• ベストアンサー

仕事中、当たってくる彼について。

現在、バイト先の上司と付き合っています。 バイトの人達には付き合っていることを内緒にしています。 彼は30代前半で、私は20代前半です。 去年の冬頃に付き合い始めたですが、最近、彼の仕事中の態度でとても気になることがあります。 「○○やって!」と、きつい口調で物事を命令してきたり、 特に言い方が付き合う前に比べて、とても雑になってきているような気がします。 付き合う前は、「○○やっておいてね」だったのが、今では「○○やって!」ときつい口調になっています。 言い方がとてもきつい感じです。 また、忙しくなってくると、なんだか当たられている気もしますし、 イライラしているようにも思います。 付き合う前はそんなこともなかったのに、彼がイライラしていると、他のバイトの人も驚いてしまって仕事しにくそうですし、 雰囲気も悪くなってとても嫌です。 とにかく、私に対する態度がとても悪いのです。 最近はそんな感じなので、彼に気を使って仕事をしようとするとミスをおかしてしまって・・・彼も不機嫌になる。まさに悪循環です。 様子を見ていると、私のやることなすことに気に入らないみたいなので、(どうでもいいことまで手伝ってこようとする) バイトを始めて9ヶ月なのですが、自分にも仕事上で足りないところや至らない点や非があるのではないかと思い、近々彼に自分に足りない点を聞こうとは思いますが、なかなか勇気を出して聞くことができません。。 どんな風にして話を切り出していいのだろうか悩みます。 付き合う前はとても楽しく仕事もしていたし、仕事をしていても二人三脚をしているみたいで息も合う感じだったのに、今では彼のそんな行動が理解できず、毎日ストレスが溜まってしまっています。 また、彼は仕事の話をするのが嫌みたいで、仕事の話をするとすぐに話題を変えようとします。あまり触れられたくないみたいです。 けれど私は仕事内容自体にすごく興味を持っていて、プロである彼にもっと知識を教えてもらいたいし、教えて欲しいと思います。 こんなようなことがあるので、なかなか彼に上のことを聞けない理由のひとつでもあります。 なぜ、彼は仕事中、私に急にきつく当たるようになってきたのでしょうか。 またこれから彼とどんな風にして接していけばいいのでしょうか。 アドバイスをいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

彼は立場上、色々と複雑な感情を抱えてしまっているのではないでしょうか・・・?1.職場内恋愛であること 2.上司と部下という関係であること 3.周囲の目 男の人にとっては、たぶん、女性以上に仕事や職場の占める比重が人生の中で大きいと思います。加えて、社会通念として、職場内に個人的な感情を持ち込むことはタブーです(恋愛感情からえこひいきなんかしたら、仕事を円滑に行うことが困難な状況になってしまいますよね。それでなくても、周囲も気を使って気まずいまたはやりにくい状況になってしまうかもしれません)職場はお給料を頂いて仕事をする場所であって、恋愛しに行っている訳ではないのですから・・・。だから企業でも、社内恋愛をあまり歓迎しない職場や、結婚したら夫婦別の部署にするなどの措置がとられる事が一般的なのです。。。とは言っても、人の感情は自然なものですものね。。。以上の点も頭の片隅に置いた上で、彼とゆっくり相談してみるのが良いのでは?彼への優しさといたわりの思いを忘れずに!参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

• hkinntoki7
回答No.2

彼に訊くのが一番ですが個人的推測で。  多分、彼は要領が悪いのでしょう。質問者様とつきあい始めて他の人に悟られまいと意識して必要以上に質問者様にきつく当たるようになったのでしょう。まぁ、他の社員に仕事についてアドバイスを受けるしかないのでは?そうしたら嫉妬して少しは仕事のことも話題にしてくれるようになると思います。