• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:仕事意識)

仕事意識とは?

このQ&Aのポイント
  • 仕事意識とは自分の仕事に対して積極的な態度を持ち、手があいたら上司に仕事の指示を仰ぎ、仕事を手伝ったりすることです。
  • 同僚からは仕事意識が低いと言われ、イライラしていますが、上から目線で口調がきついことが問題です。
  • また、適応障害を治療中で同僚とうまくいっていないため、ストレスを感じています。上司にアピールして社員になることも考えましたが、余計なストレスを避けたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 37e0007
  • ベストアンサー率34% (27/78)
回答No.1

仕事って、ただできればいいというものでしょうか? 私は違うと思います。 周りの人との連携や ちょっとした思いやりがあって 会社はうまく廻っていくものではないですか? だから、積極的に手伝ったりされている あなたには、問題がないと思いますが。 ただ、自分よりも仕事ができない、 仕事が遅い、と思う相手に対して (あなたのことではないですよ) イライラすることはあります。 でも、社会人として 一生懸命にやっている相手には、 失礼なことは言えないです。 同僚の方は、ちょっと自己中心的な 考え方があるように思います。 聞いても教えてくれないのであれば それとなく、相手を観察していると 自分の何にイライラし、 何をすれば喜ぶのか 見えることもあります。 どんな会社にも、ウマの合わない人は 必ずいますから、 上手に付き合っていくしかないですよ。 がんばって!(^^)

masa_0305
質問者

補足

上司に相談中ですが、同僚は私がどういう思いで働いているのか知りたいというのです。 会社の状況が厳しく、現在4人体勢で働いていますが、一人辞めなければならない状況にあるといった背景もあり、更に、パートさんも時間を減らされて働いています 私は正社員なので、勤務時間は確保されています。 以前、私は店長として働いていましたが、同僚は仕事は出来るけど、協調性がないと感じていました 協力してあげたいという思いが起きないのです。(手伝ってあげようとすると、いいです!!)など冷たくあしらわれるからなのですが。。。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう