷はやめて下さいと小さな世界で閉じこもってしまうことがあります。 逆に伸びる人は人の話は真剣に聞くので、 少し簡単なアドバイスをしただけでも家に帰って色々考えるようで、 気が付いたらやけに腕が上がっていて驚くことがあります。 言われたことを最終的に取捨選択するのは本人だけど、 とりあえず実践してみる反応の良さが素直な人にはあると思います。

botumon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • m3o3m
  • ベストアンサー率32% (170/529)
回答No.3

仕事をして間もないヒトや間もない環境では、納得いかなくてもまずそこに長くいて指示を出すヒトの言うとおりにします。 これはなぜかというと、自分の知識よりもはるかにそこのヒトたちの知識や経験が豊富だからです。それで最低半年や一年言われたとおりにしてはじめて疑問に思ったことなどを聞いてみることをお薦めします。 若いうちはありがちです。上司の指示が要領を得なくて自分のほうが的を得たやり方を知っているように感じることがたっくさんあります。 けれど会社というのは、長い歴史の中でいろいろなヒトが汗水流し、紆余曲折してきた経緯があるので、多少おかしくてもよしとされている決まりがあったり社員がいるのはどこの会社もそんなものです。 それを踏まえてとにかく言われたとおりに「ハイハイ」ではなくて「ハイ!」と笑顔でやれる能力は質が高いものとして評価されるのです。 この行動は簡単そうに見えて、上司への尊敬や会社に馴染もうとする態度など結構簡単そうで難しいことなのです。 そういう意味で素直なヒトはある意味もともとたくさんの事を吸収できる器があるし、ヒトの意見を否定することがないので人間関係も円滑で将来伸びていくことになります。 仕事というのは正確に早く効果を出しさえすれば全てよし!というわけではないところが難しいところなのです。その現場での微妙なしがらみに上手く溶け込みつつ効果を出す能力が一番大切な気がします。 以上私の素直論でした。長文すいません。

botumon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

回答No.2

自己否定が出来るかどうかだと思います。 上司からの指示が納得いかないというのは、自分なりの考え方があるから納得出来ないのですよね。 誰でも自分の考えだけは正しいと思いがちですが、本当に正しいのでしょうか・・・・? 「自分の考えを相手に受け入れてもらいたい」という気持ちは自分にも、そして当然相手にもあります。 その要求を相手に通す為には、相手の要求も一度真摯に自分の中に受け入れなければ、それを要求する権利自体、自分の中に発生しえません。 しかし、納得できない指示や要求を取り入れることは非常に困難です。 そこで今までの自分を自己否定する必要があると思います。 自分の考え自体が100%間違っている。相手の考えが正しいものだと心の底から一度考えてみてください。 一生懸命相手の考えを理解しようと努力したけど、どうにも納得出来ない時は堂々とその旨を申し伝えれば良いと思います。 とことん考えた挙句ならば、相手の要求は納得できなくても、何故そういう要求を相手が出してきたかは理解出来るハズです。 相手の立場を理解した上での反論であれば、相手にも受け入れやすいロジックや口調で伝える事ができると思います。 これが私が考える「素直」です。 > 結局上司がいらいらしてしまって「納得いってもいかなくても、とにかくやれ!」という指示が多くなってしまったように思います。 自分の考えのみを主張していませんでしたか? > 自分では成長したい、素直でありたいと思っていても、かつての上司からしてみたら違ったようです。 自分が正しいと考えている人間に成長はありえません。 だって、他人の忠告やアドバイスを受け入れる余地がない人間なのですから。 昨日までの自分を一度否定し、今日得た要素を採り得れ新しい自分を構成する。 今日の自分を否定し、明日は新しい自分を構成する。 これが成長というものではないでしょうか・・・・・

botumon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • school
  • ベストアンサー率17% (78/445)
回答No.1

