• 締切済み

仕事で叱られる

意味って何ですか?上の人が激務だろうが部下に怒鳴りつけて、自分は手伝わないってかなり頭に来ます。悔しくて終始泣きそうになりながら働いて、意味合るんですか? 暇になったり帰り際には途端に優しくなり「今日はありがとうね♪」など言ってきます。 女性の上司で何も教えてくれないのに、苛々されて舌打ちでヤンキーみたいな話の方もいます。

みんなの回答

  • rrqwe123
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.13

意味は受け止め方で違ってくると思います。 どんな体験でも感じる(考える)ことで経験値が僅かでも上がるのではないでしょうか。

noname#190566
noname#190566
回答No.12

女性40代OJT(On the Job Training )若手を育成する代表的なシステム経験者で私が育成する側をさせて頂きました。 叱られる、ですか。 意味って何?等、そうおっしゃられるとこちらは、辛くて泣きそうになりますね。 個人的に叱責したくてこちらもしているのではないのです。 怒るってすごく体力も気力も消耗するんです。お若い方に多いのですが厳しくすればトイレで陰口叩かれ。優しく教えてあげればどうして先輩がやった方が早いのに私がやるんですか?上司からは、新卒の育成がきちんとできてない。自分のやらなければならない通常業務は、育成時間に割かれてどんどんたまる。 OJTをやらせて頂いた職場では、育成側で集まってミーティングもしていましたね。うざいかもしれませんがお互いの相互理解の為に交換日記もしましたよ(笑) この時間が又、育成される側は定時で帰宅させてからの会議ですわ。 当時を振り返ると板挟みです。 「早く即戦力になってほしいから」「悔しさをバネにして教えなくても仕事を盗んで欲しいから」 そういう気持ちでもしかしたら女性上司の方も思っているかもしれませんよ? でも私もtanukiring様のお気持ち少しだけ解ります。 高卒で非営利団体に6年勤務してそこは、アットホームな職場で少々特殊な業界でして一般的なビジネスマナーを学べませんでした。その後やりたい事を見つけたので自費で専門学校に就職。 卒業して東証一部上場企業に内定を頂きましたが「情報システム」に配属されるかと思っていたら未経験の「経理」に辞令が出てしまいました。 当時28歳の新卒という異例の新人という不思議な人に見られましたし何しろ貸方の「し」も借り方の「り」も解らない中で所謂ヒステリックな女性上司の部下になってしまい。 いやーあれは、きつかったです。不条理な事で叱責されるし帰宅すれば愚痴って泣いていましたし退職しちゃおうかなと何度も何度も思いました。けど折角就職氷河期に内定頂いたのとやはり悔しかったので他の教えてくれそうな方を捕まえて貴重な時間を割いて頂いて自宅でも経理の本を買って独学で勉強しました。 段々組織に組み込まれて女性上司がスムーズに仕事が進む様自分なりに工夫をしました。 大嫌いでしたけど仕事だったから人間関係も良くしようと思い彼女をランチに誘ったりもして理解しようと思いました。まぁ難しかったんですけど。しかし自分自身がOJTになった時、初めて彼女なりの悩みやしんどさが解る事が出来たんですよ。 人間ですから本当に余裕がないときは、舌打ちや地が出たりもします。 結局私の方が先に退職する事になってその日私の送別会なのに自分の引き継ぎで後輩と残っていて仕事していて。 ※主役がいないのに60人近く既に店に行ってる状態って(汗 やっと終わって女性上司は、その時点でまだお仕事をされていたのですがご挨拶に行ったら ヒステリック女性上司:「今までお疲れ様。私、貴女にとても厳しかったけどやれば出来る人だってちゃんと解ってたから怒ったしちゃんとその期待に応えてくれた。ありがとう。忙しくていいものが買えなかったんだけどこれ餞別。」 とてもかわいいピアスでした。 思わずその先輩に抱き着いていい歳をして号泣してしまいました。よしよし、頑張ったねって先輩も背中をポンポンしてくれて。 初めての悔し涙じゃなくて嬉し涙でした。 きつい業務や人間関係でしたがその経験は、今も無駄になっていません。 先輩や上司の悪い所だけピックアップしないで良い所も見てあげて下さい。それが私の仕事をする上での希望です。 私事の長文・乱文失礼いたしました。

noname#189408
noname#189408
回答No.11

辛口の回答となります。不愉快かもしれませんので、もし嫌なら以下は読まないようにしてください。 今時、叱ってくれる上司は貴重です。 叱るのは、面倒くさいし、逆恨みされて嫌われたりするし、本当はダメな部下なら部下に任せず上司がやってしまって、部下には優しい顔をしておいて、さらっと解雇か左遷したほうが簡単です。 そして怒らなくて済むような使える部下を採用します。 実際、そういう管理職もいましたよ。 部下に注意や叱責は一切せず、勝手にやらせておいて、仕事が出来ないなと思ったら、残念そうにやめてもらい、部下には優しい上司の仮面をつけたまま、一切恨まれずにリストラを実行する管理職を知っています。 その管理職があなたの上司だったなら、おそらくあなたは今リストラ対象だと思います。 理由は、あなたは上司が仕事を手伝うべきだなどと考えているレベルの人でしかも被害者意識が強過ぎるので、指導が面倒だからです。 管理職は仕事を部下にやらせるのが仕事のひとつであって、部下の忙しい時にかわりに仕事をするためにいるわけではありません。 むしろ部下の方で管理職のサポートが出来る様にならないといけない立場です。 ところが、 仕事のやり方、作業のやり方は教える事が出来ても、倫理観や物事の筋をわからない人にそのへんから理解させるのは、管理職から見るととても労力がかかります。 なので、そこが理解できないような場合は、その人は諦めて、そうじゃない人に仕事を教えた方が早く戦力になります。 だからイマイチな部下を面倒でも注意をして、叱ったり諭したりして、使ってくれようとする上司はあなたを育てる気があるということで、たとえ指導が稚拙だったり感情的だったりしても、基本的に良い上司です。 何もいわれなくなったら、あなたを信頼したか、見捨てたか、どちらかだと思います。

回答No.10

上司に手伝えと思うのはやめたほうがいいと思います。 手伝ってたら仕事いつまでも覚えないんで。 何も教えてくれない上司は、たぶん、自分で調べて仕事覚えてきた年代です。 叱られるのが嫌なら仕事出来るようにならないと。 出来なければなんやかんや言われて当たり前だと思います。

  • ok1ok2ok3
  • ベストアンサー率4% (8/168)
回答No.9

おいおい、そこまで分かってんならやること決まってるだろ。まずは、その上司の首を絞めて失神したところで、パンツを脱がす。あとはトップロープからギロチンドロップを食らわして病院送りにする。簡単だろ。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1984/6580)
回答No.8

上司に叱られたと感じていますね。 こういうのは相手の立場に立ってみる、というのがすごく大切なこと。 あなたが叱られたと思った場面で、もし上司が何も言わずにスルーしてたらどうなってるでしょう? あなたは何も学習できることなく、永久に同じことをミスし続けるわけでしょ? それでは困るから上司は叱る。 他人を叱るほど労力を消耗することってないと思いますよ。 上司;「これは間違えているよ。このようにしなさい」 あなた;「はいすみません」     これは間違えたということに対する謝罪ですね。 あなた;「わかりました。ありがとうございます」     言われなければいつまでも身につかなかったことを、ちゃんと言葉で教えてくれた。 この、「すみません」でなくて「ありがとう」という言葉を使ってみてください。 上司も気持ちがいい、あなたは一つ賢くなれた、 WINWINで気分がイイはずですよ。

  • gigadanon
  • ベストアンサー率4% (20/459)
回答No.7

悔しくて見返してやろうと思えば 効果がありますが、そうでなければ 意味ないですよね。 たまに優しいならまだましかもしれません。

  • asami49
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.6

それは辛かったですね。 私もよく上司に叱られました。 私の場合は、ご指導いただくという考えにしています。 叱られているうちが、はなですよ。 その人に見込みがあるので叱るのです。 その人にまた恥をかかせないように。 怒るのも気力や体力をつかうものです。 その人に見込みがなければ、本当にシカトされたり放置されるようになります。 ご指導していただかなくなると急にひとりで大丈夫かと不安になることがありますよ。私はありがたいことだとおもい、成長に繋げていこうと失敗とか反省するようにしています。

回答No.4

ただの八つ当たりですね。 上司もそれがわかっているからあとで優しくしてくるのでしょうね。

  • 1101maron
  • ベストアンサー率1% (10/506)
回答No.3

色んな人がいるように上司も様々です。嫌な上司の時は自分はあんな風にならないぞと頑張ってました

関連するQ&A

  • 【仕事】素直ってどういうことなのでしょうか?

    部下を持つ方、指導する立場に立ったことがある方に主に質問です。他の方でも「こう思う!」というのがあればご回答いただければ幸いです。 仕事をする上で「素直な人(新入社員or部下)が伸びる」という話を何度か聞いたり本で見たりしたことがあります。 この「素直」って例えばどういうことなんでしょうか? みなさんの「素直論」を教えてください。 ☆以下は私の意見、さらっと読み流してください☆ 「上司の言うことに何でもハイハイ言う」は素直とは違うと思いますが、やれと言われたことに「このやり方だと~~だから納得いきません」といちいち言っていたら「面倒くさい部下だな。こいつ反抗ばかりしやがって、素直じゃないな」と思われそうです。 実際私は以前勤めていた職場で「納得いかないんです」と多く言っていたら怒られました。 結局上司がいらいらしてしまって「納得いってもいかなくても、とにかくやれ!」という指示が多くなってしまったように思います。 自分では成長したい、素直でありたいと思っていても、かつての上司からしてみたら違ったようです。 なので、どういうことが素直ってことなのかを是非知りたいです。 その上司にきかなければ本当のところはきっとわからないだろうし、一つに極まる答えはないかもしれませんが、後学のためにみなさんのお考えをお聞かせ下さいm(_ _)m

  • 仕事を抱え込みすぎて・・・

    部下が嫌う仕事、部下からできないといわれた仕事、自分の仕事、問題が多い仕事など多くの仕事を抱え込みすぎてどうしようもなくなり、このままだと、精神衛生上よくないうえに、お客様、会社、上司、同僚・部下に大変な迷惑をかけると思いついに今日、上司のプライドを捨て、状況を説明し、部下へ仕事を依頼しました。 この行為は一般的に上司として仕事から逃げたと言われるでしょうか?   部下が断る理由は自分の仕事が優先、会社へ不満がある、家庭の事情が主です。 ※上司として業務命令をしようものなら、会社への不満から一斉に辞める覚悟もあるようです。   (仕事ができる部下は私よりも全員年上です。)

  • 妊娠中の仕事

    妊娠6週目に入りました。仕事をしています。上司も理解してくれ、6月くらいまで働こうと思っています。 が、50代のおばちゃん同僚に困っています。お母さん的存在で今まで仲良くしていたのですが、私が妊娠したとたん、辞めれていいね~、周りの同僚が喜んでくれる中、私は手放しで喜べない、私も妊娠したって言えばいいのかな~なんていらいらする発言ばかり。ぎりぎりのスタッフでやっている中彼女の気持ちもわかりますが子供を産んだことのある女性とは思えない発言で困っています。私はもうつわりが始まっていて 彼女は今日なんか胃がむかむかする、つわりかな~ なんていっていました。他の同僚に相談したら自分の身が一番大事、割り切るしかないんじゃない?っていっていました。そんなことでいらいらしたくないのですが、どのようにかわせばいいのか?対処すればいいのか教えてください。

  • 彼の仕事の相談しにくくなりますか

    同じ職場に彼氏がいます。 とても頭のきれる人です。成績も良いので自分に自信もあります。 彼には女性部下がついているのですが、 指示したことに従わなかったりミスが多かったり遅刻が多かったり色々と欠点があり、私によく相談や愚痴を話します。 ついに彼女を自分の部下から外してもらおうかという話を彼から電話で聞いている時に、 私自身も職場ではミスすることが多いので 彼の気持ちはとても分かりますが快く賛同できる立場でないと感じながらも返事をしていると 何?そう思わない?と私の反応が薄いことに言ってきました。 その場で電話は切り、後からLINEで正直に 私もミスが多い点で女性部下のことは言えないから、その自分がって思って声を張って言えなかっただけで、同じ気持ちだよと伝えました。 彼からは普通にスタンプがかえってきましたが… 相談されることは嬉しく感じているので、私がこう伝えたことで 彼は相談しにくくなるかなとか心配になりました。 彼は上司の立場でストレスも感じているので、少しでも楽になるようにできるだけ聞いてあげたいです。 私がミスすることや馬鹿なのは知っていて、女性部下のことは話してきてはいます。 私自身も、彼にミスしてしまう話はしたことがあります。 ミスをしても切り替えてすぐやる。などアドバイスしてくれました。 今回は彼の相談ですが、私が自分にあてはめて聞いて、気にするので 相談するのはやめようなどと思ってしまうのではと心配です。 皆さんが彼の立場だったら 私の正直な気持ちを聞いてどう思いますか。

  • いつも私(女)を子供みたいに可愛がり、「私といるときは仕事ができる」と

    いつも私(女)を子供みたいに可愛がり、「私といるときは仕事ができる」と周りに言っていた上司(女性)から今日「いつも後悔して終わりじゃないの。進歩しなさいよ」と、きつく注意されました。今まで注意や叱責はされたことがありません。(他の部下にはよく怒ってます)確かに私は、~すればよかったと言ってしまいます。今日、始めて怒られてしまったんです。この上司はもう私を見損なってしまったのでしょうか?

