• 締切済み

やりたい仕事のために転職

20歳女です。 今働いている会社は、高卒で正社員で入って、もうすぐ2年目をむかえます。 給料もそこそこでちゃんと貰えるし、家にも近くて冬なんかは助かるし、仕事内容も悪くないし、人間関係も悪くない方です。 こんな不況などの中、自分にとって、良い会社に勤められているなと幸せに感じてます。 ですが、転職をしたいと考えています>< でも、今すぐ辞めるつもりはなく、最低3年は続けてから辞めたいと思っています・・・。 なので、あと1年は何がなんでも続けるつもりです。 転職の理由は、「やりたいと思っている仕事があるから」です。 高校生の時から思っていた夢で、今の会社の仕事内容とは全然違う職種なんですけど、調理関係の仕事に就きたいと前々から思ってました。 実際に経験があるので、自分にはとても楽しいと思う仕事だと思ってます。 それで、実務経験を積んで資格を取得したいと思ってます!資格を取りたい理由は就職になにかと役に立つからです。 実務経験がないと取れない資格で、時間が掛かるので、今すぐにでも転職したいところですが、せっかく正社員で今の会社に入れたので3年は続けた方がなにかといいと思うので続けるつもりです。 なら、高卒の就活のときにそういった仕事を選んでおけばよかったのでは?と思うと思います。面接の時に聞かれそうなのですが・・・。 なんせ不況の中で就職をしたものですから、「就職率が低く収入が少し低いとこ」と、「就職率が高く収入はそこそこいいとこ」だったら後者を選んだ方がいいと思って選んだからです。。 そして、お金を貯めて、本当にその職業に就きたいとまだ思ってるなら専門学校に行って資格を取れば良いかなと思ってました。 でも、今は、専門学校に行く程のことではないと判断し、仕事しながら資格を取った方が、経験的にも金銭的にもいいかなと思ったからです。 しかし、面接の時こう答えるのはあまりよくないと思うので、なんて答えたらいいと思いますか? 今は、まあ収入は高いに超したことはないですが、収入どうこうよりも、好きな仕事をして人生を楽しみたいという思いが強いです。仕事に生きがいを見い出したいと、今の人生を過ごしていていろいろ考えた中で今の私が見つけた答えです。 それは、まだ私が若くて現実をわかってないとか、苦労をしらないとか、余裕があるから思うのかもしれません。 私の考えは甘いかもしれません。 それでも自分の思う道を進んで、いろんな経験をしておきたいです!まだ自分は20歳だし、今のうちにと思うのです。たとえ失敗とか苦労とかを味わったとしても、私にとって大切な経験になると思います。 だからって、取り返しのつかないような失敗はしないように、簡単に決めているつもりはありません。 今まで特に失敗とか経験が少ない私は、こういった自分が思うことをしてみてもいいのではないかと思うのです・・。 私のこの考えは甘いでしょうか?どう思いますか? こんな理由で転職なんて大丈夫ですか?? あと、正社員になるのはやっぱり難しいですよね;; いろいろなアドバイスなどもお願いします>< 長文失礼しました。

