• ベストアンサー

パソコンを使わない仕事

パソコンをあまり使わない仕事で特別な資格なしでできる正社員の仕事ってどんなのがありますか? 今、主に伝票を作る仕事をしていて、朝から晩までパソコンと向き合ってます。 もともと肩こりでさらに悪化して仕事を続けていくのがとても苦痛です。 25歳ですが、今からの転職可能な職業、何かありませんか?

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

3年くらい前まではパソコンの前で1時間じっとしているだけで 肩こりと腰痛で泣きそうだったんです! 友人の勧めで整体に通い始め…体の歪みを直して頂いたので 今は一日中パソコンの前に居ても腰痛も肩こりも起きません。 私は3回(1回3000円位でした)くらい通っただけで治りました。 質問の趣旨と外れてしまいましたが こういう解決策もあるよ という事を頭の隅に入れていただければと思います。 就職難の時代、職を手放すのは勿体無いなーとおもったので。。。

その他の回答 (5)

noname#102223
noname#102223
回答No.5

ガテン系。 というか、苦手を克服しない姿勢なら今時何処へ行っても 内定ひとつ取れませんよ。肩こりの原因は姿勢でしょう。 毎日10時間以上PCとむきあっていますが、肩こりも腰痛も無縁です。 一定時間毎に体を動かすとか、姿勢を正す、それくらいの事は してないと体痛めますよ。

noname#143204
noname#143204
回答No.4

小売業を挙げている方がいらっしゃいますが、正社員となるとパソコンを使う頻度がかなりあります。(勤怠管理、販売計画、販促などなど) それに小売業は伝票の宝庫です。前職で伝票の処理をやってましたなんて言ったら後方事務に回されて、また伝票を打ち込む仕事に…なんてことになりかねません。 「正社員で」というのであれば、パソコンは切り離せないでしょう。転職を考える理由が肩こりの他にはないのであれば、肩こりを何とかする方法を考えないとずっと悩みは消えないのではないでしょうか。

回答No.3

特に接客等が嫌いでなければ、流通業(小売業)がいいですね。 不景気と言われていますが、小売業は人手があまり足りてないので就職しやすいので。 ただ、事務職と違って土日出勤は覚悟しないといけません・・(平日休める可能性はありますが) オススメはドラッグストアです。 会社によりけりですが、薬種商販売業の資格(旧薬種商)を取れる制度があるからです。 薬種商販売業の資格があれば、定年退職後であっても比較的楽に非常勤で どのドラッグストアでも再雇用のチャンスがあるからです(確実ではありません) 参考になれば幸いです

回答No.2

大量にあると思われますが・・・ アバウト過ぎて回答に困りますね。 25ならまだまだ何でも可能じゃないでしょうか。 現場関係、運転関係、スポーツ関係、飲食関係・・・

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

そうですねぇ 探せばいろんな仕事があると思いますが 今現在事務職ってことですよね? いわゆる現場職ってのなら 今ほどパソコンを使うことはないと思いますよ。

関連するQ&A

  • やりたい仕事がない。どうすれば?

    長文になりますが、とても悩んでいます。 私は学生の頃に精神的な病気にかかってしまい、 ずっと後ろ向きな気持ちで過ごしてきました。 しかしパート社員として社会復帰して2年、仕事が楽しくなってきました。 病気もかなり克服することができ、今までの人生を反省し、 もっと努力して生きなければいけないと思い始めたところです。 25才、高卒で職歴もなく、正社員としての採用は条件がかなり厳しいので、 何か資格を取って少しでも有利にしたいと考えています。 しかし、今までこんな仕事がしたいなどと憧れを持ったことすらなく、 考え始めてみると何の資格を取ればいいのか、さっぱりです。 wordやexcelの勉強も少しずつ始めていますが、手に職を、という意味を込めて資格を取りたいのです。 興味のあるもので探せばインテリアコーディネーターやネイリスト。 仕事でやりたいかと言えばどうだろう・・・といった具合で、 資格を取っても無駄になってしまうような気がしています。 特に憧れの職業というものがない場合、どうやって就きたい職業を探し、 それに向かって勉強すればいいのでしょうか。 今は求人を見て、少しでも興味を持てるものがあればその仕事について調べてみる・・・ というようなことをしています。 それ以前に、目標がないのに手に職を、なんて考えで先に勉強しようとするのは間違いでしょうか。 今は目標が「正社員として働きたい。そのために資格が欲しい」という漠然としたものしかありません。 条件にこだわらなければ、こちらの条件が悪くても就職できるところはあるでしょうが、 専門の知識がいらない、誰でもできる仕事をするなら今の仕事でも同じなので、 資格取得を・・・という考えに至りました。 年齢のことや、今までのこともあり、焦っているのは自分でも感じています。 そして色んなことを考えて混乱しています。

  • 女性がずっとできる仕事

    今まで正社員で働いたことがないのですが 一人で生活をし、生きていくためにきちんと 仕事をしようと思っているのですが どのような仕事なら長くやっていけるのか わかりません。 パソコンを使ったものがいいのではと 考えているのですがどういう資格を 取ればよいのでしょうか?

  • お仕事*

    20代女性で、普通のOLさんなどの仕事を辞めて、新たにそこから資格を取って仕事を変えたり、転職して、成功した方とかいますか?  私は今23歳で、割と忙しく、重みのある仕事内容のOLだのですが、結婚をすると、今の職場にはいられません。(そんな決まりはないけれど、そうしないと・・・という暗黙の了解です。しかも、結婚したら、頭のつかう仕事だので、続けられないと思うし。) もし、結婚で退職をしたら、次の職場は、そこら辺のパート勤務か、アルバイトか、という感じです。 資格といえば、高校が商業だったので、簿記、ワープロ、パソコンといった感じで、パソコンなどはかなり得意な方ですが、結婚などしてしまえば、正社員では雇ってくれないと思うし。 全く違った職についてみたいというのもあります。 参考までに、転職して成功した方、資格などを頑張って取得した方のお話を聞かせて下さい★

  • パソコン仕事からの肩こり

    パソコンを中心に作業する仕事に切り替えてから 肩こりがどんどん悪化してしまっています。 肩回しや塗り薬などで対処しているのですがなかなか 改善できません。最近目も少し霞むので 眼精疲労から肩こりが来ているのですかね? こんなときどうすればよいですか? PC仕事されている方、ご意見ください。

  • キャドの仕事は未経験からでも可能ですか?

    キャドの仕事は未経験からでも可能ですか? 正社員で雇用の多い仕事ですか?? 必要があればもちろん関連資格など取得していく考えはあります。 知識を得る為に勉強ついでに資格取得になると思いますが。 転職先の1つに考えています。現在の職業は事務員です。キーボード入力の速さを求められるのが自分に合っていないと思い、設計ではキーボードの速さは重要視されないという情報を聞きましたので! 転職にあたって、どう進めて行くかが悩みでもあります。研修制度のある企業は多いですか?? どういった産業がキャドを使っていますか??

  • やりたい仕事のために転職

    20歳女です。 今働いている会社は、高卒で正社員で入って、もうすぐ2年目をむかえます。 給料もそこそこでちゃんと貰えるし、家にも近くて冬なんかは助かるし、仕事内容も悪くないし、人間関係も悪くない方です。 こんな不況などの中、自分にとって、良い会社に勤められているなと幸せに感じてます。 ですが、転職をしたいと考えています>< でも、今すぐ辞めるつもりはなく、最低3年は続けてから辞めたいと思っています・・・。 なので、あと1年は何がなんでも続けるつもりです。 転職の理由は、「やりたいと思っている仕事があるから」です。 高校生の時から思っていた夢で、今の会社の仕事内容とは全然違う職種なんですけど、調理関係の仕事に就きたいと前々から思ってました。 実際に経験があるので、自分にはとても楽しいと思う仕事だと思ってます。 それで、実務経験を積んで資格を取得したいと思ってます!資格を取りたい理由は就職になにかと役に立つからです。 実務経験がないと取れない資格で、時間が掛かるので、今すぐにでも転職したいところですが、せっかく正社員で今の会社に入れたので3年は続けた方がなにかといいと思うので続けるつもりです。 なら、高卒の就活のときにそういった仕事を選んでおけばよかったのでは?と思うと思います。面接の時に聞かれそうなのですが・・・。 なんせ不況の中で就職をしたものですから、「就職率が低く収入が少し低いとこ」と、「就職率が高く収入はそこそこいいとこ」だったら後者を選んだ方がいいと思って選んだからです。。 そして、お金を貯めて、本当にその職業に就きたいとまだ思ってるなら専門学校に行って資格を取れば良いかなと思ってました。 でも、今は、専門学校に行く程のことではないと判断し、仕事しながら資格を取った方が、経験的にも金銭的にもいいかなと思ったからです。 しかし、面接の時こう答えるのはあまりよくないと思うので、なんて答えたらいいと思いますか? 今は、まあ収入は高いに超したことはないですが、収入どうこうよりも、好きな仕事をして人生を楽しみたいという思いが強いです。仕事に生きがいを見い出したいと、今の人生を過ごしていていろいろ考えた中で今の私が見つけた答えです。 それは、まだ私が若くて現実をわかってないとか、苦労をしらないとか、余裕があるから思うのかもしれません。 私の考えは甘いかもしれません。 それでも自分の思う道を進んで、いろんな経験をしておきたいです!まだ自分は20歳だし、今のうちにと思うのです。たとえ失敗とか苦労とかを味わったとしても、私にとって大切な経験になると思います。 だからって、取り返しのつかないような失敗はしないように、簡単に決めているつもりはありません。 今まで特に失敗とか経験が少ない私は、こういった自分が思うことをしてみてもいいのではないかと思うのです・・。 私のこの考えは甘いでしょうか?どう思いますか? こんな理由で転職なんて大丈夫ですか?? あと、正社員になるのはやっぱり難しいですよね;; いろいろなアドバイスなどもお願いします>< 長文失礼しました。

  • 動物に関わる仕事

    はじめまして20代♀です。 大学卒業して今は保険代理店の事務をしております。 最近、転職ってどうなのかなぁ~って考えてます。 今の仕事が特別イヤとか、人間関係もイヤな時はありますが まだなんとかやってます^^; 次に働くなら動物に関わる仕事がしたいなぁと思っています。(正社員で) ペットフードの会社とかではなく例えば、ペットショップの店員とかです。 ペットショップの店員が正社員なのかも分かっておりませんが… そこで質問なのですが、願望はあるものの特に資格を持ってないので ペットショップ以外にはどのような仕事がありますか? もしくは、どのような資格を取ると範囲が広がったりしますか? よろしくお願いいたします。

  • やりたい仕事が分かりません

    今までサービス業で8年ぐらい働いてきました。 今年の夏ごろに転職を考え、現在事務職を初めて2ヶ月です。 自分にあっている職業は何なのか? やりたい仕事は何なのか? 日々悩んでいます。 現在は正社員ではなくて派遣社員として働いています。 希望は正社員です。 現在の職場は一般事務ですけど、電話がほとんど鳴りません。 配属された部署がシステム部ということもあって仕事がほとんどありません。今の職場に居ても事務的なスキルアップに繋がらないと考えています。 自分だけではどうしたらいいのかさっぱり分かりません。 転職を考えています。しかし、歳は26。事務の経験は無いに等しい。 12月で27になります。 決断するなら早いほうがいいと思いながら、本当に事務職をしたいのかどうか疑問です。 長く続けれる仕事を探しています。 最後まで読んで頂き、ありがとうございます。 内容がまとまってないですが、回答を頂けたらうれしいです。

  • 電話受付とパソコン入力の仕事。事務の経験とみなされる?

    ホテルのウェイトレスの仕事をしながら、 いずれ事務職で正社員の仕事を探したいと 思っています、20代、女です。 私は今のホテルにフロント事務という名目で 募集があったのでそれに応募し入社しました。 しかし、実際させられたのは配膳の仕事でした。 そこで、将来事務職で正社員の仕事につきたいと 考えているため、配膳の仕事の傍らで事務の パートかアルバイトでもして事務の経験を積みたいと考えています。 それで、今考えているアルバイトに電話受付と パソコン入力のアルバイトというのがあるのですが、 よくあるキャンペーンをする会社の仕事なので 普通の会社の一般事務の仕事、例えば書類作成や 来客応対や伝票整理といった仕事に比べれば いつか転職するときに面接などで印象は 良くないかなという感じはするのですが、 電話受付やパソコン入力のバイトは事務経験と 見なされるものでしょうか、また一般事務などと 比べて印象は良くないでしょうか。

  • 派遣の仕事(業種・職種)選びについて

    派遣の仕事をはじめるにあたり、どんな仕事をするかで悩んでいます。 私は現在25歳で大学卒業後正社員の仕事(営業)を2ヶ月で辞め、その後派遣スタッフとして3社で2年弱一般事務・営業事務の仕事をしました。本当は正社員になりたくて活動を行っていたのですが、難しく派遣でのお仕事をすることにしました。 今まで1年以上働いた経験がないので今度は2~3年は働き、次こそ正社員として転職できればと考えています。そこで、次の派遣のお仕事を始めるにあたりどのような職業を選ぶか悩んでいます。 正社員としての転職を目指すために不動産会社の事務をして宅建の資格を取得、経理の仕事をして簿記検定を取得、もしくは総務人事や広報・企画など専門的な事務の仕事をする。などを考えています。 経験があるのは営業事務・一般事務ですが今後、職に困らないように経験を積みたいとしたらどんな仕事がお勧めですか? 抽象的な質問でごめんなさい。

専門家に質問してみよう