• ベストアンサー

仕事中、当たってくる彼について。

現在、バイト先の上司と付き合っています。 バイトの人達には付き合っていることを内緒にしています。 彼は30代前半で、私は20代前半です。 去年の冬頃に付き合い始めたですが、最近、彼の仕事中の態度でとても気になることがあります。 「○○やって!」と、きつい口調で物事を命令してきたり、 特に言い方が付き合う前に比べて、とても雑になってきているような気がします。 付き合う前は、「○○やっておいてね」だったのが、今では「○○やって!」ときつい口調になっています。 言い方がとてもきつい感じです。 また、忙しくなってくると、なんだか当たられている気もしますし、 イライラしているようにも思います。 付き合う前はそんなこともなかったのに、彼がイライラしていると、他のバイトの人も驚いてしまって仕事しにくそうですし、 雰囲気も悪くなってとても嫌です。 とにかく、私に対する態度がとても悪いのです。 最近はそんな感じなので、彼に気を使って仕事をしようとするとミスをおかしてしまって・・・彼も不機嫌になる。まさに悪循環です。 様子を見ていると、私のやることなすことに気に入らないみたいなので、(どうでもいいことまで手伝ってこようとする) バイトを始めて9ヶ月なのですが、自分にも仕事上で足りないところや至らない点や非があるのではないかと思い、近々彼に自分に足りない点を聞こうとは思いますが、なかなか勇気を出して聞くことができません。。 どんな風にして話を切り出していいのだろうか悩みます。 付き合う前はとても楽しく仕事もしていたし、仕事をしていても二人三脚をしているみたいで息も合う感じだったのに、今では彼のそんな行動が理解できず、毎日ストレスが溜まってしまっています。 また、彼は仕事の話をするのが嫌みたいで、仕事の話をするとすぐに話題を変えようとします。あまり触れられたくないみたいです。 けれど私は仕事内容自体にすごく興味を持っていて、プロである彼にもっと知識を教えてもらいたいし、教えて欲しいと思います。 こんなようなことがあるので、なかなか彼に上のことを聞けない理由のひとつでもあります。 なぜ、彼は仕事中、私に急にきつく当たるようになってきたのでしょうか。 またこれから彼とどんな風にして接していけばいいのでしょうか。 アドバイスをいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

彼は立場上、色々と複雑な感情を抱えてしまっているのではないでしょうか・・・?1.職場内恋愛であること 2.上司と部下という関係であること 3.周囲の目 男の人にとっては、たぶん、女性以上に仕事や職場の占める比重が人生の中で大きいと思います。加えて、社会通念として、職場内に個人的な感情を持ち込むことはタブーです(恋愛感情からえこひいきなんかしたら、仕事を円滑に行うことが困難な状況になってしまいますよね。それでなくても、周囲も気を使って気まずいまたはやりにくい状況になってしまうかもしれません)職場はお給料を頂いて仕事をする場所であって、恋愛しに行っている訳ではないのですから・・・。だから企業でも、社内恋愛をあまり歓迎しない職場や、結婚したら夫婦別の部署にするなどの措置がとられる事が一般的なのです。。。とは言っても、人の感情は自然なものですものね。。。以上の点も頭の片隅に置いた上で、彼とゆっくり相談してみるのが良いのでは?彼への優しさといたわりの思いを忘れずに!参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 彼に訊くのが一番ですが個人的推測で。  多分、彼は要領が悪いのでしょう。質問者様とつきあい始めて他の人に悟られまいと意識して必要以上に質問者様にきつく当たるようになったのでしょう。まぁ、他の社員に仕事についてアドバイスを受けるしかないのでは?そうしたら嫉妬して少しは仕事のことも話題にしてくれるようになると思います。

