他人に興味がない? 自分の考えが一番の理由とは

このQ&Aのポイント
  • 自分が一番の考えを持っているため、他人に興味を持たない理由について考えます。
  • 自分の考えが一番だと思っており、他人の意見に興味を持たない理由を探求します。
  • 自分の考えが一番であることに自信があり、他人に興味を持つ必要性を感じない理由について考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の考えが一番、他人に興味なんて沸かない、意見をお願いします

自分の考えが一番、他人に興味なんて沸かない、意見をお願いします 他人に興味なんて沸いてこない 相手が考えてることなんて、どうでもいい どうでもいい人たちばかり、友達ですら、 まず、他の人はなぜ人に興味が沸いてくるのか 知らないものなんて知りたくも無い だから、知らないアニメとか進められても困る 現状を維持したいという気持ちが強いのかもしれない 変化が怖いのかも そして現状が辛いものであれば、どうにかしたいと思う そしてそれがどうにかなったら、現状できっと満足するだろう 今の自分に満足してるってこと・・か 自分は自分に満足してる 不満は無い だから、今の自分が良いから、他の人のことなんて興味ないんだ そもそも、自分のが良く分かってる、俺が一番、的なところはある 優越感とはちがう 周囲の人に対して、「お前は何も分かってない」と「俺は全て分かっている」と 思っている・・絶対 自分の考えが一番なのに、人の考えに興味を持つことなんてない だから、人に興味がないんだ そして自分の考えを否定されたら、その否定した相手に対して「分かってないな」と言うんだと思う 俺は常に言ったことが全て正しいと本気で思っているだろう なぜそうなんだろう でも、もし、世の中の人の中で一番分かってない、100メーターのうち1メーターが俺だったとしたら もっといろいろなことを知りたいと思う 上がいると思うと、きっと知りたくなる きっと俺は、上に憧れてる それはつまり、上には上がいるというように やり方しだいでは、すごく成長するタイプなんじゃないだろうか? 人を越すことに喜びは感じない 自分が成長することに喜びを感じる 上に人がいるなんて考えたことも無かった 周りは、自分の考えを述べ、それを説得すると肯定してくれるし 否定されても、俺はそれを「間違っている」と否定し返しただろう でも、俺から伝わる事に興味を得る人たちがいるから 「相手は俺に興味があり(?)自分は相手に興味がない、しかし自分の考えを認めてくれるから、この人とはまぁ話すか」 相手への気持ちは+でも-でもない ゼロなんだ そんな中で思いやれるわけが無い ならばどうすればいいんだろう 事実を知りたい、俺の知っていない、その何かを ヒントだけでも知りたい、 長文,自問自答形式です、申し訳ない 本当に馬鹿・・というか未熟なんだろうな・・と予想してます 自分は4ヶ月付き合っている彼女がいます(ネット恋愛で、会ったことは無いです 関係は、自分が17歳向こうが16歳です、手紙や贈り物もよくします 正直言って、今日、彼女への気持ちがまったく無いことに気が付きました・・ 彼女もそのことに気づいているみたいで、でも俺がそのことを気づいてしまったら 別れを切り出されると思ったのか、あっちからは言ってきません 「好きか分からない」っていう疑問から、ココまできました 本当にお世話になってます、でもいまだに好きになりたいとも思わないとか、そんなことを考えていて; 一度興味を持ってしまえばあとは、波にのってどんどん深めていくだけですが 彼女に対してでなく、他の人間すべてにこう考えてるということに気が付きました 友達が特別いないわけでもないですが やっぱり、成長したいです できることなら、彼女を好きになりたい・・かも だから、自分に足りないものというか、皆さんの意見をどうかお聞かせくださいm(_ _)m 本当の意味で、思いやったり優しくしたりできる人になりたいです ヒントだけでも、がんばって考えます とっても真剣です、お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chupaku
回答No.2

社会に出る前に頑張って勉強しておきましょう。 大学に行ったら、勉強の他にもいろいろ遊びやバイトや少しづつ始めて、人間を観察しながら、成長して行って下さい。 成長したいのなら、挫折を体験し、好奇心旺盛にいろいろ試し、ネットじゃなく生身の人間と恋愛をすると良いですね。 好きになろうとして、好きになるんじゃなく、わからないけど好きになるって感覚を味わえると、些細な事で一喜一憂できて数倍も人生楽しくなりますよ。 焦らず、年相応に成長していけば良いでしょう。 自分はすごい、人より成長していると思っている事自体、まだ成長できていないんですよ。 成長している人は、出来ていない人をも知らないと。 自分の考えは、まず人を知ることから生まれる。 ゆえに、人はどうでもよい、じゃ始まらない。 無理して知らなくても良いけど、知らないものは知ってから、判断すると幅が出る。手に入る情報を得られるのに、損しているかも。 それに「人は一人じゃ生きていけません。」それがわかれば、自然と思いやりも生まれます。友達も増えます。優しくもなれます。 うわべで思いやったふり、優しいふりでは、すぐにメッキがはがれてしまいます。 今の気持ちを何かに書きとめておくと、後で懐かしくなると思いますよ。 真剣に悩んで、このままどんどん伸びていって下さいね。

eyescoream
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よくよく考えて見ます、とても書いてあることと自分の心が合っていて 成長する為にがんばりたいです。 大変参考になりました^^

その他の回答 (1)

• kernel_kaz
回答No.1

麻疹みたいなものですね。 大抵、誰でもあなた位の年齢の頃に経験しているでしょう。 彼女(?)との事も、一度も会ってないなら、彼女とか付き合ってるとかの段階未満ですね。 恋愛ごっこ、みたいなものかな。 もちろん、出会いがネットでも、結婚まで行った友人なんて20年前から居るから珍しい事ではないけれど。 その状態で「本当に好きだ」とか言ってたら、逆にちょっと気持ち悪いかな。 あなたの気持ちが正常だと思います。 今は、そのまんま自分の素直な気持ちで過ごして、悩んで構わない時期なんだと思いますよ。 麻疹みたいなもので、その内、すっと目が覚めます。

eyescoream
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、一度も会っていないのに・・、分かります いろいろと混乱していました、恋愛ごっこ・・そうですね、 無理に好きになろうなんて問題外ですね、ちゃんと話して、素直に生きていきたいです 会ったりすることはあるでしょうが、遠距離だし・・。 それはまた別の問題ですね 今は、もう無理せずチャットしていましたが それなりに楽だし、楽しかったりします^^ とてもタメになりました、ありがとうございました^^