  •  仕事でミスをしました。アドバイスをよろしくお願いします。

     仕事でミスをしました。アドバイスをよろしくお願いします。   今日、仕事でミスをしてしまいました。医療系の仕事をしています。  祖父の忌引きで、上司のはからいで、多くお休みをもらいました。朝のミーティングで上司には休みの報告をしましたが、バタバタしていて、同じ職種の先輩に休みが延びたことを伝えるのを忘れてしまいました。そして、今日同じ職種の先輩に「休みが延びたこと知らなかった。引きつぎとかもあるからちゃんと伝えてほしい」と言われました。  2人きりになった帰りぎわに言われたので、そのことを謝り、お土産のお菓子もあったので、渡しました。短い帰りぎわに言われたので、ちゃんと違う時に謝った方がいいのでしょうか?それとも、今日でこの話は終わっているので、ほりかえさないで仕事を頑張った方がいいのでしょうか?  最近、浮き沈みの激しい先輩に怯えています。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 気分屋でひいきする上司について、報告する?

    部門の上司がひいきをする人です。気の合う部下には仲良くし、お菓子を渡したり、仕事中の話に花を咲かせます。(その内容もおよそ仕事とは関係なくて腹立つのですが。) それに対し、あまり好きでないメンバーにはよそよそしかったりどこか冷たい対応をします。私は好かれていない側なのだと感じます。とくに好かれたいとも特別扱いをしてほしいとも思わないのですが、冷たい対応で、仕事していて辛いです。 ちょうど4月になるところで、異動の希望などが出せるのですが、その上司の上の立場の人に、この状況を言うべきか、悩んでいます。私のわがままで、我慢すべきなのか、第三者の方のアドバイスがほしいです。 ちなみに、その上司は、上の立場の人がそばに来ると真面目に仕事をするのに、いなくなった途端、冗談やら世間話をしだします。そのくせ、自分が手一杯になるとイライラして、嫌いな職員に冷たくなります。

  • 年上の部下と合わない

    年上の部下と合いません。 注意すると口をとんがらせるのでなんだか 話をするのもイヤになってきました。 また、舌打ちもしてきます。 人が説明していてもメモを全くとらず 同じことを何回も聞いてきます。 ですので仕事をなかなか覚えてくれません。 簡単な雑用はこなせている?ような気がしますが 雑用ばかりなのでイライラしてるらしく 機嫌も悪そうです。 どうすれば良いのでしょうか? 悩んでいます。

  • 上司に舌打ちをされました。

    今日の午前中とても忙しく、その上司はいつも通りイライラしていました。 私のある行動が気に入らなかったらしく「そんなのいいからあっちやってくれないか?」とキレ気味に言われましたが、私の行動にはちゃんと理由があったので冷静に「~の理由で~しています」と伝えました。 すると、チッと舌打ちをして自分の仕事へ戻って行きました。 私の理由が間違ったものではなかったから、このような対応をしたのでしょうか?? 間違っていたなら舌打ちではなく指摘をすべきだと思います。 もともとイライラするとみんなに当たる人(その為みんなに嫌われていますが)なので気にしなければいいのですが、舌打ちまでするとは…とビックリ&ショックでした。 休憩が終わったらグチグチ言われるのかと思うと気が重いです。

  • 仕事をしない上司

    昨年から勤めている私の職場の上司は、暇さえあれば私用電話かけまくり、静かな室内で爪切りの音を響かせ、ネットやり放題。 書類を持っていっても「わからないからやって」と、タバコをふかしに行きます。 そして、誰よりも早く帰宅するのです。 そんな上司はよく「あまり残業するな」「休める時は休め」と言います。 ・・・って、アンタが自分の仕事をきちんとすれば、確実に私たちの残業は減るんだよっ! こんな上司に、もう少し仕事をさせる良い手はないでしょうか? 直接対決も辞さないほど頭に来てます。 直接の解決策でなくても、例えば部下に言われてハッとしたセリフ、耐え切れずに上司に言っちゃったセリフなんかでも良いです。 苦肉の策として、ストレス発散法なんかでも構いません。 このままだと、ストレス性円形脱毛症にもなりかねない私に救いの手をさしのべてください。

専門家に質問してみよう