私の考えている素直とは、あなたの言っている「ハイハイ」聞く部下と言う意味も入っていると思います でも、私はそれは悪いとは思いません なぜなら、あなたには理解が出来ないかもしれませんが、指示と言うのは必要だから出すのです もし指示が納得できないなら、その作業の意味や私はこう思うと言う意見を言うのは、別に上司も不快だとは思わないと思います そうして質問をすれば、間違った解釈をした作業をして、失敗をしてしまう可能性が低くなるからです 逆に作業の意味をあまり理解をしないでハイハイと言って作業をして、失敗をされるより全然良いと思います ですからあなたも言い方を考えて納得いかないと言うのではなく、意味があまり理解が出来ないから説明をしてくださいと聞けば良いのです あなたもその作業の意味を理解して納得をすれば、気持ちよく作業が出来ると思います そしてその上司もあなたが納得した上で作業をすれば、失敗をする可能性が低くなると思うので、安心をして仕事を任せてくれると思います 納得できないと言った時とは逆に、あなたはその上司から信頼を得ることが出来ると思います ちょっと言い方を変えるだけで、人間関係というのは全然違ってしまいます もう少し考えて、人間関係を作りましょう ハイハイ指示に従う事は、別に悪い事でも恥ずかしい事でもないのです

botumon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 成長しない新入社員をどう育成するか?

    上司として新入社員の育成をしていますが、1年経っても成長のきざしが感じられません。4月には新しい新入社員が入ってきます。ほめても怒っても、あまり反応がありません。今まで他の新入社員は育ててきたという自信があったのですが、今回自信をなくしました。みなさんは、どんな風に部下育成をしてますか?

  • どのように教育されたら仕事で成長すると思うか?

    会社で早く成長するために、先輩や上司と馴れあう(友達のようになる)か、 もしくは厳しくされて、ちょっと近寄り難い存在になるか、どちらがよいと思いますか? 私としては前者だと思います。 なぜなら、こちらから上司や先輩に対して色々積極的に聞けるようになるからです。 先輩・上司からしたらとにかくちょっと距離をおいたほうが部下の為になると思っている人が多いように思います。皆さんはどちらだと思いますか?よろしくお願いします。

  • 指示を出さない上司

    今の上司とは同じ課になってから、一年が経とうとしていますが、部下に指示を出しません。 その上司は、仕事が暇だと言っていたので、自分で仕事を見つけてやっていました。 しかし最近、他の人に、部下は自分の仕事をしてくれないから、いてもいなくてもどうでもよい、というような事を言っていたらしいのです。 私の職場は、上司であっても、部下にほとんど指示を出さない人が多いです。部下が、何でも聞いてくる、何でも指示を仰いでくるのが当たり前と思っているようで、上司によっては、自分が何をしているか教えるわけでもなく、部下に何も指示を出していないのに「あなたが手伝ってくれないからこの仕事を全部自分でをやった」と突然言う人もいます。 そもそもこの職場は、人手が足りていて、忙しい訳でもありません。 このような状況なので、部下から仕事を仰いでいくしかないのですが、この体制にちょっと疲れています。気分に左右されている上司もいて、イライラしていると冷たくあしらわれます。 皆さんの職場の上司もこのような感じでしょうか。

  • 部下のやる気を出させるのも上司の仕事ですか?

    同期のAは仕事がとろいし、やる気があるのかわかりません。 でも上司は 「Aはそういう人だから。彼の個性だから。みんなで助け合おう。」と言います。 これじゃいつまで経ってもAは成長しないです。 部下を成長させる事も上司の仕事ではないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 部下の仕事を馬鹿にしに行くときはどんなときですか?

    上司に仕事を馬鹿にされました。 先日「この前の会議の議事録作っておいて」と頼まれました。 そして、その日の内にサービス残業で10時まで残って作り上げ、 次の日に確認しようと思い、机の脇に置いておいたのですが、 それを上司が見つけ、アハハといった感じで笑い出し、 「これ社長まで上げるから、部内の回覧の欄はいらないよ。」 と言いました。 でも、回覧の欄を付けてくれと頼んだのは上司の方だったのですが、 自分が出した指示を覚えていなかったのでしょうか。 同じようなことが何度かあります。 何がおかしかったかわからず、私に何かをさせたいという、 言うことを聞かせたいという意思は感じるのですが、 馬鹿にされた瞬間は腹が立ちましたし、 怒られたわけでもないので、困惑しました。 私も上司も、仕事に対して真面目です。 上司の立場の方なら、部下にどのような行動または態度をさせたいときに、 部下の仕事をわざわざ見に行き、馬鹿にするのか質問です。 よろしくお願いします。

  • 彼の仕事の相談しにくくなりますか

    同じ職場に彼氏がいます。 とても頭のきれる人です。成績も良いので自分に自信もあります。 彼には女性部下がついているのですが、 指示したことに従わなかったりミスが多かったり遅刻が多かったり色々と欠点があり、私によく相談や愚痴を話します。 ついに彼女を自分の部下から外してもらおうかという話を彼から電話で聞いている時に、 私自身も職場ではミスすることが多いので 彼の気持ちはとても分かりますが快く賛同できる立場でないと感じながらも返事をしていると 何?そう思わない?と私の反応が薄いことに言ってきました。 その場で電話は切り、後からLINEで正直に 私もミスが多い点で女性部下のことは言えないから、その自分がって思って声を張って言えなかっただけで、同じ気持ちだよと伝えました。 彼からは普通にスタンプがかえってきましたが… 相談されることは嬉しく感じているので、私がこう伝えたことで 彼は相談しにくくなるかなとか心配になりました。 彼は上司の立場でストレスも感じているので、少しでも楽になるようにできるだけ聞いてあげたいです。 私がミスすることや馬鹿なのは知っていて、女性部下のことは話してきてはいます。 私自身も、彼にミスしてしまう話はしたことがあります。 ミスをしても切り替えてすぐやる。などアドバイスしてくれました。 今回は彼の相談ですが、私が自分にあてはめて聞いて、気にするので 相談するのはやめようなどと思ってしまうのではと心配です。 皆さんが彼の立場だったら 私の正直な気持ちを聞いてどう思いますか。

  • 部下には成長して欲しい?それとも…

    お仕事において、ほとんどの場合上司部下・先輩後輩といった上下関係が存在します。 自分が上司に対してどのように振る舞ったり、あるいは部下や後輩に対して指示や命令を下す場合もあります。 よほどの事が無い限り上下関係が逆転することは滅多に無いと思われますが、自分が末端の後輩であっても時間経過とともに新しい後輩を迎えることはよくあります。 以前の質問で「部下が結婚して家庭を持とうが信頼が深まる訳ではない」「部下に結婚して責任感を持ってほしいとも思わない」という結論を頂きまして、この点については私も理解納得した所です。 そこで新たな疑問が浮かび質問をさせていただきます。 釣りだネタだとお考えの方は貴重な時間を浪費して頂かなくて結構です。 なかなか巡り合えないと思いますが、お暇と部下後輩をお持ちの方にご回答頂けますと幸いです。 部下や後輩、若手世代には成長してほしいとお考えですか? それとも一生ハナタレ小僧のままでいてくれた方がいいとお考えですか? 結婚という行為がイコール成長ではないと私も考えますが、家庭を持つことで奥さん子供を守る責任感を得るという意味では成長につながる1要素とみていいと思います。 しかし以前の質問で回答頂いたように、「好きにすればいい、部下など知ったことではない」という考えが、上司という身分においては一般的なようです。 では、もっと範囲を広げて「成長する」となればいかがでしょうか? 何でも構いません。 新しい資格や特殊な免許を取ったでも、以前できなかった仕事が今度はできるようになったでもいいです。 部下が新しい技能を身につけ、それをお仕事・会社の営利活動につなげ、利益の創出になるとすれば、私は広い意味で「良いこと」だと考えます。 しかし立場が上司であれば、また違った見方もできます。 部下が成長し新たな「管理職候補」になるとすれば、自分の立場が脅かされることにもなります。 いわゆる「余計な知恵を身につける」ということです。 ルパン三世のアニメ1stシリーズにて、石川五ェ門の師匠が弟子の成長に脅威を感じ、自分の最強の座が脅かされると考え、五ェ門を自分の手で葬ろうとした、というエピソードがあります。 (結局自身を手に掛けようとする師匠の考えが五ェ門にバレたことで逆襲されてしまいましたが。) 上司部下に一切の信頼・尊敬・感謝の心が無い相互不信社会の場合、「部下後輩を育てる」という行為自体が非常に危険なのです。 もちろん上司が部下を信頼したり、部下が上司先輩を尊敬し感謝する良好な関係であればまた違ってきますでしょう。 しかしそんなに良い信頼関係が今の日本社会にたくさんあるとは思えません。 学生時代の恩師を除いて(今さら先生方に甘える訳にも参りませんので)一応、私にも社会に出てから出会い命を救われた上司が一人います。恩人でもあり師匠でもあり、頭が上がることは無いでしょう。 ただそれでも、殺伐とした関係を強いられる環境・人物の方が圧倒的に多かったです。 私はまだ24歳の若輩者ですし、自身の見聞が不十分なでしょう。みなさんのお考えをお聞かせ頂けましたら幸いです。