noname#163870
  • 転職

みんなの回答

回答No.3

私は短大卒業後、20歳で正社員で某企業へ勤めました。私も2年後「会社を辞めたい」と思いました。私の場合は、事情によりそのまま8年間勤めましたけど(苦笑)。  大抵の方は、勤めて2~3年で一度は「退職(転職)したい」と思います。さて、仕事を辞めた経験者として意見を書かせてもらいます。 (1)退職は簡単そうで簡単ではない  caamiさんの会社は、雰囲気も給与などの優遇面も良い会社のようですね。そんな良い会社がcaamiさんを必要として採用したわけですから、正直3年で辞められるのは(会社側が)痛いです。  相当な事情(寿退職とか身内の看病とか)があれば、会社側も「しょうがない」と渋々諦めますが、自己都合退職は正直引きとめられます。仕事ができる人ほど、引き止められます。自己都合でも上司を説得する理由を考えて下さい。  それにcaamiさんが「来月で辞めます」と言っても、会社が「○月まで働いてもらわないと困る」とか「引継の関係上、後任者が決まるまで待ってほしい」とか言われることもあります。  会社側と意見が違った場合、どうしますか?  また退職後の手続きが面倒です。今の会社を退職後、すぐ新しい職場に就ければいいのですが、そうでない場合はハローワークに失業手当の手続き、健康保険や国民年金などの手続きを自分でやらないといけないので、面倒です。 (2)次に働きたい(caamiさんのやりたい)仕事は、年齢制限がありますか?  その職種によっては「○歳以内」とか「20代前半がいい」とか「資格があれば、年齢は関係ない」とかあります。そのやりたい仕事の平均年齢は何歳くらいでしょうか?その辺の調べていますか? (3)その資格はどう取れるか、何月頃試験とか調べていますか?   ちょっと文章を読んでいて矛盾があるのですが、caamiさんが取りたい資格は「仕事をしながらでもとれる資格」なのでしょうか?それとも「実務が必要なので、仕事しながらでは取れない資格」なのでしょうか?  それによって、退職をするべきなのか仕事を続けるべきなのか、決まると思いますが…。  前者のように「仕事をしながらでもとれる資格」であれば、受かるまで仕事は続けるべきでしょう。しかし後者のように「実務経験が必須」という資格であれば、仕事を続けながらでは…厳しいかもしれません。  その資格取得内容や勉強方法を考えた上で、どうしても「仕事をしながらでは無理」というのであれば、退職を考えてみては? (4)貯金はどれくらいありますか?  正直、高卒後の就職で3年程度勤めただけでは、そんなに貯金はないと思いますが、その辺はいかがでしょうか?  もし仕事を辞め、資格取得に専念する場合は、当分の間『無職』ですよね?順調に取得が取れるならいいのですが、一発で取れそうですか?最悪何度も受ける羽目になった場合、無職期間が長引くと思いますが、その場合を想定していますか?  何度も受験する場合、資格受験費用は大丈夫ですか?資格受験によっては、高額費用もありますが…。 (5)その資格を取得した後、すぐ就職はできますか?  caamiさんがやりたい仕事の求人状況を見たことがありますか?今はネットで求人募集を探すことができますが、一度でも求人状況をみたことがありますか?  特殊な仕事や人気がある仕事はなかなか求人が出ないことがあります。また正社員かどうかは、職種によって違いますので、一概に言えません。  例えば、一般事務は正直誰でもできる職種なので、正社員より契約社員やパートの求人が多いです。でも医療事務は資格必要なので正社員の求人が多いですが、大抵「経験者のみ」とか「1年以上経験必須」など条件が付けられています。  以上、私が退職~転職活動して経験したことを基に意見を書きました。  caamiさんがやるべきことは、そのやりたい仕事の「下調べ」、取りたい資格についてもっと「精密に調べる」そしてcaamiさん平成何年の何月に受験したいのかシュミレーションすること、その上で無職期間でも金銭的にやっていけるのか通帳とにらめっこすること。  その辺をもっと現実的に考えたら、今の仕事を辞めるべきか続けるべきか、答えが出ると思います。  どちらにしろ、そのやりたい仕事をやるには「資格取得」が必須のようですから、資格取ることを第一に考え、転職は二の次でいいと思います。  長々と書きましたが、どんな仕事でも「辞めます」「はい、受理しました」と簡単に退職できるわけではないので、きちんと考えがないとできませんよ。  もう少し自分と向き合って、もっと具体的にシュミレーションしてください。お金が全てではありませんが、収入がないと…現実生活できませんからね!

質問者

お礼

細かいアドバイスたくさん書いていただきありがとうございます。 資格は製菓衛生師を取りたいと思っていて、菓子製造業で2年以上働いたら受験資格が取れるので、どちらにしても今のままでは資格は絶対に取れないです。退職しないと取れない資格なんです>< それか、今の会社を辞めた後、専門学校に行って資格を取るしか方法はないですね。 どちらを選んだとしても、やっぱり退職は簡単ではないですよね…。 できることなら、今の会社にいながら資格を取りたいですが>< 夢をあきらめた方がいいような気がしてきました。 こんなことなら、就活のときもっとよく考えるべきでした。 まだまだ考えなど変わるかもしれないので、じっくり考えたいと思います。

回答No.2

甘いかどうかはおいといて・・・。 調理関係で実務経験がないと取れない資格というのは、いわゆる調理師ではないのでしょうか?いずれにしても、調理関係の仕事をするとしたら外食業界に勤めるんですよね? 外食はキツイですよ。楽しめるかどうかはその人しだいですが、からだを壊して辞める人も多いです。また、こういうことを言うと批判されそうですが、外食は労働条件はもっとも低い部類です。当然、そういうところに来る人は荒っぽい人、無茶な人が多いです。現場は完全に「男の職場」で、女性は低く見られます。理屈が通らず、上の人が言うことは白いものでも黒と言わなければならないような、ブラック職場が少なくありません。というか、そっちのほうが多いです。 今失業しているというなら別ですが、満足できる職場に勤めているのを捨ててそちらにいくのはもったいないと思いますね。私があなたの親なら「料理は趣味にしておきなさい」と止めるでしょう。もちろん若いころの苦労は人生の糧になると思いますが、ブラック会社での理不尽な苦労などしないに越したことはありません。 ご質問からはどのような仕事につきたいのかはっきり分かりませんので、その仕事をしている人を見つけるなり紹介してもらうなりして、直接実態を聞いてみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね…食品関係の仕事は結構きついと聞きますね;; 親にも言われました。収入が少ない上に仕事はきついと。 まだ時間はあるので、じっくりと考えて後悔しないような答えを見つけていきたいと思います。

noname#160880
noname#160880
回答No.1

>私のこの考えは甘いでしょうか?どう思いますか? 自分の夢を達成したい気持ちは大切です。 でも、今の仕事に未練があるようでは達成は難しいでしょうね。二足のわらじをはいているようじゃあ、「あぶはちとらず」になってしまうでしょう。そういう人を多く見てきました。 今の仕事にはキッパリと見切りをつけること。それが出来なければ、転職はあきらめること。 >こんな理由で転職なんて大丈夫ですか?? 大丈夫です。転職の理由は、たいていそういうものです。 >あと、正社員になるのはやっぱり難しいですよね;; それは貴方の実力次第。頑張ってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 未練…ですか…。どうなんでしょう... でも、退職して、やっぱり辞めなければよかったと思うかもしれないことを考えると、未練はあるのかもしれません。 まだ1年頑張るつもりなので、その間にじっくりとよく考えたいと思います。