関連するQ&A

  • 職場の若い子の態度にイライラします

    アルバイト先の大学生(20歳)の女性の態度に最近我慢の限界が近づきイライラしてきました。 よく話しかけてくれるし、基本はいい子なんですが、例えば私と話をしていて私が話の意味が飲み込めなくて「?」という感じでいると、露骨にイライラした態度を出してきます。 口調も「だから~、・・・なんだけど!」と言った感じです。 時々呆れたような口調も交えたりされると、ビンタしてやりたくなります。 私の方にも問題があるのかもしれませんが、私は彼女よりも一回り年上です。 仕事上でも勤務年数は彼女より長いです。 私は自分より年下の人にだってそんな口調で物を言ったことはありませんし、 仕事で注意をしなくてはいけないときでも出来るだけ気を遣って話すようにしています。 元々私が職場でいじられキャラなのもあり、言いやすいのでしょうが、正直最近は「なめられているのかな?」と思い、そういう口調を出されると相当イライラします。 (他の若い子はそんな言い方をする子はいません) どうも何か言われたりするのが嫌なタイプらしく、私が仕事のことで(注意ではなく)「これは○○さんがやったの~?」みたいなことを聞くと「私じゃないんですけど!」と、これまたイラっとした感じで返されたりもします。 彼女はこれから社会に出る子ですし、そういう態度は注意した方がいいのかと思う反面、 私はこの女性の上司ではない上に、また注意をしてムキになって言い返されるのも不愉快です・・・(しかもお客様に何か言われるとすぐ泣くような子)。 面と向かって意見を言って、職場の雰囲気が悪くなるのも面倒です。 (彼女が就職して上司に対してもこういう態度をとって、怒られたところで私の知ったことではないし) 私はどうしたらいいと思いますか? こういう部下(後輩)がいる人はどうしていますか???

  • 人によって全然態度が違う従業員がいます

    今の会社に転職して3ヶ月くらいなんですが、一人40代後半くらいの男性でやたら口が悪い従業員がいます。 その人は3年くらいの人なんですが、元々口調があらあらしくて指導を受ける時もいつも怒ったような口調で話します。 最初は仲良くなろうとこちらも気を使って色々しゃべってたんですが、相変わらずなんで最近アホくさくなってあまり相手にしてません。 それより一番腹がたつのは人によって全然態度が違うことです。 自分より先輩にあたる人には気を使ってるのかどうか知らないけど妙に気をつかうくせして自分に対してはやたら偉そうにするんです。 50手前のオヤジに何を言ってもかわらないんで最近は勝手に言っとけって感じで相手にしてなくて働く部署も違うのでそんなに喋ることもないのですがたまに仕事の件で話をしなければなりません。 一種の癖だと思うのですが、こういう人間にはどういう対応するのがベストでしょうか? いっつも怒ったような口調なんで世間話をするもへったくれもありません。ちなみに私は30代前半の男です。 よろしくお願いします。

  • 急に自分にだけキツイ態度になった女性

    こんにちは。 職場の女性の態度が私にだけ急にキツクなりました。 彼女は20代前半女性、私は20代後半の男性で彼女の上司にあたります。 過去の質問も調べたところとても似た内容があったのですが、もう少し聞かせて欲しいと思い質問しました 。 http://okwave.jp/qa/q8353071.html 彼女と一緒に働いて約1年になります。 半年程前から仲良くなりました。 たくさん話すようになって楽しく仕事できました。 彼女も周囲に話していたようで、恐らく彼女もそう感じてくれていたと思います。 しかし、急に彼女の私への態度が変わりました。 2ヶ月程前から急に目を合わせなくなり、1ヶ月程前ぐらいからは怒ったような口調になり、「避けられてる?怒ってる?」と感じています。 挨拶はしてくれて、内線で話をする事はあります。 直接話すこともありますが、早く終らせるような話し方、用が終るとすぐ立ち去ります。 私にだけキツイ態度になり、私以外の人とは笑顔で楽しくしているので、私だけの態度で間違いありません。 そして数日前に、私の指示間違いで迷惑をかけてしまい、見たことない本気で怒らせてしまいました。 怒り方は今まで溜まっていたものと合わせて一気に怒りが出た感じでした。 彼女がとても恐く感じ、2度と前のように話せないだろうと思っています。 (それ以降、まだ会っていないので実際わかりません。) 怒った口調になったとき、彼女には何か気に入らないことしたか聞きました。 しかし気のせいとはぐらかされて、やはり教えてくれません。 どのように接して改善するのが良いのでしょうか? どんなことがあると急に態度がキツクなりますか? 少し気になっていただけにショックですし、意味がわかりません。 よろしくお願い致します。

  • 隣のおっさんの尖がった声がイラつきます

    また、隣のおっさんが、ブチ切れています。 イライラ声が、、、こっちまで、聞こえてきて、イラつきます。 いつもイライラ、イライラ、イライラ、イライラしています。、 このおっさんと、たまに、話をしたら、いつも滅茶苦茶、尖がった声と口調で、偉そう~な態度をします。 若いヤンキーの兄ちゃんより、ギンギンに尖がっています。 何で、こんな風になるのでしょうか?

  • 何が悪いのでしょうか?

    私が仕事中、仕事用の写真を現像しにいきました。 そこには本屋もあり現像の待ち時間そこで過ごしていました。 そこに彼がいつも読んでいる漫画本があったのです。 最近彼にもあっていなかったので『発売してるけど買った?』などの電話をしました。 そしたら強い口調で『は?何が??』 やっと本の名前が解ってもらえた時には『どっちでもいい。』との返事。 『私も本屋に行くから聞いてるけど、どっちでもいいと言われると困る』 と答えたら、彼はどんどん口調が荒くなりましたが、とりあえず電話切り『買ってきて』と言われたので本は買いました。 でも何故彼がそんなに強い口調だったのかわからず、メールで『好意をもって聞いている事なのに、何でそんなに強い口調で言うのか、何をイライラしてるのか』聞いてみました。 そしたら彼から電話が。しかも怒って。 『俺がいつイライラしてるよ!お前がどっちでもいいって言葉にイラついているからこんなメールよこすんだろが!』 『私は別に怒ってない。最初っから強い口調で話していたのはあなたでしょ!』 電話も私の方が電波状況が悪かったのは確かですが『聞こえなかったりするから強い口調でいった』などと罵声。 彼は『別にお前が買おうと思ったら買えばいい事だろ!イチイチ聞く事じゃない。』 『私の好意は無駄って事?!』 『無駄無駄!最初から聞かなきゃいいんだよ!!それにこんなの電話じゃなくたって聞けるだろ!そんな事思ってるより仕事しろ!電話だって早く切れ!』 彼は30代前半で1年弱仕事もしてませんし(最近バイトの面接は受かりましたが)この喧嘩の電話だって彼から掛かってきた、本だって彼が読んでいるもので私は一切みた事がありません。 なんか、すごく辛くなりました。私の好意は間違いだったのでしょうか? みなさんはこの状況どう思われますか?? どうしたら良いのでしょう?

  • 20代と話が合わない。

    高2です。 菓子屋で接客や雑用などのバイトをしています。 一緒に働いてる人は全員20代前半~後半の女の人です。 大人の女の、変にかわいこぶったり口調を変えたり、演劇調になったり…。全部ウケ狙いだとは思いますが全く面白くないです。 あと高校生の私に気を使って色々聞いてくるけど、結局自分の話と愚痴に持っていくだけ。 1人いるパートの40代を馬鹿して爆笑したりしてます。 イライラするので発言は必要最低限にしていたら孤立することが多々あります。 客も少なく掃除など済ませても暇になることも多く、何もしないでたちっぱなしがつらいです。 慣れだと思いましたが半年経っても何も変わりません。 仕事は楽しくなくて当然かもしれませんが友達のような同年代もいる楽しいバイトに憧れてしまうのです。 どうやったら20代ともうまくやり、今よりバイトが楽しくなりますか?

  • 仕事意識

    仕事意識とは? 私は自分の出来る仕事は積極的にし、手があいたら上司に仕事の指示を仰いだり、気がついたら、仕事を手伝ったりしています 甘いのでしょうか。 同僚に仕事意識が低く、あきれるといわれ、仕事している態度にイライラすると言われました。 辞めるなり、勤務時間を減らすなりして貰ったら?とも言われました 以前もあなたが頑張ろうがどうしようが、私には関係ないと言われ、同じ職場で働いている仲間に対しての言葉とは思えず驚きました。同僚が仕事に対して貪欲なのはわかりますが、上から目線で、私にだけ口調がきついのはどうなのかと思っています。 なおしてほしいとこありますか?と聞くとないですと言いますが、態度でイライラをぶつけられたりしてます。 そんなに、現状に納得いかないのであれば、上司にアピールして社員になるとかしたらよいのでは?と思うのですが、店長になると余計なストレスがたまるから嫌ですといいます。 私にはわかりません。ちなみに、私は適応障害を治療中で、同僚とは上手くいかず、それがストレスになりつつあります。 長文になり、更に文章がめちゃめちゃかもしれませんが、皆さんはどう思いますか??

  • 夜勤がある仕事ってやりたいと思いますか

    20代前半の頃、バイトで24時間営業のところだったので深夜バイトや、例えば0時過ぎに終わって片付けしていたら0時40分帰宅とかしていました。 ただそれは20代前半という年齢だからできたのかなと思い、40代、50代、60代…を考えると「そこまでしてまで働かないといけないのか」とも感じます。 (しかも現実的な話、自身の体調もあるでしょうし) 夜勤のほうが良いという人もいるものなのでしょうか?

  • 仕事とプライベートを割り切るということ。

    度々失礼致します、先日もこちらで質問させて頂いた者です。 タイトル通りなのですが、彼が仕事とプライベートを割り切る、ということを勘違いしているかもしれない、と最近悩んでいます。 詳しい内容は、こういった感じです。 仕事場にいる時の態度が、最初のときはただ冷たいだけで我慢ができたのですが、最近になってもっとエスカレートしてきました。先日バイト先に行った際、彼は態度が冷たいだけでなく、私を避けているような感じがしました。私が休憩中のため休憩室にいる時に彼が出勤してきて、私が普通に話しかけても反応が悪く、休憩室で一緒にならないようわざと着替えるのに時間をかけているようにも見えました。 この態度を見て、私もいらっとしてしまい、その時少し冷たい態度をとってしまったのは悪かった、と思います。けれど、彼は仕事が終わったあと(勤怠を切った後)でさえも、そういった行動をとってきました。(ラスト作業が終わり、店の中で皆と話している時もです。)私はさすがに腹がたってしまい、友人と先に帰ってしまいました。 私がこのような行動をとられて、何故ここまで腹がたってしまうかと言うと、前にもこのような行動を彼にとられ、バイトが終わった後に「バイト中は理不尽に厳しい態度をとってしまう、次からは気をつける」と言われたにも関わらず、このような行動をとられたからです。 彼が私に仕事中こういった冷たい(避けた)態度を取るのは、単に"割り切る"ことを意識してしまったがためなのでしょうか。そもそも、これが本当に"割り切る"ということなのでしょうか。また、プライベート等に関連して、私のことが嫌だからこんな態度を取るのでしょうか。。 説明が長くなってしまった上下手で申し訳ございません。 皆様の回答、お待ちしております!

  • 30代前半既婚男性ってこんな風?

    30代前半既婚男性ってこんな風? 私は20代♀です。前職の時、出入りしていた営業さん(30代前半既婚子持ち)がバーベキューをするので私の方でも友達誘っていいからやろう、との誘いが来たので友達を誘って行くことになりました。(昨年も誘いが来たが仕事繋がりと言う事と日程が合わず断った) 連絡事項でメール交換をしているのですが、仕事繋がりで無くなったせいかこれまでのイメージとの違いを感じています。 メールは絵文字やデコメだらけで、口調も「おっはよ~~ん」「~~なのかなぁ??」「これからは○○ちゃん(←私の名前)って呼ぶね!僕も○○君って呼んでね!」「最近、○○(女性アイドル)のファンクラブ入る事にしたよ!」 みたいな感じで、内容も文体も気持ち悪いです。30代既婚子持ちの男性ってこんな感じなんですか?皆でバーベキューは楽しんでみたいけど、その人を君づけで呼ぶイメージは全く無いし仕事繋がりで無くなったからって急に態度を崩すのはどうなの?と思いました。気持ち悪いです。 いつまでも独身気分で若々しくいたいのでしょうか。軽々しい感じでとても子持ちとは思えません…。

専門家に質問してみよう