  • パワハラ上司

    私がパワハラを受けているわけではないのですが、 上司がいわゆるパワハラ上司で次々と新人を辞めさせているんで困っています。 理由は様々で、仕事が出来ない人=新入社員が目障りみたいで、 嫌なことがあるとすぐに八つ当たりを激しく長くしています。 暴力的なことは書類を投げつけるぐらいですが、暴言は最低30分。 長い時は休憩を挟んで2時間以上、客がいても怒鳴り散らしてます。 客側からクレームが来たりもして、本社も知っていながら口答注意で終わっています。 最近は更に酷くなり、仕事は出来るけど八つ当たりされて反抗した部下を気に入らないって理由だけで辞職に追い込んでしまいました。 私もそれとなく上司に直接パワハラを止めるようには言ってはいるのですが、強く言い過ぎるとその分、部下にまた八つ当たりの悪循環になってしまうので強く言い含めることも出来ない状態です。 なんとか、円満に解決できるような方法があれば良いのですが。 鬱になって辞めた人もいるし、新入社員をフォローしてあげても結局はそれ以上に上司が追い詰めるので…。 パワハラを止めたくても私が席を外しているときや、休みの日に特に激しくやっていたりもあり、なかなかうまくいかないです。 このままじゃ、見て見ぬふりをしてるような感じだし、これからまた新しく入ってくる人のことも考えると…。 被害者本人の質問はありましたが、私のような立場の質問は見なかったので、皆さんはこういう場合どうしてるのかと思って質問させて頂きました。

  • どういう心理か分析してください

    こどもに多いケースですが 親「勉強しなさい。宿題やったの?」 子「今やろうとおもってた。やるつもりだった」 という反抗 社会人で 上司「この資料そろえた?」 部下「今やろうとおもっていた・やるつもりだった」 こどもと社会人とは違いますよね 社会人の場合はどういう心理状態なのでしょうか できていない、もしくは忘れると困るので指示をだしているのに この言い方はないんじゃないでしょうか。 本来、本人がしっかり管理すべきだが 忘れていそうなので、上司はこのような支持をだしています 確認も含めて。 ただ、いちいち、「忘れていないとは思うけど」とか 「覚えていると思うけど」「今からやるつもりかもしれないけど」みたいな 予防線を張っての会話は邪魔なのでやりません。

  • 上司の指示がどうやら間違っているときどうすれば

    40代事務職女性です。仕事のキャリアは長いです。 今の直の上司の指示が明確でないため困っています。 明確でないというのは、 ・コロコロ変わる ・思いつきで追加になる ・先のことを考えず新しいことをどんどん始めて作業を部下に振る。 ・結局作業が無駄になる(経費の無駄も) ・かえって困った事態を生む ・部下の仕事量についてほとんど考えていない 度々、指示通りに動いて酷い目にあってきたので、指示があっても毎回自分で咀嚼して考え、必要かどうか判断するようにしていました。 わからないなら何度も説明する、と言われますが、何度説明を受けても抽象的な話だったり、「上層部の意思だから」との説明にとどまり、理解できません。 そのため、上司の私に対する評価は低いようです。反抗的に見えると思います。 (前の上司の時にはそんなことはありませんでした。コミュニケーションも良好で高い評価をいただいていました。) もちろん、上司との仕事上の関係はあまりよくありません。私の仕事に対するダメ出し(これもまた首をかしげるような内容の)も多いです。重箱の隅をつつくような指示も多々あり、マイクロマネジメントに近いと感じてもいます。 しかし、納得がいかなくても最終的には上司の指示に従います。 (指示が悪いことは、その上の上司に相談はかけていました。理解はして下さるものの、具体的に動いていただいていません。) 今回、自分の初動判断ミスがあり、上司に相談をかけてすすめていましたが、上司の判断ミスも重なり、取引先とのトラブル(相手が激怒)に発展しました。 (上司の指示通りに対処することは危険ですよと何度か伝えたのですが、聞き入れてもらえず) 今はその上の上司や部のメンバーに相談をかけている状況です。 しかし、上司は責任を私に負わせてきました。自分の責任に触れず、私にはフォローの言葉は無く、逆に追い討ちをかけることをされています。私は取引先との板ばさみでかなり精神的に参っています。 この上司とうまくやっている同僚もいます。「感情を入れず、自分を捨ててハイハイって仕事をすればいいのよ」「深く考えたら病むから考えない」のようなことを言われます。 中堅と言われる年でこんなことで悩むと思いませんでした。私はこの上司に対して、どのような姿勢で仕事をしていけばいいのでしょうか。