動物に関わる仕事|20代女性の転職先はどう選ぶ?

このQ&Aのポイント
  • 大学卒業して保険代理店の事務をしている20代女性が、動物に関わる仕事に興味を持っています。特に資格を持っていないため、ペットショップ以外にどのような仕事があるのか知りたいと質問しています。
  • ペットショップの店員が正社員なのかどうかも分からないという状況ですが、動物に関わる仕事の範囲について教えてほしいとしています。
  • また、資格を取得することで仕事の選択肢が広がるのかも知りたいとも考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

動物に関わる仕事

はじめまして20代♀です。 大学卒業して今は保険代理店の事務をしております。 最近、転職ってどうなのかなぁ~って考えてます。 今の仕事が特別イヤとか、人間関係もイヤな時はありますが まだなんとかやってます^^; 次に働くなら動物に関わる仕事がしたいなぁと思っています。(正社員で) ペットフードの会社とかではなく例えば、ペットショップの店員とかです。 ペットショップの店員が正社員なのかも分かっておりませんが… そこで質問なのですが、願望はあるものの特に資格を持ってないので ペットショップ以外にはどのような仕事がありますか? もしくは、どのような資格を取ると範囲が広がったりしますか? よろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

漠然としていますね。 ペット業界はハタから見ると儲かっていそうですが、生計を立てるのはとても大変ですよ。 さて、資格に関して回答しますね。 動物関連の資格は国家資格が必要な獣医師以外民間の資格です。 その為お金を払って資格を『買う』イメージです。 試験なんてあって無いようなものですので、取得自体は簡単でしょう。 実になるかならないかは受験する人間の向上心次第です。 動物関連の資格で一番使えるのは愛玩動物飼養管理士です。 法律から動物の生態まで広く学べます。 2級と1級があります。 これは取得するのに1年かかります。 これを持っていれば殆どの自治体で動物取扱責任者として認められます。 動物取扱責任者として認められれば動物取扱業者として商売が出来ます。 動物取扱業者として商売をしているところには必ず動物取扱責任者がいます。 『民間の資格』は商売上の商品ですので高いものもあれば安いのもありますし、更新料が必要なものもあります。 動物の何について勉強したいのか具体的なものが何も無く資格を取りたいのであれば前述の愛玩動物飼養管理士をお勧めします。

xbxmxhxs
質問者

お礼

遅くなり大変申し訳ございません。 早速、愛玩動物飼養管理士の資料を取り寄せました。 まずはそこから頑張ってみます! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.2

動物関係と云うがこれは幅が広いのです。 大学卒なら動物園を勧めます。その代り心をくくって面接してください。

xbxmxhxs
質問者

お礼

確かに、広いといえば広いですが 資格が資格が必要なものが多い様な感じがしまして… 動物園、調べてみます。 ありがとうございました。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

こんにちは 動物全般となるともっと広いと思いますが、 とりあえずペットについて考えついた物を羅列してみますね。 ・ペットホテル、長期預かり、ペットシッター ・アニマルセラピスト ・ペット葬儀屋 ・ドッグトレーナー ・動物病院 ・保健所 ・ペット用品の会社 ・動物カメラマン ・トリマー(ペット美容院) ・ドッグカフェ ・ブリーダー ・検疫 ・ジャパンケネルクラブ(血統書の発行とかしてるみたい) ・ペットの医療保険会社 ・仕事になるのかわからないけど、動物愛護団体 ・ペットじゃないけど、盲導犬協会  ・ほかにも、聴導犬、介助犬、災害救助犬とかいろいろあるみたい

xbxmxhxs
質問者

お礼

色々ありますね~ ジャパンケネルクラブとか知らなかったです ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 動物関係仕事

    私は動物が好きです。 そこで、ペットフード会社に勤めてみたいなと 思いました。 何か資格は必要ですか? あと、ペット栄養士という職業をみつけました。 これはどんな仕事なのか、どうしたらなれるか 教えてください。

  • 動物、ワンちゃんの仕事

    私は動物が大好き、特にワンちゃんが大好きです。 傷ついたワンちゃんや動物を見ると、虐待したりする人間が許せなくなり、動物達を守りたくなります。 毎日、遊びに行ってる近所の柴犬ちゃん(≧〇≦)人懐っこくてニコッと笑った顔で、耳がぺちょん…お腹向けて甘えてくれます(≧≦)それだけで嫌な事も吹っ飛びます(^^) 動物は裏切らないし恩を覚えてますし、嘘つきませんね。 動物の仕事、ワンちゃんの仕事というと、動物病院とかペットショップ…等々。たくさんありますが、 ペットショップはよく残酷だ…とか友人に聞いた事があります。 どこもかしこもそんな事は決してないと思いますが……。 トリマーとなると要資格? が多いですよね。 地元は滋賀県です。 ありとあらゆる方法で探した結果、結構トリマーがどこも多くて……(悩)資格や経験がない者なので、助手みたいにシャンプーを手伝ったり…とかは無理なのでしょうか。 動物病院の助手も今、視野に入れてます。 (社会保険等は病院によっては入れなかったり色々。) 30才の私ですが、無難にペットショップ……?か、トリマー…←は経験者のみ? 動物病院……資格は必要ない? 実際された事のある方、詳しい方おられれば、お願いします(>_<)

  • 動物関係の仕事

    このカテゴリーと関係なければすいません。 今、ある大学に通っているのですが、小さい頃からの本当に就きたい職業といえば動物関係の仕事でした。 そこで、ペットショップの店員さんとか、水族館や動物園のスタッフ、ドッグスクールの先生とかのなり方を知っている方がいれば教えてください。

  • 動物関係の仕事をされている方教えてください

    いつか動物関係の仕事に転職したいと思っているのですが、知り合いが動物関連の会社に就職して、動物の扱いがひどすぎで精神的に持たないと言って退職してしまいました。 動物病院やペットショップ等、動物関係の仕事をされている方、仕事をやっていて良かったと思うことや、つらかったことを教えていただけないでしょうか。 差し支えなければ、具体的なエピソードも教えてもらえるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 自分がどんな仕事をしたいのかわからないです

    はじめまして! 私はいま工業高校に通う高3です。進路は最初は就職だったんですが未だ内定を頂けていません。私は小さい頃から動物に携わる仕事をするのが夢でした。でも工業高校なので動物系の求人はなく、金銭的にも余裕がないので卒業後にペットショップでバイトをしようと思っていました。ですが最近母が医療事務学校の授業料が無料のところがあるけどそっちも考えてみたら??と言われました。動物の仕事はしてみたいけどいつかは正社員として働きたいとも思っています。それに続けられるかも自信がありません。みなさんが私の立場ならどうしますか??ご意見お願いしますm(_ _)m

  • 猫に携わる仕事

    動物に携わる仕事 ではなく、 猫に携わる仕事 となるとどういうものがありますか? 猫カフェくらいしか正直思い浮かびません。 猫が大好きで猫のいる空間で働きたい人がいるのですが…。 正直猫カフェじゃ正社員などは東京にでも行かないとないでしょうし、かといってペットショップなどになると犬の方にまわされるから嫌みたいです。 持っている資格は愛玩2級だったと思います。 色々調べてはみたものの個人の力では限界を感じ投稿させていただきました。 どうぞご回答のほど宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 動物を大事にする仕事

    動物をずさんに扱わない仕事ってありますか? ペットショップは売れなかったペットの行く末などに、葛藤を感じます。ブリーダー業界も大変なのでしょうがお産ばかりで一生を終える犬たちの事など考えたら葛藤を感じます。 それらは人間の都合で動物の役に立つわけでは無いですよね? 海外のアニマルレスキュー隊のような、仕事として成り立った上で動物の役に立てる仕事は日本にあるのでしょうか?(獣医は覗きます) 将来の参考までに皆様ご意見をお聞かせ下さい。

  • 今後の仕事について

    こんにちは。 今派遣で働いていて、3月末で満期なので次の仕事を探しています。 今後について一生派遣では不安なので正社員になりたいのですが、未経験からでも就ける興味のある職種の派遣の仕事の紹介もあり今後どのように動くか決めかねています。ちなみに興味があるのは不動産と広告代理店ですが、正社員で応募しようとしても募集要項に必ずと言っていい程「必須:不動産(広告代理店)業界での就業経験がある方」と記されています。今まで飲食店やメーカー等の一般事務で働いてきた私には応募すらままなりません。 今後について (1)派遣で不動産・広告代理店での仕事就いて3年程働き、経験を積んでその業界で正社員の道を目指す。 (2)今のスキルで就けそうな正社員の仕事に就く。 この2つで迷っています。 年齢的に30歳なので今からの転職でも厳しいとは思います。3年後は正社員への道がもっと狭くなるかとも思うと今正社員で雇ってもらえる仕事があるならその仕事に就いた方がいいかとも思うのですが、経験を積めば希望の職で正社員になれるかもという淡い期待も抱いています。そんなに甘くないでしょうか。 みなさんの意見が聞きたいです。宜しくお願いします。

  • 動物・環境関係の仕事につきたいのですが…

    僕はこの春から高校2年になるのですが 動物が好きなので将来は動物関係の仕事につきたいと思っています。 僕が今興味がある仕事は動物園の飼育員やペットショップの店員、環境・動物の保護・調査(これはボランティアになるんですかね?)くらいなんですけどこういう仕事に就くとしたらどういう進路をとればいいのでしょうか?(大学の学部なども教えていただければありがたいです。) あと動物や環境に携わる仕事ってほかにはなにがあるんでしょうか?ネットで調べたんですがあまり出てこなかったので… 上記のような仕事につくにはやっぱり理系へいき化学や生物、数学を勉強した方がいのでしょうか?でも僕は化学や数学が苦手で通信教材をとっているんですがさっぱりわかりません(^^;さっきかいたような仕事につくには「理系じゃないとダメだ!」という感じなら本気で勉強しようと思っています。 どなたかわかることがあったら教えてもらえればありがたいです(>_<)

  • 犬に関わる仕事

    私は26歳なのですが、とても犬が好きで犬に関わる仕事(トリマーやペットショップ)に転職を考えています。 専門学校の他に資格をとる通信講座などはあるのでしょうか?このほかにお勧めの資格はありませんか? また、ペットショップなどでアルバイトをしながら資格はとれますか? 待遇なども含めて教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう